お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

通信で介護の初任者研修が取れるって本当?

かにくらぶ

 >  > 通信で介護の初任者研修が取れるって本当?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

通信で介護の初任者研修が取れるって本当?

  • 通信で介護の初任者研修が取れるって本当?をはてなブックマークに追加

2015年08月05日最終更新

結論から言うと、通信で教育を受けるだけでは介護職員初任者研修という資格は取得できません。
研修には必ず通学の講習が含まれることに加えて、修了試験の受験も必要とされます。
介護職員初任者研修とはどのような資格で、どんな内容を学ぶのか、などについてご説明します。



2013年4月よりホームヘルパー2級の資格制度が廃止になりました。
代わりに介護職員初任者研修という制度が作られ、今までのヘルパー2級の取得者は介護職員初任者研修修了者として介護の仕事をする事ができるよう配慮されています。

介護職員初任者研修が始まった背景は?

先進諸国の中で著しく高齢化が進み、2011年10月には高齢化率は人口の23.3%となった日本。
高齢化社会の幕開けとして介護保険がスタートしました。介護が必要な老人の割合も増え、介護にも様々なレベルの手助けが必要となり、同時に介護に従事する人材も多く必要とされていることが背景になっています。介護の仕事に従事する人たちが長期にわたって働くことができるように資格の法改正が行われたのです。
ホームヘルパー2級から介護職員初任者研修へ移行した際の主要な変更点が二つあります。
1つ目は、今まで必須となっていた施設実習が廃止されました。
2つ目は、全過程を終了後に修了試験を受けて合格することが条件となりました。修了試験が導入されたことで、これから受講を考えている人からすると、難易度が上がったのではないか、と不安があると思います。ですが、試験の導入は、介護の担い手としてより実務に生かされる知識を定着させるためであり、落とすための試験ではありません。

介護職員初任者研修の資格取得までの勉強に流れ

介護職員初任者研修は全過程130時間で構成されています。10の項目を学びます。

1. 職務の理解(6時間)
介護の現場や業務内容など、介護の基本についてです。

2. 介護における尊厳の保持と自立支援(9時間)
介護・福祉サービスの理解と医療の連携についてです。

3. 介護の基本(6時間)

4. 介護・福祉サービスの理解と医療との連携(9時間)

5. 介護におけるコミュニケーション技術(6時間)
介護をして行く上でのコミュニケーションを学びます。介護サービスを利用される方の思いを理解するための技術です。

6. 老化の理解(6時間)
介護には、老化に伴う身体・精神的な様々な変化を理解する力が必要です。相手の気持ちに寄り添ったり共感したりするための心得を学びます。

7. 認知症の理解(6時間)
認知症の方を介護するときに注意する点等を学びます。

8. 障害の理解(3時間)
高齢者は老化や疾病により障害を負うこともあります。どんな介護を行い、自立を支援していくかについて学んでいきます。

9. こころとからだのしくみと生活支援技術(75時間)
介護職員初任者研修の中でも最も時間を使う項目です。
この項目に至るまで学んできた介護に必要な基礎知識と生活支援技術をどれだけ習得できたか確認する項目です。講義と演習を並行して行います。

10. 振り返り

介護職員初任者研修の資格取得試験について

出題は研修中に学んだものからです。学んだものを復習し頭に入れておけば特に問題のない試験内容です。特にひねった内容は出ていないようです。介護をするために最低限必要な基礎知識が試されます。
試験は研修で学ぶ各科目から各1題以上は出題されているとの情報も。都道府県が主体となって実施するため、出題内容は試験を受ける都道府県によって異なります。いずれにしても介護職員初任者研修で習得する知識や技術は介護に従事する上で必要なものばかりです。研修中で学ぶことは、現場や自宅介護などに必ず役に立つことばかりです。

介護に興味がある方、介護職員初任者研修に挑戦してみてはいかがでしょうか。

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.