お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

無料で介護の資格を取得!介護職員初任者研修の資格取得支援について【東京都】

かにくらぶ

 >  > 無料で介護の資格を取得!介護職員初任者研修の資格取得支援について【東京都】

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

無料で介護の資格を取得!介護職員初任者研修の資格取得支援について【東京都】

  • 無料で介護の資格を取得!介護職員初任者研修の資格取得支援について【東京都】をはてなブックマークに追加

2015年06月17日最終更新

東京都では5月26日より、「介護職員初任者研修資格取得支援事業」として、職場体験事業を利用した方を対象に介護職員初任者研修の資格取得をサポートしています。
介護の仕事をしたことがない未経験者であること、都内在住または在学であることなど、いくつかの条件を満たせば無料介護職員初任者研修を受講できます。介護資格の取得をお考えの方はぜひご確認下さい。

東京都の介護職員初任者研修 資格取得支援事業について-実施要項をチェック!

東京都福祉人材センターの職場体験事業を利用した方で、東京都内にお住まい(もしくは在学)であるなどの条件を満たす方は無料介護職員初任者研修を受講することが可能です。また、この資格取得支援事業を利用して研修を修了した方は同人材センターにて福祉・介護業界への就職支援が受けられます。

介護業界の人材確保を目的とした事業であるため、資格取得後、介護職員としての就職を希望される方が支援の対象となります。

職場体験事業について

初任者研修を無料で受講するには、まず職場体験に参加する必要があります。職場体験では東京都内の介護施設や事業所で介護業務の体験ができます。参加費は無料です。年間最大3日まで体験することが可能で、計3日以内であれば異なる体験先に申込みすることもできます。

受講対象者

下記の条件をすべて満たした方が「介護職員初任者研修資格取得支援事業」の対象となり、無料で介護職員初任者研修を受講することができます。

東京都内在住もしくは在学の方
■受講前に職場体験事業を行った方(昨年度参加した方も可能です)
■介護の仕事をしたことがない未経験者の方
■介護業界への就職を希望する方
(※介護職員初任者研修、介護福祉士などの資格をすでにお持ちの方は対象外となります。)

主婦、学生、介護職への転職をお考えの方、離職中の方、元気のある高齢者の方まで、幅広く応募可能です。

募集人員

800名程度

初任者研修の実施事業者

東京都の審査を通った30の事業者の内いずれかで研修を実施します。
平日コース、土日コース、夏休みを中心としたコースなど様々な日程があり、個人個人の都合に合わせて通いやすくなっています。

初任者研修の実施事業者については下記ページより確認できます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/05/22p5p601.htm

申込方法

東京都福祉人材センターにて介護の職場体験、初任者研修の受講を受け付けています。

▼職場体験の受付について
http://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/kaigojinzaikakuho.html#taiken
▼介護職員初任者研修資格取得支援について
http://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/kaigojinzaikakuho.html#shikaku

問い合わせ先

福祉保健局高齢社会対策部介護保険課
電話 03-5320-4267
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/05/22p5p600.htm

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.