お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

2016年、今人気の資格ベスト3を発表します!

かにくらぶ

 >  > 2016年、今人気の資格ベスト3を発表します!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

2016年、今人気の資格ベスト3を発表します!

  • 2016年、今人気の資格ベスト3を発表します!をはてなブックマークに追加

2016年11月24日最終更新


2016年が始まりもう半年となりました。今年はどんな資格が人気なのでしょうか。人気の資格スキルを詳しく紹介します。今後何か資格を取りたいと思っている方、ぜひ参考にしてみてください!

※計測期間:2016年1月〜6月のBrushUP学び資料請求数より

第1位 実務者研修(介護福祉士養成)

毎年人気第1位だった介護職員初任者研修を追い抜いたのが、この実務者研修。
実務者研修とは、2013年度よりスタートした介護福祉士になるための基礎的な知識や技術を学ぶ研修です。

介護のスキルアップ資格である介護福祉士を受験するため(次回2017年1月試験より)に必須の新資格のため、今年人気が上がっています。

資格を取得するには?

実務経験や介護資格の有無に関わらず誰でも受講が可能です。指定を受けた養成施設等で「実務者研修(450時間)」を受講し、修了することで実務者研修修了証明書が交付されます。お持ちの資格によって、必要な時間数や講座費用が変わりますので資料やホームページで確認してください。

振替自由で自分のペースで受講が可能!
社会人の方をメインに、受講しやすいお値段とご多忙な方も学びやすい学習環境を用意。さらに、就職サポート体制も万全です!受講費用の20%相当額が給付される『教育訓練給付金制度対象講座』です。
[関東]藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)のホームページへ

まとめて資料請求!実務者研修資格ガイド >>

第2位 介護職員初任者研修

1位は逃したものの、まだまだ人気の介護職員初任者研修。この資格は、ホームヘルパー2級よりも実務に役立つ研修として改善されたもので、初めて介護を学ぶ方が取得しておくべき入門的な資格です。

実務経験や資格がなくてもどなたでも受講でき、介護の仕事を目指す方はもちろん、今後の家族への介護にも役立つスキルです。

資格を取得するには?

指定を受けた養成施設等で研修(130時間)を受講し、修了すれば取得できる資格です。 開講しているスクールでは「短期集中」や「土日クラス」の開講など通いやすいクラス設定になっているところが多いので、まずは資料やホームページなどで確認してください。

介護の資格制度について詳しく>>

ここで学べる!おすすめスクール

復習したいスクーリングは何度でも受講可能!
各校最寄り駅から徒歩5分圏内の教室立地で、「平日昼間」「平日夜間」「土曜」「日曜」と多くのコースを用意しています。受講費用の20%相当額が給付される『教育訓練給付金制度対象講座』です。
[関東]藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)のホームページへ

池袋・新宿・北千住で開講!振替無料などサポート万全
介護に関わる方にとって基本となる知識と技術、考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を実践できるようベテランの講師陣が指導致します。
[関東]介護教室ケアマイスターのホームページへ

まとめて資料請求!介護職員初任者研修資格ガイド >>

第3位 保育士

毎年2万人を超える待機児童問題で、現在非常にニーズのある職業・資格といえる保育士。働く親達から子供を預かり、代わりに保育する仕事です。

公立や民間の保育所に勤務することが多いですが、児童施設や知的障害児施設など幅広く活躍できます。

資格を取得するには?

資格取得するには、「保育系専門学校や大学を卒業と同時に取得」または「国家試験を受験」の2つのルートがあります。学校に通うことの難しい社会人や主婦の方は、フリータイムで学べる学校や通信講座等で学び、国家試験の受験をすることをおすすめします。年1回だった保育士国家試験が年2回になり、未経験の方でも目指しやすい環境に変化してきています。

ここで学べる!おすすめスクール

全国平均3.1倍の合格率!
初心者の方も基礎からラクラク合格力を養成!8科目もある保育士試験を確実に突破できるよう、55段階という独自のプログラムを導入。小さなステップを1つずつクリアしていく学習システムだから、初心者の方でも簡単・着実に知識が身につきます。
[通信]四谷学院通信講座のホームページへ

週3通学で卒業と同時に資格取得!
保育士のスペシャリストになるための専門の学校です。保育園の先生をはじめ、子供に関わる仕事に欠かせないスキルを身につけます。 資格取得も可能で、国家資格である保育士資格や小児MFA、食育スペシャリスト、チャイルドマインダーの仕事を目指せます。
[通学]チャイルドケアカレッジ(総合ヒューマンアカデミー)のホームページへ

まとめて資料請求!保育士資格ガイド >>

4位と5位は?

4位は女性に人気の調剤事務。全国どこでも働け勤務形態も様々なので、結婚出産等で変化の多い女性におすすめです。

5位は心理カウンセラー。ストレスの多い現代社会において、ニーズの高い職業。仕事にしなくても、自分自身や家族に役立てるために心理学を学ぶ方も多いようです。

キャリアコンサルタントの人気が急上昇してます!

2016年4月に誕生したキャリアコンサルタント国家資格。未経験の方でも、指定講習を受講し国家試験に合格することでキャリアコンサルタントを取得することができます。
2016年4月、指定講習機関が発表され講習の申し込みも開始しています。自分自身のキャリアが活かせるので、40代以上の方にもおすすめしたい資格となっています。

ここで学べる!おすすめスクール

キャリアコンサルタント国家資格養成講座実施!
キャリアカウンセラーの資格として認知度の高いCDAにおいて高い合格率を誇るリカレントが、国家資格養成講座実施機関となりました。国家資格説明会も随時実施中です。
[関東]リカレントキャリアデザインスクールのホームページへ

まとめて資料請求!キャリアコンサルタント資格ガイド >>

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.