お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

働きながらでも介護の資格は取れるって本当?【介護教室に行ってわかったこと 第1回】

かにくらぶ

 >  > 働きながらでも介護の資格は取れるって本当?【介護教室に行ってわかったこと 第1回】

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

働きながらでも介護の資格は取れるって本当?【介護教室に行ってわかったこと 第1回】

  • 働きながらでも介護の資格は取れるって本当?【介護教室に行ってわかったこと 第1回】をはてなブックマークに追加

2016年11月24日最終更新

仕事の関係で必要になった介護の資格。介護についてはまったくの未経験。そんな自分が資格を取れるのだろうか?
介護教室に通ってみて感じた、働きながら介護職員初任者研修を受講する上での不安や、大変なことなどについて、これから介護教室へ行こうとしている方が役立てられるようにお話ししたいと思います。

[BrushUP学び 福祉・介護編集部 佐藤]

働きながらでも介護の資格は取れるのか


はじめての初任者研修、受講前は?

初心者の自分でも取得できるのか不安でした

受講するとなった時に一番先に浮かんできたのが、まったくの介護初心者の自分が、本当に資格が取れるのだろうか?という不安でした。
教室のカリキュラムに目を通してみると、介護職員初任者研修は介護の入門資格とはいえ、かつてのホームヘルパー2級とは異なり、最後に筆記試験を受けなければならないとのこと。ただ授業を受ければいい、という訳ではないので、自習もしっかりやらなければと感じました。
受講にあたって、仕事の関係で平日での受講は難しかったため、土日コースを開講している教室を選びました。
授業についていけるのかという不安は強かったのですが、あまり悩んでいる時間も無かったので、ひとまず教室の方に組んでもらったスケジュールで受講を開始。

初任者研修を実際に受講してみて

仕事との両立は可能!だけど・・・

土日は元々休みなので、仕事との両立という面で言うと、受講自体に不安はありませんでした。 実際受講してみても、今までのところ大体はスケジュール通りに受講できています。
最近感じている難しさは、プライベートとの両立です。
受講前は、休日は家族と出かけたり、友人とスポーツ観戦に出かけたり、アクティブに過ごしていることが多かったのですが、 今は教室に行ったり、学習内容の復習に時間をつかっています。介護職員初任者研修の場合、教室に通うのも長期間ではないのでもう少しの辛抱と思い、頑張っています。

働きながら受講している人は意外と多い!

働きながらの受講に不安があった自分ですが、いざ受講してみると、同じように頑張っている方がたくさんいました。
私が受講しているクラスでは、おそらく半分くらいは働きながら受講している方です。土日コースだから、というのもあるかもしれません。
私のようにまったく介護が初めてという方も多く、かなり心強く感じています。 受講生の中には、訪問美容事業を始めたばかりで休みもほぼ取らず仕事と授業が中心の毎日、という方もいて、刺激になっています。

働きながら学びやすいよう、サポートがありました

土日休みの仕事とはいえ、急な予定や子どもの看病など、やむを得ず授業に行けない日がありました。 そんな時には、教室が柔軟に対応してくれ、振替受講ができて助かりました。
働きながらだと、通える日は限られているもの。こちらの都合により、振り替えに対応してくれるのは大変ありがたく感じています。教室によってサポート内容はいろいろだと思いますが、振り替えに対応してくれるかどうか、という点は教室選びでも重要なポイントだと思います。

標準期間よりも、少し長く時間がかかってます

標準期間は約1ヶ月の初任者研修コースでしたが、受講開始前にスケジュールを相談し、実際には1.5ヶ月を目安に受講しています。
スケジュール相談時に、あらかじめ振り替えにしたい日などもお伝えしていたので、スムーズに受講は進められています。
これから受講を考えている方は、標準期間のみを基準にして講座を決めるのではなく、一度実際に教室に足を運んで相談してみた方がいいと思います。

土日の授業後に復習・課題レポート、平日は仕事に集中!

仕事をしながらだと、平日は帰りが遅くなる日がほとんどで、帰ってから学習に取り組むのは正直難しい…。 そこで、私は平日は仕事、土日は初任者研修の受講と復習(課題実施)とある程度割り切って進めることにしています。
今までのところ、土日の受講後は復習を中心に自習をしていましたが、今後はそれに加えて課題レポートの実施も進めていこうと思います。

初任者研修取得に向けて!

1回の授業が午前中から夕方までとしっかりあり、大変な面も感じていますが、課題提出・授業中に特に重要ポイントとして説明してもらう内容を理解すれば、資格取得はできると信じています!

参考URL

全国の介護職員初任者研修の講座・教室情報
http://www.brush-up.jp/guide/29.html

おすすめの介護職員初任者研修

受講料キャッシュバックもあり!安心の就業サポート
ベネッセ介護職員初任者研修(関東/関西)

受講をサポートする様々な割引制度あり!
介護教室ケアマイスター(関東)

鶴見駅より徒歩5分!アットホームな介護を学べる
社会福祉法人あさひ 福祉協会研修センター

町田駅近♪神奈川県からの通学者も多数!
湘南ケアカレッジ

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.