資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

2023年に人気だった資格は?ランキングBEST5発表!

2024年の資格取得に向けて!2023年人気資格ランキング

資格情報サイトBrushUP学びで2023年に人気だった資格スキルを発表します! 2024年の資格取得の参考にしてみてください。(2023年1月〜11月のBrushUP学び資料請求数で算出)

▼5位  ▼4位  ▼3位  ▼2位  ▼1位 

▽こんな資格も人気でした!
▽受講料が戻る「教育訓練給付金制度」を利用しませんか?

第5位 心理カウンセラー

心理カウンセラーは、心の不安や悩みがある人のサポートを行う仕事です。ご自身のカウンセリング経験や人をサポートする仕事に就きたいと考える方が目指すことが多いようです。現在では、対面のカウンセリングだけでなく、SNSやメール、zoomやWebサービスなどのオンライン相談など在宅でも働くことが可能です。
人間関係に悩み、自分や周りの人の心を知りたいと考え学び始める方もいらっしゃいます。
資格は国家資格などの取得の難易度の高いものから、数ヶ月で取得できる入門的な資格までさまざまあります。ご自身の目的に合わせてまずはどのような資格や講座が良いか選んでみてはいかがでしょうか。
この資格についてくわしく>>

心理カウンセラーを目指せるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
心理系講座が20講座以上!あなたに合った講座が見つかる

TERADA医療福祉カレッジ(通信)
さまざまな心理カウンセラーの資格取得を応援!

がくぶん(通信)
あなたの悩みも解決できて、資格取得も可能!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
日常やビジネスで使える実践心理学NLPを学ぶ

第4位 司書・司書補

図書館司書は国家資格で、公共図書館や教育機関等の図書館において、図書資料の選択や発注、保管、貸出業務などを行う専門職員です。
まとまった時間が取れる方は、2〜3ヶ月の短期集中で司書講習を受講し、資格を取得することができます。
社会人から目指す場合は、通信制の大学に入学、もしくは編入して取得する方法がおすすめです。eラーニングシステムを利用してオンラインで完結させることができる大学もあります。
この資格についてくわしく&講座探し>>

第3位 キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは、就職・転職を希望する人へキャリアコンサルティングを行う相談員の国家資格です。
その人の要望や能力などに適したキャリアを形成するために支援を行います。
キャリアコンサルタント国家試験の受験資格の取得方法はいくつかありますが、これからキャリアコンサルタントを目指す方は、「厚生労働大臣が認定した養成講習の修了」がおすすめです。受講資格や年齢制限もなく、最短3ヶ月程度で修了できます。
この資格についてくわしく>>

キャリアコンサルタントが目指せるおすすめスクール

リカレント キャリアコンサルタント養成ライブ通信講座(通信)
通信+スクーリングで効率よく学ぶ!

一般社団法人 地域連携プラットフォーム/通信(通信)
少数制の授業で密度の濃い学びを。着実にスキルを身につけられます!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
開講33年のキャリアスクールが全面バックアップ!

リカレントキャリアデザインスクール(通学/全国)
厚生労働大臣認定講習&教育訓練給付制度対象!

第2位 日本語教師

日本語教師とは、外国人や海外生活が長くて必要な日本語力を得られていない人を対象に日本国内や海外で日本語を教える仕事です。
活躍の場は、国内外の日本語学校や、最近ではオンラインレッスンもおこなわれるようになってきました。 日本語教師になるには、日本語教師養成講座修了やどなたでも受験可能な日本語教育能力検定試験に合格するなどいくつかのルートがありますが、社会人から目指す方も多く、幅広い年齢の方が日本語教師として活躍されています。
2024年4月より、新たに国家資格「登録日本語教員」が誕生することになり、今後さらに注目の資格です。
この資格についてくわしく>>

日本語教師が目指せるおすすめスクール

アークアカデミー(通信・通学/関東)
WEB講座で420時間相当の内容を学習

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
検定合格者の 5人に1人 がヒューマンアカデミーの修了生!

i-SEIFU 清風情報工科学院(通学/関西)
【オンライン受講も可能】短期集中4か月で日本語教師を目指す!

第1位 介護の資格(介護職員初任者研修、実務者研修)

介護職員初任者研修は、介護の基礎から応用までを学ぶことができる、介護職の入門資格です。仕事として介護をおこない方や、ご家族のために受講される方もいらっしゃるようです。受験資格もなく、修了すれば必ず資格取得ができるので、難易度は低めです。スクーリングは必須で、実際にベッドや車椅子等を使用し介護の仕方を学びます。
実務者研修は、介護の国家資格である介護福祉士の受験に修了が必須となっている資格です。介護の入門資格である介護職員初任者研修の次のステップアップ資格という位置付けになります。介護職員初任者研修と共通の科目もあるため、なるべく早く介護福祉士の資格取得を目指したい方は実務者研修からの受講がおすすめです。
スクールによって、平日や土日、時間等もさまざま設定されており、振替などサポートも異なります。 まずはいくつかのスクールを資料請求し、検討してみてはいかがでしょうか。
この資格についてくわしく>>

初任者研修を開講するおすすめスクール

ニチイ(通信・通学/全国)
教室は全国に約300ヵ所!介護サービス大手のニチイが資格も就職もサポート!

ベネッセ介護職員初任者研修(通学/全国)
受講料キャッシュバックもあり!安心の就業サポート

未来ケアカレッジ関東(通学/関東)
実績と信頼なら『未来ケアの初任者研修』東京・神奈川・埼玉・千葉県で毎月開講!

むさし介護アカデミー(通学/関東)
西東京・池袋で学ぶなら!卒業後のアフターケアも万全!

湘南国際アカデミー(通学/関東)
神奈川県内に9校舎!2万人以上の卒業生が活躍

ジャパンホームケアスクール(通学/東海)
介護施設を運営するH&Mホールディングスの介護専門スクール

日本福祉アカデミー(通学/北海道)
経験豊富な講師が資格取得を強力バックアップ!

2023年、他にもこんな資格が人気でした!

医療事務

医療事務とは、病院や診療所などの医療機関で、窓口業務・診療費の計算・会計業務・診療報酬明細書(レセプト)作成を行う事務職です。
正社員・パート・アルバイト・派遣など様々な雇用形態があり、全国どこでも働けるため、ライフスタイルの変化が多い女性に人気の職業です。
医療事務にはいくつかの民間資格がありますが、ほとんどの資格は通信講座で短期間で取得が目指せます。

医療事務を目指せるおすすめスクール

日本医療事務協会(通信・通学/全国)
実際のお仕事のフローに沿って学習できる医療事務通信講座と合格率91.7%!の通学講座

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
初めて勉強する方でも最短3ヶ月で資格取得!eラーニング対応

動物介護士

動物介護士は、動物の病気や健康管理に関することから、食生活、しつけ、トリミングまで、幅広い知識やスキルをもって、動物をお世話する仕事です。
動物介護士になる上で必要な公的資格はありませんが、仕事にするにはペットのケアや健康管理に関する専門的な知識が求められます。
ご自身のペットのために学ばれる方も多くいらっしゃるようです。

動物介護を学べるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
ペットビジネスで活躍できる、ペットの健康に関する専門知識を短期間で習得!

がくぶん(通信)
「ペット介護士」の資格を認定!在宅で受講・資格取得できます

公益社団法人日本愛玩動物協会(通信)
愛玩動物飼養管理士を取得!ペットに関する資格の中で受講生数は国内最大級

受講料が戻る「教育訓練給付金制度」を利用しませんか?

国が実施している資格取得支援制度「教育訓練給付金」はご存知ですか?
働く人々のキャリアアップや雇用の安定を目的とした、厚生労働省が実施する支援制度で、受講費用の最大70%が戻ります。
このランキングで紹介している資格が取得できる講座もあります!
お得に資格取得を目指したい方はぜひ利用を検討してみてください。

教育訓練給付金についてくわしく>>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す