資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

現役キャリアカウンセラーに聞く! 社会人3年目、私はこれからどうしていけばいいの?

清水さんの行動には、ある共通した思いがありました

−−営業の仕事で楽しいことってなんですか?

やっぱりお客様の役に立てたなという時が、一番嬉しいですね。

−−具体的なエピソードはありますか?

以前、既存のお客様が外国人の集客について悩んでいた時に、私がチラシなどの打ち出し方などを考えて提案したことがあったんです。

それを実際にお客様が実行してくれて、結果うまくいって喜んでくれたんですよね。その時は貢献できて嬉しかったですね。

−−お客様や会社のために仕事ができた実感が、そこにあったのですね。

はい。やっぱり「この営業の人なら相談したい!解決してくれる」と思ってもらえる 営業がいるという点も、お客様が会社と付き合い続ける理由の1つだと思うので、 会社の役にも立てたかなと思いました。

−−そういった実体験があると、次も頑張ろうってなりますよね。

そうですね。次も色々と提案したくなりましたね。

−−営業をしている清水さんは、自分でどんな性格だと思いますか?

自分の性格……良くも悪くも八方美人ですね(笑)。
お客様が困っていると利益関係なくなんでもやっちゃうというか…。
いい顔しちゃいますね(笑)。ただ、最近それだとダメだなと思って直すようにはしています。

−−でもやっぱりお客様前になるとそうなってしまいますよね(笑)。

はい、スイッチ入ってしまいます(笑)。

−−お話を伺っていると、清水さんは困っている人を助けたいという気持ちがとても強いのかなと思います。
普段プライベートでも相談に乗ったりしますか?

3人兄弟の長女なので、昔から兄弟を手伝おうとか、友だちを助けようとか、そういう意識は強かったもしれませんね。

−−なるほど、長年染み付いているものかもしれませんね(笑)。

そうですね(笑)。

−−営業の他に何か興味のある仕事ってありますか?

経験上の話にはなってしますが、以前メンバーと一緒に会社の新しい施策を伸ばしていく仕事をやっていました。
アイディアを出して実行して、足りないところを手助けできたというか…結構やりがいがありましたね。

−−やっぱり社内でも困っているところを助けたいとかそういった気持ちがあるんですね。

はい、そう言われると本当にそうですね(笑)。

これから4年目5年目になってくると、後輩も増えてくると思います。

きっと清水さんならすごく便りになる先輩になるのかなと思います。
今後後輩の育成にも関わっていきたいと思いますか?

そう思っています。
今まで誰かの指示を受けてサポートしてやっていくことも多かったのですが、後輩の指導の内容も自分でしっかり考えて提案していけるようになりたいですね。

−−なるほど。人のサポートをもっと自分の提案でやっていきたいということですね。

はい、そうですね。色々と提案していけるようになっていきたいです。

−−それでは最後に、将来に向けてもう少しだけ考えていきましょう。

続きをよむ(パソコンの方) >>

続きをよむ(スマートフォンの方) >>

あなたもキャリアカウンセラー(コンサルタント)を目指してみませんか?

社会貢献ができるキャリアカウンセリングの仕事は、やりがいがあり今後さらに求められる仕事です。 年齢制限もなくむしろ長いキャリア経験を活かせる仕事なので、40代以降の方にもおすすめです。

通信で学べるおすすめスクール

未経験からCDAを取得してキャリアカウンセラーに
リカレント/LIVE通信

通学で学べるおすすめスクール

【関東】CDA資格合格率全国No.1!
リカレントキャリアデザインスクール

【関東・関西】豊富なロールプレイで実践力を養成
キャリアカウンセリング・マスタープログラム

キャリアカウンセラー(コンサルタント)関連記事

キャリアコンサルタントが国家資格へ 影響と今後の動きは? >>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す