お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

定年後も働きたい!長く活躍できる仕事・役立つ資格トップ3

かにくらぶ

 >  > 定年後も働きたい!長く活躍できる仕事・役立つ資格トップ3

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

定年後も働きたい!長く活躍できる仕事・役立つ資格トップ3

  • 定年後も働きたい!長く活躍できる仕事・役立つ資格トップ3をはてなブックマークに追加

2015年10月22日最終更新

「定年後も仕事がしたい!」「一生輝いていたい!」そんな方は、今から長く活躍できる資格スキルを狙うのがおすすめ。 今回は定年後も働けるおすすめお仕事特集を元に、「あなたが定年後働きたい仕事は?」をテーマにアンケート。 その結果の一部も交えて資格スキルを紹介します。

※2015年9月1日〜30日 20〜40歳女性を対象にモニプラ上で実施

1. 幅広い年齢の方が働く!日本語教師

一番声が多かったのがこの日本語教師。日本語教師とは、日本語学校で日本語を母語としない人に日本語を教える教師のこと。国内外の日本語学校等で活躍でき、専任講師や非常勤講師など、働き方も自分のペースで選べます。

主な勤務先である日本語学校の生徒も増加しており、2014年では4万人以上に。(財団法人日本語教育振興協会調べ) さらに2020年の東京オリンピックもあることで日本への興味も高まり、ますます需要が高まると予想されます。

日本語教師になるには?

必ずしも資格がないと働けない職業ではありませんが、代表的なルートが2つあります。

1.日本語教師養成420時間講座を修了する
一般的には各種スクールが運営している養成講座に通い、420時間の学習を行います。
自分の時間を持てる方や、一定のペースで着実に学習していきたい社会人の方におすすめです。

2.日本語教育能力検定試験に合格する
難易度は高めなので、基礎理論を集中的に学べるスクールのカリキュラムや、通信講座を利用するのがおすすめ。

おすすめスクールはコチラ

全スクール「420時間講座」「検定対策講座」を用意しています。

[関東/通信]WEB講座で420時間相当の内容を学習
アークアカデミー

[関東/通信]1975年設立の日本語教育専門スクール
千駄ヶ谷日本語教育研究所

[関東]入学から卒業、「就職」までサポート!
東京中央日本語学院

[関東/関西]KECは就職直結!
日本語教師のプロ養成専門校【KEC日本語学院】

2. 日本の女性ならでは!着付け講師

日本人女性としては、日本の伝統衣装である着物を自分でも着れるようになりたいもの。
スキルを身に付ければ指導を行うことができ、年齢を重ねてもできる仕事です。

講師になるには、着付けを習う教室での認定講師になる方法や、独立して家で開業も可能。まずは趣味として自分で着るのを目標に始めてみませんか?

おすすめスクールはコチラ

両方とも講師養成コースを開講しています。

[関東]全8回の着付無料体験を開講中!
花 京都きもの学院

[甲信越]マンツーマン、好きな時間でお稽古できます
美保姿和装学院

3. オリジナルなお店に!調理師・カフェ開業

中には自分でカフェなどのお店を開きたい!という声も。 今から調理のスキルを磨き、将来こだわりのお店を開くための準備をしませんか?

飲食業を営業するには、食品衛生責任者の資格が必要です。
これは、調理師免許を持っている方は申請だけで取得できます。 調理師免許は、調理師養成施設に通い卒業と同時に取得するか、2年以上の調理業務経験がある方は試験を受験する道があります。

おすすめスクールはコチラ

卒業と同時に資格取得ができる調理師養成施設をご紹介。

[関東]一流の講師に学び、調理師免許を取得!
学校法人服部学園 服部栄養専門学校

その他、悩んでる人達の役に立ちたいから「カウンセラー」、趣味としても楽しめるから「華道」などの意見がありました。

将来長く活躍する為に、今からスキルを学んでみませんか?

関連記事

▼定年後も働けるおすすめお仕事特集
http://www.brush-up.jp/ad/link/1508/age/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.