資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

大好きな犬・猫と豊かに暮らすために役立つ資格まとめ

日々の生活のかけがえのないパートナーである犬や猫たち。現在日本では10人中2.4人の人が犬または猫を飼っているそうです。また、ペットの平均寿命は長寿化傾向にあり、「ペットと1日でも長く、豊かで健康な暮らしをしたい」あるいは「生活に喜びをあたえてくれるペットに何かしてあげたい」と、専門的な知識やスキルを身につける飼い主さんも増えてきました。

ペットと豊かに暮らすために役立つ資格

様々なペット関連資格の中から、犬・猫との暮らしを健康に、豊かにするための資格・スキルをご紹介します。

1.飼育の正しい知識を身に付ける

いくら愛情があっても、間違った対処によってストレスとなったり、アレルギーや病気の原因になってしまうことがあります。
犬や猫を飼う上での基本的な知識や、日頃のスキンシップ、健康管理などについて、正しい知識を身につけたい。自信を持って接したいという方に、おすすめの資格です。

キャットケアスペシャリスト
ヒューマンアカデミー/通信講座で取得できる、民間資格です。
猫の品種から用語、健康、食餌、繁殖、成長、管理まで、猫を知り尽くした、猫のスペシャリストとしての認定資格です。「猫」独特の魅力と生態、飼育やケアのポイントを完全履修しますので、一般の愛猫家はもちろんのこと、これからキャットシッターやキャットケアのスペシャリストとして活動を始めたい方、キャット専門ブリーダーとして活躍されたい方におすすめです。

>>キャットケアスペシャリスト資格を目指せる講座はこちら

ドッグライフアドバイザー
一般社団法人日本ペット技能検定協会認定資格。初めて犬を飼育される方が最初の半年間でつきあたる「悩み」…基本のしつけ、基本の看護、基本の犬種学をきちんと学ぶことで、愛犬に対する接し方はもちろん、愛犬の体調の異変などにもいち早く気付ける様になります。愛犬家同士での情報交換時にもちょっとしたアドバイスができるようになります。

>>ドッグライフアドバイザー資格を目指せる講座はこちら
>>その他のペットケアの講座を探す

2.ペットを癒すスキル、ペットアロマの資格

ペットショップに行くと、様々なペットアロマグッズを見かけるようになりました。ペットアロマはアロマオイルを使ったマッサージ。飼い主とペットが共にリラックスし、ストレスを緩和するほか、自然治癒力や新陳代謝を高めたり、病気予防にもつながります。

ペットアロマカウンセラー資格
NPO法人 日本ペットアロマテラピー協会認定資格です。アロマと犬猫に関する基礎知識を学び、日常のアロマの活用方法や犬のしつけの基本を「52種の精油と基材」「犬猫の身体的特徴と主な疾患」「アロマテラピー実践」「犬の飼育としつけ」の4項目から学び、ペットに対する正しいアロマの応用・基礎技術を身に付けた方に与えられる資格です。

ペットアロマアドバイザー資格
NPO法人 日本ペットアロマテラピー協会認定のペットアロマカウンセラー資格の上級資格。アロマ、ペットの基礎知識に加え、ペットのケアやリラックスに役立つアロマなど、実践に役立つペットアロマの技能を習得します。
動物のための栄養学や、病気の見つけ方と緊急処置、しつけ法やアニマルマッサージについても学ぶことができます。 トリマー、トレーナー、ペット業界で仕事をされている方のスキルアップ資格としても注目されています。

3.ペットの介護資格

ペットの長寿化が進む中、老いを迎えた愛犬、愛猫とどう向き合うか、どのようなケアをしてあげらるかは飼い主の課題です。 ペットと長く健康で元気に暮らすための知識を身に付けるペット介護の資格を紹介します。

動物介護士
一般財団法人JADP認定資格。大切なペットが元気に長生きできるよう、そして幸せに暮らせるよう介護するために、健康管理、しつけ、グルーミング など幅広い知識と技能をはもちろん、応急処置や病後のケア、老犬介護などホスピタルな知識を習得します。

>>動物(ペット)介護士養成講座はこちら

ドッグヘルパー・プライマリーライセンス
一般社団法人日本キャリア教育技能検定協会認定資格。愛犬の健康チェック、栄養学、デンタルケアなどの基本的な健康管理から、応急処置、投薬の知識やしつけに至るまで、愛犬と幸せに暮らすためのノウハウを学ぶことができます。

>>ドッグヘルパー資格取得講座はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す