お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

今、学びたい!お金の知識が身につく資格集めました!

かにくらぶ

 >  > 今、学びたい!お金の知識が身につく資格集めました!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

今、学びたい!お金の知識が身につく資格集めました!

  • 今、学びたい!お金の知識が身につく資格集めました!をはてなブックマークに追加

2015年11月05日最終更新

身につけたいのはお金の知識。オススメ資格5選

消費税、介護保険や年金保険などの保険料の引き上げで、生活は圧迫される一方。教育費や老後の蓄えが心配……そんな方は、お金に関する知識を学んで少しでも不安を解消しませんか?家計を助ける知識から、独立開業を狙えるプロ資格までご紹介します!

【1】FP(ファイナンシャルプランナー)

“個人資産のことならおまかせ!”

○どんな資格?
個人の資産運用を助けるプロ資格です。家計管理、老後資金、教育資金、年金など、人の一生にまつわる広範囲な知識を習得することができます。
○資格をとるとどうなる?
我が家のライフプラン作りだけでなく、金融、不動産業界などで活躍したり、FPとして企業することも可能です。 お金にまつわるあらゆる場所で活躍できる資格です。
○資格を取るには?
初心者であるなら、まずは3級FP技能検定の取得がおススメです。 日常生活に生かすのであれば、3級まででも十分ですが、就職活動の際履歴書に書くのであれば2級まで取得しましょう。2級を受けるには、3級の合格が必須です。

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格ガイドページへ>>

おすすめ講座情報

AFPと2級FP技能士をダブル取得!
四谷学院通信講座の『初心者から合格をめざすFP講座(DVD付)

【2】簿記

“鉄板の人気資格!”

○どんな資格?
毎年40万人以上の受験者を誇る、会計経理の人気資格です。企業の規模や業種にかかわらず、評価されるスキルです。
○資格をとるとどうなる?
会計知識だけでなく、基礎的な経営管理や分析力、コスト感覚などが身に付きます。 履歴書に書くのであれば、2級以上の取得がおすすめです。
○資格を取るには?
年3回試験日がある簿記は、取得しやすい資格でもあります。独学で勉強する方も多いですが、合格率をあげたい方や、会計分野の勉強を始めてする方には、講座の受講もおすすめです。 特に、2級と3級のW取得が目指せるコースなら基礎知識を身に付けながら、就転職でアピールできる2級も取得でき初心者にはうってつけです。

簿記の資格ガイドページへ>>

おすすめ講座情報

わずか3ヶ月で、知識ゼロから3級&2級にラクラク合格できる!
キャリアカレッジジャパンの『簿記3級・2級 合格指導講座〈49〉/合格できなければ全額返金!

【3】公認会計士

“会計・財務のプロフェッショナル”

○どんな資格?
企業の業務を行う会計のスペシャリストです。特に企業の決算書が適正であるか判断する監査業務は、公認会計士の独占業務となっています。日本の"三大国家資格"にもあげられる、難関資格です。
○資格をとるとどうなる?
公認会計士の活躍の場は幅広くなっています。監査業務のほかにも経理コンサルティングなど企業のお金に関する業務は多岐にわたっています。
○資格を取るには?
難関資格な為、標準的な学習期間は3年とじっくり合格を目指す方が多い傾向にあります。仕事や子育てと両立するのであれば、専門スクールへの通学がおススメ。効率的に学習でき、合格へ一歩踏み出せます。

公認会計士の資格ガイドページへ>>

おすすめ講座情報

DVD通信とWEB通信が選べる!
東京CPA会計学院の『通信講座コース

【4】税理士

"税務のことなら、お任せ!"

○どんな資格?
税理士は税務に関する業務を行うための国家資格です。法人・個人の確定申告などの税務代理を行う、税務業務は税理士の独占業務となっています。
○資格をとるとどうなる?
資格取得後、多くの人は独立開業を果たしており、社会人からでも狙える独立開業の王道資格として人気です。
○資格を取るには?
難関資格である税理士は、専門カリキュラムで効率的に学べるスクールに通うことが合格の近道です。試験は、全11科目の中から5科目を受験します。科目合格性を取っているので、1科目ずつの受験も可能です。そのため、1科目ずつ時間をかけて合格を目指す方もいらっしゃいます。

税理士の資格ガイドページへ>>

【5】社会保険労務士

"気になる給与や年金制度の専門家"

○どんな資格?
企業の人事や労務管理、社会保険に関する業務の代行やアドバイスを行う専門資格です。就業規則のほかにも給与規定の作成、労務管理や年金などの相談にも応じる、企業のヒト、モノ、カネが円滑に回るようなお手伝いをしていきます。
○資格をとるとどうなる?
社会保険労務士には会社勤めをする「勤務社会保険労務士」、独立開業した「改行社会保険労務士」の2つの働き方があります。勤務社会労務士は、安定した働き方ができますが一般の会社員と年収はそこまで変わりません。一方開業社会保険労務士は、開業してから顧客を獲得するのに苦労しますが、その分の年収が見込めます。
○資格を取るには?
社会保険労務士試験の合格率は、毎年平均で10%未満の狭き門です。そのため、1年以上かけて合格を目指す方がほとんどです。効率的に合格の道を進むのであれば、専門スクールや通信講座も検討しましょう。

社会保険労務士の資格ガイドページへ>>

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.