資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

現役キャリアカウンセラーに聞く! 社会人3年目、私はこれからどうしていけばいいの?

悩める社会人3年目のBrushUP学びユーザーが、資格をもつキャリアカウンセラーに今後の仕事について相談しました。キャリアカウンセラーの質問に、自分だったらどう答えるか考えながら読んでみると、今後の自分の道も見えてくるかも?国家資格化で注目集まるキャリアカウンセラー資格の情報も。

今回キャリアカウンセリングを受けるのは…

BrushUP学びユーザー
清水 良美さん/仮名(25歳)

新卒でWEB広告の会社に入社。
現在社会人3年目。
「来年入社して4年目となり、新入社員とは言えなくなってきます。現在仕事にも慣れてきて深刻な悩みは無いですが、4年目を迎えるにあたり、どういう意識で仕事をしていけばよいのか。 どういったところを伸ばして良いのか相談したいです!」

今回キャリアカウンセリングをして頂くのは…

エスステップ代表
キャリアカウンセラー
CDA (キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
斉藤 あゆみさん

長期にわたり人材紹介会社にてキャリアカウンセラーとして活躍。 2014年CDA資格を取得後独立し、活躍の幅を広げている。

キャリアカウンセラー(コンサルタント)とは?

就転職やキャリア形成について、さまざまな相談支援を行う専門職のこと。活躍の場は幅広く、企業内の人事部や大学や専門学校、ハローワークなどがあります。
2002年厚生労働省の「キャリア・コンサルタント5万人計画」をきっかけに民間資格の資格講座や認定試験が開始され、2015年9月11日、キャリアコンサルタント国家資格化に関する法案が可決・成立しました。今後ますます注目されていく職業といえます。

学生時代に思い描いていた自分になれている?

−−(斉藤さん)今はどういったお仕事されていますか?

(清水さん)新卒で入社して今の営業部に配属されてから、1.2年目は新規のお客様への営業活動や、既存のお客様のところに伺って状況の報告やフォローなどをメインでやっていました。
3年目の今は、そういった顧客フォローもやりつつ、チームのメンバーの業務のサポートもしています。
具体的には、資料や記事の作成や登録情報の修正など、営業事務的な仕事ですね。

−−今のお仕事は1人だけではなく、チーム内で協力してやっていくお仕事なんですね。

はい、そうですね。皆で目標に向けて動いています。

−−そもそも清水さんは学生時代、将来どのような社会人を目指して就職活動をされましたか?

そうですね……「相手が抱えている問題に対して自分が新しい解決策を提案をして、利益を得る仕事」に就きたいとはざっくりですが考えていました。
今の会社はその考えに合っているなと思って入社しました。

−−そうしたら、今はその希望とは割と近いお仕事をされているんですね。

今はどういう思いで仕事されていますか。

今の仕事内容的には、「問題解決しながら成長する」という点は実現できてるのかなと感じています。

ただ、「新しいものを作る」というよりは「今あるものを活かす」ということが多いので、「新しい解決策を提案をする」という点では少し不足しているのかなと思うことがあります。

でも、根本的な問題解決にはなっているのからいいのか。という思いもあったり…たまにそんな葛藤がありますね(笑)。

−−そうなんですね。他に仕事をしててもやもやすることってありますか?

よくあるのが「あの時こうしておけば良かった!」というような自分に対する反省をしながらもやもやすることがありますね。

−−そういった時はチームの人に報告とか相談はできる環境ですか?

そうですね、上司には報告しています。
自分でも「次はもうしない!」と対策して過去のもやもやは引きづらないようにしています。

−−なるほど。多少のもやもやはあるけれど、職場は相談できる環境ではあるのですね。

今、学生時代の描いていた仕事から今の仕事のお話を伺っていると、比較的スムーズに進んでこれているのかと思います。
ただ、「新しい解決策を提案をする」という点はもっとやっていきたいという気持ちがあるようですね。

ここからは今後に向けて少し考えてもらいたいと思います。いくつか質問していきますね。

続きをよむ(パソコンの方) >>

続きをよむ(スマートフォンの方) >>

あなたもキャリアカウンセラー(コンサルタント)を目指してみませんか?

社会貢献ができるキャリアカウンセリングの仕事は、やりがいがあり今後さらに求められる仕事です。 年齢制限もなくむしろ長いキャリア経験を活かせる仕事なので、40代以降の方にもおすすめです。

通信で学べるおすすめスクール

人気講師の講義の授業をまるごと収録した映像で、効率的に自宅学習!
リカレント/LIVE通信

通学で学べるおすすめスクール

【関東/名古屋】国家資格キャリアコンサルタント対応!
開校14年・初心者からキャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーを養成する専門校
リカレントキャリアデザインスクール

キャリアカウンセラー(コンサルタント)関連記事

キャリアコンサルタントが国家資格へ 影響と今後の動きは? >>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す