資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

ヨガインストラクターにインタビュー

岩月 仁美さん [ヨガインストラクター]

佐藤 仁美さん
[ヨガインストラクター]

収入 リアルデータ

平均月収

4〜5万円

ヨガインストラクター歴:1ヶ月

約15年間IT業界でさまざまな職種を経験。結婚、出産後もフルタイムで働き続けた結果、体調を崩してしまったことをきっかけに、これからのキャリアについて考えはじめる。
その後、たまたま参加した夏祭りのイベントでもらったチケットでヨガに出会い、本格的にインストラクターを目指すことを決意。
YMCメディカルトレーナーズスクールで約8ヶ月学び、資格取得後自宅マンションの共有スペースでヨガ教室を開講した。

(記事更新日:2023/08/10)

現在、どんな働き方をしていますか?

週3レッスン程度、自宅マンションの共有ルームや公民館を借りてレッスンをしています。そのほか、レギュラーではありませんが時々フィットネスクラブでインストラクターとして働いています。

この仕事を目指したきっかけは?

子育てをしながらのフルタイム勤務を長年続けていたことと、このままでよいのか漠然とした不安を抱えていたことによるストレスと疲労で、ある時、ひどい蕁麻疹になるなど体調を崩してしまいました。
それから2年間ほどたくさん本を読んだりキャリアカウンセリングを受けたりしながら、自分が本当に何をしたいか探していた時、ヨガと出会い、様々な面で助けられたことがきっかけです。

実際に働きはじめるまでの道のりを教えてください

YMCメディカルトレーナーズスクールに入学し、週4〜5日程度レッスンや講義を受けながら、自宅では練習や書籍等で勉強しました。
半年間でインストラクター2級を、その2ヶ月後にはフェイシャルヨガインストラクターを取得。
その後、様々なスタジオのレッスンやセミナーに行き、今後どんな所でどんな風に働きたいかを考えていましたが、今の自分にまずできることをしようと、まずは自宅マンションの共有スペースを借り、ご近所の方に声をかける所からスタート。現在に至ります。

この仕事をやってよかったと思う時、また逆に、大変だと感じる時はどんな瞬間ですか?

体調が良くなり、風邪すら引かなくなったこと。また、自分が本当に興味あることが仕事になっているので、すがすがしさと心地よさを日々感じています。
私自身の心身の調和が図られていくに連れ、家族や家の雰囲気も以前より明るくなった気がします 。
フリーランスという立場で働ける仕事なので、仕事の量を自分で決めることもでき、家事育児とのバランスがとりやすいことも大きいですね。
その分責任も重く、体調管理などのセルフコントロールや事前準備も十分に必要な部分もありますが、お客様がすがすがしい表情でレッスンを終えて帰宅される姿を見た時や、心地よかった、癒されたという声をいただく時は最高に嬉しくなります。

今後の目標は?

まずは2カ月後、ヨガインストラクター1級を取得することが一番近い目標です。
今後1、2年は次女がまだ小学校低学年のため制約が多いのですが、そんな中でも地道にできることを探してインストラクターとして経験を積みたいです。また、お客様一人ひとりに対して丁寧に対応できる、プライベートレッスンのスキルを身につけたいです。
そして、将来的には自分が長年勤めてきたIT業界の方々のために、何らかの形でヨガ、癒しの世界を体感していただけるような、職場のメンタルヘルス関連の仕事に携わりたいと思っています。

これから同じ仕事を目指そうとしている主婦の方へ 、メッセージをお願いします

これだ!と思ったら頭であれこれ考え過ぎず、まず小さな一歩から踏み出してほしいです。そして、その毎日の小さな一歩の積み重ねが、自然に行く先も示してくれるのだと思います。
もし違ったらまた戻ってやり直せばいいのですから。
今の自分にできること、今の自分だからこそできることに、どんどんチャレンジしてほしいです。

戻る ほかの仕事を見る