お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

今話題の「空中ヨガ」ってなに?自分に合った癒しを見つけよう!

かにくらぶ

 >  > 今話題の「空中ヨガ」ってなに?自分に合った癒しを見つけよう!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

今話題の「空中ヨガ」ってなに?自分に合った癒しを見つけよう!

  • 今話題の「空中ヨガ」ってなに?自分に合った癒しを見つけよう!をはてなブックマークに追加

2015年03月20日最終更新

海外セレブに人気のエクササイズ「空中ヨガ」。エアリアルヨガ、反重力ヨガとしても知られていますが、普通のヨガとどう違うのでしょう?

ヨガはダイエットやエクササイズとして広く世間に浸透しています。その種類は豊富で、運動量が多いものからリラックスを目的としたものまで幅広いスタイルが確立されています。少し前には、高めの温度と湿度を保った室内でたっぷり汗をかく「ホットヨガ」がブームとなりました。

そんなヨガの中で、今最も注目を集めているのが重力に逆らってヨガをする「空中ヨガ」なんです。

今話題の「空中ヨガ」ってなに?

エアリアルヨガ、反重力ヨガとも呼ばれる空中ヨガは、ニューヨークで生まれたダイエットと健康に効果的といわれる最新のスタイルです。その言葉の通り、重力に逆らって空中で姿勢を整えるのが空中ヨガの最大の特長。

広げるとハンモックのようになる天井から吊るされた布を利用し、布に体を預けるようにしてさまざまなポーズを決めていきます。

布を利用することで、普段ならできない逆立ちなどの頭が下になるポーズを比較的簡単に取れることと、それによって常に重力にさらされている背骨が開放され、高いリラックス効果が期待できるとのこと。また、頭を下にすることで、血液のめぐりも良くなり、脳の活性化も促されるそうです。

「空中ヨガ」の魅力は?

このちょっと変わったヨガをはじめたクリストファー・ハリソン氏は、元ブロードウェイのトップダンサー。日々のパフォーマンスでのケガや疲労回復のために、なるべく体に負担をかけずにリラックスできるヨガに、自分の得意な空中アートを組み合わせて新しいエクササイズとして生み出しました。

自分の体重と重力を布でサポートすることで、関節や筋肉に無理な力をかけることなく体幹を鍛えることができるのが最大の魅力。

海外セレブやハリウッド女優が行っていることで注目を集め、日本でもモデルさんがチャレンジしている姿がテレビや雑誌で取り上げられるようになってきました。

初心者から上級者までレベルに合わせて楽しめるので、ヨガに興味はあってもチャレンジできなかった方や、心と体をリラックスさせたい方はぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分に合った”癒し”スキルを見つけよう♪

癒し効果の高さから注目を浴びている「空中ヨガ」。残念ながら、国内で体験できる場所はまだ限られているようです。
数あるエクササイズですが、どれが最適かは人それぞれ。自分にピッタリの癒しスキルを探してみましょう♪

おすすめ記事情報

スクールの先生に簡単にできる癒しスキルを教えてもらいました!らくちんセルフケアで、おうちキレイを磨こう♪ 素敵なプレゼントが当たるイベント開催中です。(2015年3月31日まで)

>>スクール講師が教えるおうちキレイの磨き方

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.