お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

美味しい紅茶の淹れ方は?癒し系イケメン講師登場|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第3回〜

かにくらぶ

 >  > 美味しい紅茶の淹れ方は?癒し系イケメン講師登場|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第3回〜

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

美味しい紅茶の淹れ方は?癒し系イケメン講師登場|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第3回〜

  • 美味しい紅茶の淹れ方は?癒し系イケメン講師登場|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第3回〜をはてなブックマークに追加

2015年04月28日最終更新

美味しい紅茶の淹れ方ともっと楽しむためのポイントとは?
癒し系イケメン講師の”ベーシックティー講座”。

〜前回のあらすじ〜
"イケメンが紅茶を教えてくれる"紅茶教室、プライベートサロン「シェシカ」に招かれたニュートン。 まずは、ティータイムを彩る「ティータイムコーディネート」を学びました。

いよいよ、美味しい紅茶の淹れ方を学びます! >>第1回はコチラ 

逢見先生の「癒されベーシックティー講座」

逢見先生:「ウェルカムティーをご用意させていただきました逢見でございます。普段は『ベーシックティー教室』で皆様に紅茶についての基礎知識を学んでいただいております。」

ニュートン(以下ニュ):「あれ、紅茶の淹れ方を学ぶ講座じゃないの…?」

逢見先生:「はい、実はそれだけではないんです。ベーシックティー講座では、紅茶の淹れ方はもちろん、紅茶の産地や種類、旬の時期など、しっかりと『紅茶』について学んでいただいております。

前回のレッスンで瑞貴からお話させていただいたテーブルコーディネートのポイントを思い出してみてください。紅茶を楽しむ空間づくりとして、花言葉や柄に込められたメッセージで皆様への思いを表現させていただいておりました。」

ニュ:「たしかに! 一つひとつに意味が込められていたね!」

逢見先生:「紅茶は味や香りだけではなく、それを演出する空間や時間、そして心の充実があってこそより豊かに楽しむ事の出来る嗜好品であると私どもは、考えております。

そのため、紅茶を楽しむ上で必要となる基礎知識もお話させていただいております。」

ニュ:「なるほど〜。」

逢見先生:「それでは本日のウェルカムティーをお召し上がりください。淹れ方と楽しみ方のポイントを同時に解説させていただきます。」

本日のウエルカムティーを楽しむポイントは?

本日のウェルカムティー。美味しいクッキーとともにいただきます。

美味しい紅茶を淹れるポイントは?

ズバリ、ティーカップとティーポットをしっかりとあたためること!



ニュ:「えっ それだけでいいの!?」

~逢見先生からのヒトコト~
紅茶を淹れるのに、難しいことはございません。美味しい紅茶を淹れるには、まずは紅茶を抽出するお湯の温度をなるべく下げないようにご注意ください。高温のお湯を注ぐことで、紅茶特有の味や香りが出てまいります。
ティーパックで紅茶を淹れるときも、あらかじめカップをあたためておくようにするとよりおいしく楽しんでいただけますよ。

紅茶 〜茶葉の種類とシーズン

本日の紅茶は「秋摘みのダージリン」。
ダージリンはインド原産の紅茶で、名前を聞いたこともある方も多いのでは? 紅茶の中でも人気の茶葉で、よく見かけますね。

~逢見先生からのヒトコト~
秋摘みは、その名の通り秋に摘んだ茶葉です。オータムナル、オータムフラッシュとも呼ばれます。秋摘みのダージリンの特徴は、香ばしさでございます。
紅茶は、茶葉を摘んだ季節によって風味が変わるのも楽しみどころの一つ。色々な茶葉やシーズンを楽しんでいただき、お好みのものを探されてみてはいかがですか?

ティーカップ

ティーカップも紅茶に合わせて、選ぶ楽しみがあります。
たとえば、底が浅く飲み口が広いカップは香りを楽しみやすく、紅茶の水色が明るく見えるので、水色が薄い紅茶に合っています。
逆に底が深く、飲み口が狭いカップは紅茶が冷めにくいのでお食事の時におすすめ。

~逢見先生からのヒトコト~
カップそれぞれには、特徴に応じて名前がついてることも。お客様に合わせてお選びいただいても楽しんでいただけます。
たとえば、このカップはリンドナーの”ブルーゴールドスキャッタード”でございます。小花が全体に散らされた愛らしく、大人の趣を感じさせるカップです。愛らしい魅力をもつニュートン様のためにお選びいたしました。

紅茶の基礎知識を身につければ、もっと紅茶が楽しくなる!

ニュ:「紅茶ってこんなにおいしくなるんだな〜
カップをあたためるだけなら僕にもできそう! 早速、家に帰ってやってみよう♪季節ごとのダージリンの違いも味わってみたいし……。カップを選ぶのも楽しそう! 紅茶を買いに行かなくちゃ!」

紅茶の基礎知識を垣間見て、ますます興味が深まったニュートンなのでした。

ニュ:「逢見先生、ありがとうございました!」

逢見先生の「ベーシックティー教室」は、毎週水曜日に開講中。1回からの参加も可能です。ご新規の方がどの回に参加しても楽しめる様な授業内容にしてあるそうです、気軽に参加してみて♪

次回は、苺のアレンジティー!

次回は、簡単美味しい!苺のアレンジティーの淹れ方を教わります❤ 
最終回:岡田先生の「しっとり アレンジティー講座」>>

最新情報はBrushUP学び公式Twitterでチェックしてね♪
BrushUP学びツイッターはコチラ

紅茶の講座探しはこちら♪

紅茶が学べる通学講座を探す
紅茶が学べる通信講座を探す

前回までの記事

▼全員執事!?都内で紅茶を教えてもらえる
イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第1回〜
▼テーブルコーディネートのコツは?キラキラ笑顔のイケメン講師登場
イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第2回〜

取材協力

private salon. chez sica (プライベートサロン・シェシカ)
住所:東京都港区赤坂4丁目
HP:http://www.chezsica.jp/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード