資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

心も身体も疲れているあなたへ。癒しのスキルを学びませんか?

ストレスケアのための癒しスキルはどんなものがあるの?

仕事や育児、人間関係など、現在日本では多くの方がストレスを抱えています。精神障害の労災認定件数は2010年度から3年連続で過去最多を更新。2015年12月からは、年に1回のストレスチェックの実施が義務化されるなど、ストレスケアは社会全体の問題となっています。そこで今回は、そんな心や身体を癒すスキルをご紹介します。まずは自分を癒すために、始めてみませんか?

1.”心” を癒したい

どうして自分はストレスを感じるのか?原因は何なのか?根本を解消することで、ストレス軽減につながります。まずは心のメカニズムや自分を知ることが大切です。学んだスキルで自分以外の方の手助けをすることもできます。

”心” を癒すスキル

心理学

近年、現代社会のストレスから生じる「心の病」は大きな社会問題です。自分の心と深く向き合い原因を軽減させることで、症状の回復を目指しましょう。学んだスキルは仕事にも。さまざまな悩みを抱えた人々の心の健康回復を支援するカウンセラーの仕事も目指せます。
おすすめスクールをチェックする>>

音楽療法

歌や楽器の演奏など通してよい変化をもたらそうとするのが音楽療法です。想像力を働かせ、想いをめぐらせるような体験が、豊かな感情を引き出して、気持ちを切り替えてくれます。仕事としては派遣や非常勤として施設等での活躍の場があり、自分のペースで働きたい方におすすめの仕事です。
おすすめスクールをチェックする>>

2.”身体” を癒したい

心地よい香りの中のマッサージなどで身体の疲れを解消すると、自然に心も穏やかになります。このようなスキルは、一度習得すると一生モノのスキルになります。自分はもちろん大切な人に、仕事としても活かすことができます。

”身体” を癒すスキル

アロマ

「アロマセラピー」とは、植物から抽出した精油を用いて香りの効果により心身の不調を改善し、リフレッシュさせる健康法。疲労やストレスの多い現代人を、香りによって心身共に癒す人の事を、「アロマセラピスト」や「アロマコーディネーター」と呼びます。
おすすめスクールをチェックする>>

リンパマッサージ

リンパ液の流れを活性化し,人の身体にとって不必要な異物や老廃物を集め、排出する施術方法。病気の治療から美容まで幅広い用途で使われています。通常のマッサージとは違い血流そのものに働きかけるので、一時の症状緩和ではなく、体質改善にも効果があると言われています。
おすすめスクールをチェックする>>

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージは、約2500年の歴史があるタイ伝統のマッサージ法です。インドのアーユルヴェーダをベースに、ヨガや指圧、整体などの要素が加わり、タイ独自のものとして誕生しました。一度受けると病み付きになるほどリラックスでき楽になるおすすめの技術です。
おすすめスクールをチェックする>>

リフレクソロジー

リフレクソロジーとは、独特の指の動きで足にある数多くの反射区を刺激し、ストレスや肩凝り・腰痛・冷え性・肌荒れなどの不調を解消する足裏健康法です。刺激の強弱や方法で、大きく東洋式と西洋式に分かれます。施術の後は足が軽くスッキリ!自宅でのプチ開業にもおすすめのスキルです。
おすすめスクールをチェックする>>

ハンドリフレ

ハンドリフレクソロジーは手の反射ゾーンを手指で刺激することにより、リラクセーションや体のバランス調節に役立てる健康法です。 習得すれば家族などにもやってあげたいスキル。仕事としてもプチ開業やボランティアなどの道があります。
おすすめスクールをチェックする>>

まとめ

頑張って働き続けて心や身体を壊してしまっては、元も子もありません。気軽にできるセルフケアから始めて、癒しのスキルを身につけてみませんか?

この記事を読んだ人へのおすすめ記事

簡単3ステップのセルフケアを紹介♪ 
スクール講師が教えるおうちキレイの磨き方
人気モデルも注目の癒しスキルとは? 
エビちゃん姉妹も資格で活躍!人気のハーブ資格&ベビマ資格に迫る!

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す