お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

婚活疲れを解消!結婚に近付くために大切な充電期間の過ごし方とは

かにくらぶ

 >  > 婚活疲れを解消!結婚に近付くために大切な充電期間の過ごし方とは

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

婚活疲れを解消!結婚に近付くために大切な充電期間の過ごし方とは

  • 婚活疲れを解消!結婚に近付くために大切な充電期間の過ごし方とはをはてなブックマークに追加

2015年07月03日最終更新

 とにかく出会いの機会を増やそう!と合コン、婚活パーティー、友達の紹介、など予定をいっぱい入れたはいいものの、疲れが溜まっていくばかり…。 実は、それこそが多くの女子が経験する「婚活疲れ」の状態です。婚活疲れを解消するには、どんな対策が必要なのでしょうか?

婚活疲れの原因とは?



今やほとんどの人が経験する婚活疲れ。大きく分けて、この4つが疲れを引き起こしているのではないでしょうか。

  • 初対面の人に自分をよく見せようとすること
  • 興味のない人とも会話をしなけらばならないこと
  • 期待通りの結果が得られないこと
  • 貴重な休息時間を犠牲にしないといけないこと

 婚活は新たな出会いを求めてはじめるものですが、よほどの人でない限り、初対面の人に会えばいつも以上に気を遣ったり、緊張したりしてしまうもの。それがとりわけ自分の恋愛・結婚相手探しともなれば、より神経を使ってしまうものです。

 それに加えて、出会いの場に参加したからといって自分がいいと思う人に必ず出会えるわけでもありません。ましてや、偶然出会えた自分がいいと思う人と食事に行けるかどうかも、その時にならないとわかりません。期待して参加しているのに、思った通りの結果はでてこない。その繰り返しで疲れが溜まっていってしまうのです。

婚活は自分のペースを保つことが大切。

 婚活というと、焦りの気持ちから様々なイベントの予定をつめこんでしまいがち。自分が楽しめているうちは問題ありませんが、もし参加することにストレスを感じはじめていたら、休憩が必要なサインです。
 婚活にストレスを感じている状態で婚活パーティーなどに参加すると、他の参加者と自分を比べだして、ネガティブ思考で頭がいっぱいになり、自分の魅力が十分に発揮できなくなってしまいます。せっかく相性・条件のよさそうな人と話せたとしても、そんな状態では相手に興味を持ってもらえず、そしてまた落ち込む、という負のスパイラルに陥ることにもなります。

 できるだけポジティブな婚活にするには、自分のタイミングでしっかり休憩をすることです。例えば、月に3回合コンに参加すると決めた場合、それと同じくらい自分の好きなことをする予定も入れておく、のようにバランスを意識したスケジュールにすると、心に余裕をもつことができます。

婚活疲れを解消!必要な充電期間とは?

 婚活で意識したい充電期間とは、恋愛・結婚を目的とした出会いから離れ、人との出会いに対してポジティブな気持ちを持てるようにする期間。

 まず、1日は「何もしない日」と決めておくとよいでしょう。そうすると、罪悪感もあまり感じることなく休めるので、別のことに気持ちをシフトさせやすい状態になります。
自分が楽しい気持ちになれることであれば何でもいいのですが、ネガティブ思考をエスカレートさせてしまうような趣味は、婚活へ気持ちが戻しづらくなるので、気を付ける必要があります。

 せっかくの自由に過ごせる期間であれば、自分の自信につなげられるように、得意なことを極めたり、新しいことに挑戦する機会にしてもよいでしょう。

ポジティブな気持ちを取り戻す充電期間の過ごし方

 充電期間は自分をパワーアップするために必要な期間。そんな充電期間のおすすめの過ごし方をご紹介します。

「将来役立ちそうな知識を学ぶ」

料理、栄養などの食に関する知識は、自分の健康はもちろん、将来結婚した時に必ず役に立つ知識です。既婚女性が婚活女子に必要なスキルとして最も支持しているのも、料理などを代表とする家庭系スキルです(BrushUP 学び 調べ)。その他にも、保育など子育てに生かせる知識や、身近な方の介護に必要な知識など、現実的に役立てられることを学んでおくと力を発揮できる場面も多く、おすすめできます。
 >>既婚女性が考える婚活女子に必要なスキルとは?

「旅行に出かける」

 リフレッシュとして真っ先に思い浮かべる方も多いかと思いますが、旅行は日常生活から飛び出すのに最適な方法です。婚活で感じたストレス、日常で積み重なった不快な感情から解放され、ポジティブな気持ちも戻ってくるはずです。

「普段会えない友人と会う」

 昔の自分を知っている人に会うと、見失っていた自分らしさを思い出せることがあります。友人との会話を通して自分の人生を改めて考えることで、結婚相手に求めるものは何なのか?何を優先して生きていきたいか?立ち止まって考えることができるでしょう。

疲れない婚活ってあり得る?なるべく効率よく婚活するには

 そもそも、婚活に疲れを感じているのは婚活のやり方が原因の一つにあるかもしれません。自分で活動しようとすると、出会いの場を1つ1つ探すところから始めなければならないので、かなりの労力がかかります。にもかかわらず、望んでいる条件に当てはまらない人ばかりのパーティーに参加してしまったり、紹介してくれた知人に気をつかわないといけなかったり、と疲れる要因がたくさん。
 もし本気で結婚相手を見つけたいのであれば、結婚相談所を利用するのも一つの手です。例えば、お互いの希望条件を満たした相手を毎月6名紹介してくれるサービスを利用すれば、毎回予約が必要なパーティーで多数の人から探すよりは、はるかに効率的に出会うことができます。

 気になる方、入会まではちょっと、という方。試しに無料の「結婚力診断」を受けてみては?

 >>無料の「結婚力診断」
※「結婚力診断」とは、希望の相手を探してくれるシミュレーション診断です。

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.