資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

スキルを身につけ子育て中も稼ぎ中!働く先輩ママたちのストーリ―
story.1

ネイリスト × 自宅開業

五十嵐 里衣さん
お客様との会話やネイルの施術が育児の合間のリフレッシュになっています お客様との会話やネイルの施術が育児の合間のリフレッシュになっています
インタビューを読む
五十嵐 里衣さん(30)
大学卒業と同時に黒崎えり子ネイルビューティーカレッジに入学。
在学中にネイル検定1級取得。卒業後はネイルサロンに就職しノウハウを学び、25歳で自宅サロンをオープン。
さらにポーセラーツを学び、教室も開始。29歳で第一子を出産し、現在少しずつ仕事を再開。

五十嵐さんのHistory

22
大学卒業と同時に
ネイルスクール入学
在学中にネイル検定1級取得
黒崎えり子ネイルビューティーカレッジ
24
都内サロンに就職
独立にむけてサロンワークやネイルサロンのノウハウを学ぶ
25
退職、サロンオープン
口コミで顧客様が増え出張ネイルも始める
27
結婚・ポーセラーツと出会う
友人にポーセラーツの習い事に誘われ、これなら自宅でネイルの合間にお教室ができると思い教室に通い始める
28
ポーセラーツインストラクターに
ネイルの仕事を調整しながら教室に通い資格を取得。同時にポーセラーツ教室をオープン
29
妊娠、出産
つわりのため一時的にサロンをお休み。出産後しばらくは育児に専念
30
サロン再開
ネイルのお仕事を1日1人限定で再開。仕事中は母や妹にベビーシッターをお願いしている
ネイルが学べるスクールを探す

インタビュー

五十嵐さんがサロンにてお客様にネイルをする様子
なぜネイリストになろうと思ったのですか?
大学在学中に周りが就職活動する中、企業で一般職として働く事が自分の本当にやりたい事ではないと気付き、手に職をつけたいと考え始めました。

そんな中、当時流行り始めていたネイルをサロンで施術してもらった時に、「これなら自分にもできそう!」「爪をキレイにするだけでウキウキするこの気持ちを他の人にも味わってもらいたい!」という気持ちになり、ネイリストという仕事に興味を持ちました。

元々ものづくりは好きでしたし、技術を習得してしまえば結婚出産後でも自宅ででき、自分で予約の調整やスケジュールを立てやすいという点にもメリットを感じ、ネイリストになることを決めました。
結婚や妊娠・出産する前に
やっておいて良かったことはなんですか?
自宅開業を考えていたので、学校卒業後は忙しいネイルサロンで働き、技術とサロンワークのノウハウを学びました。
そして自分で情報を集めたり、学校でのサポート等も利用してサロンをオープンできました。出産前に自宅サロンを開く事ができて本当に良かったと感じています。

また、子供が出来たらなかなか自分のまとまった時間が取れなくなると思い、ポーセラーツの習い事始め教室も開きました。
ポーセラーツ作品
ポーセラーツ作品
ネイル作品
その他にも出産前にはネイルのセミナーなどに参加して新しい技法などを学び、今の流行に乗り遅れないよう意識していました。産後なかなかセミナーなどに行けなくなってしまったので行っておいてよかったと思います。
ネイルが学べるスクールを探す
実際に結婚出産後、
変化があったことはありましたか?
結婚前からサロンをオープンしていたので結婚後も変わらずに仕事を続ける事が出来ましたが、妊娠中は悪阻もひどく、自分の体を優先しようと思い仕事はいったんお休みにしました。
産後も子供優先にと思い、仕事を再開するのはかなり先になると思ってました。
しかし育児が始まってみると仕事を再開したいという気持ちが湧き、家族の助けもあって産後3ヶ月で予約を制限しお仕事を再開しました。
現在はどのような働き方、
仕事をしていますか?
ネイルは午前1人、午後1人と時間と人数を制限して働いています。ポーセラーツ教室を開催する際は1日2、3時間のメニューのみ受け付けています。
紹介制のプライベートサロンのため、集客方法は口コミのみですが、フェイスブックページやブログでお客様のネイルのご紹介をしています。

仕事をしている間は、妹や母に子供を預けています。自分にとっても育児の合間でのお客様との会話や、好きなネイルの施術をすることでリフレッシュ出来るので、しばらくは家族に協力してもらい今のスタイルで続けたいと思います。
五十嵐さんのある1日
この仕事をやっていて良かったと思うことはなんですか?
一度身に付けた技術は無くなる事はないので、これからまた妊娠したり2人目、3人目と子どもができても続ける事が出来ると思います。
また、自分でお休みや予約を調整出来るので、妊娠や育児中も無理なくできるのが良いですね。 そしてなによりネイルは自分が好きなことなので、育児の合間に楽しくリフレッシュしながら仕事ができるのも魅力です。
今後の目標を教えてください
今はまだ人数を制限してのお仕事ですが、育児の様子を見ながらネイルの仕事とオーダーを中心としたポーセラーツのお教室をやっていきたいと思います。
子連れの方にも気軽に来ていただけるサロン作りもしていきたいです。
ネイルが学べるスクールを探す

五十嵐さんの自宅サロン

PRIVATE NAIL SALON
-CiLA-
blog://ameblo.jp/cilacilanail/

紹介制プライベートサロンになりますので、ご予約等はブログよりお問い合わせください

目指すポイント

Point.1
自宅で開業が可能!
自分のペースで仕事ができる
技術を学んで道具一式あれば自宅でのサロン開業が可能。
妊娠中や出産後自分のペースで働けるのでおすすめです!スクールでもママでも通いやすいコース設定や独立開業のサポートをしているところも増えているのでまずは相談を。
開業に成功したネイリストのインタビューも!自宅開業のポイント >>
Point.2
スキルさえ身につければ
一生好きを仕事に
技術を習得するまでにはある程度の時間がかかりますが、一度身に付けてしまえば結婚出産後も使える一生もののスキルに!
特にネイルが好きな方や、アートやデザイン、ものづくりに興味がある方におすすめです。

ネイルが学べるおすすめスクール

>> Webデザイナー×在宅ワークの草野さんのSTORYへ >> 保育士×フルタイムの林さんのSTORYへ