お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

最大96万円給付!社会人から専門学校入学を目指す方に知ってほしい『専門実践教育訓練制度』

かにくらぶ

 >  > 最大96万円給付!社会人から専門学校入学を目指す方に知ってほしい『専門実践教育訓練制度』

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

最大96万円給付!社会人から専門学校入学を目指す方に知ってほしい『専門実践教育訓練制度』

  • 最大96万円給付!社会人から専門学校入学を目指す方に知ってほしい『専門実践教育訓練制度』をはてなブックマークに追加

2016年04月26日最終更新


専門学校は高いから通えないと思っていませんか?

専門実践教育訓練という制度はご存知ですか?雇用保険の加入期間が2年以上の方を対象に、対象講座であればかかった費用の40%が給付される制度です。今回は、実際に対象の講座を開講している学校の担当の方に詳しくお話を伺いました。

今回お話を伺ったのは…

和田 展幸さん
服部栄養専門学校 入学相談室


服部栄養専門学校とは?
校長服部幸應の提唱する「食育」に基づき教育を行い、社会において「食育」の使命を担う栄養士・調理師のエキスパートを育成します。卒業と同時に資格取得が可能で、社会人向けの夜間コースも開講。新宿から徒歩5分。

専門実践教育訓練給付金とはどのような制度なのですか?

実際に支払った学費(入学金、授業料)の40%(上限32万円/年)が給付される制度です。

専門実践教育訓練給付制度は、働く人のキャリアアップや再就職を支援するための給付制度のことです。厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人が修了時点までに支払った学費(入学金・授業料・教材費)の40%(上限年32万円)が給付されます。

以前よりあった教育訓練給付金とは違うものなのですか?

はい。講座が指定を受けるための条件や受給資格が違います。また、大きく違うのは受給額が大きく増加したことです。これは利用者にとって大きなメリットですね。その代わり、受給要件も一部厳しくはなっています。
以前よりあった教育訓練給付金は、現在も「一般教育訓練給付金」として残っています。ただし講座ごとにどちらの制度の対象となるかが決まっていますので、1つの講座を両方の制度の対象とすることはできません。

どの学校の講座でも使えるものなのですか?

いいえ、講座ごとに使えるかどうかは異なります。詳しくはハローワークのホームページに指定講座の一覧が掲載されていますので、そちらで確認できます。

どんな人でも利用できる制度なのですか?

原則として雇用保険加入期間が連続して2年以上、その後退職して1年以内の方が対象となります。また、受講前にハローワークでの登録が必要となります。

尚、以前に教育訓練給付制度を利用している方は、その後10年は再度利用ができません。自分が対象かどうかはしっかりとハローワークで確認した方がいいですね。

チャートでチェック!

以下は、本校のホームぺージで公開しているチェックシートです。厳密なチェックは必ずご自身で、住民票所在地のハローワークまでお問い合わせくださいね。



実際の給付金はいくらくらいになるのですか?

1年間の講座を受講した場合、かかった費用の40%、もしくは32万円を上限として給付されます。また、卒業後に就職した場合、さらに最大16万円が給付されますので、合計で最大48万円となります。対象講座が2年間の講座であれば、上限も2倍で最大96万円です。
また、ここでは割愛しますが、一定の要件を満たす方には、さらに「教育訓練支援給付金」が支給されます。


本校の場合は、上の画像のように給付がされます。栄養士科は2年間の講座になりますので、最大96万円の給付となります。

実際に利用したい場合は、どのような流れになりますか?

1.体験入学・説明会などへ参加
2.ハローワークで「支給要件紹介」
3.入学試験を受験
4.ハローワークで「訓練前キャリア・コンサルティング」と「受講前申請」を ※入学1ヶ月前まで
5.ハローワークへ支給申請 ※入学から6ヵ月ごと

まずは各学校の説明会などに参加してみましょう。給付金を希望している旨相談すれば、必要な書類や受験の流れなどを教えてくれるはずです。また、その学校の講座が該当しているか、またご自身が受給要件を満たしているか、また受給の手続きに関してはハローワークで確認できます。

対象講座であれば、入学の際に制度に必要な書類を受け取り、「訓練前キャリア・コンサルティング」と「受講前申請」をハローワークに提出します。これで受講前の手続きは完了です。受講中は支給申請6ヶ月ごとにハローワークへの申請が必要となります。

もっと詳しく相談したいあなたは…

調理士や栄養士などを社会人から目指す方は、専門実践教育訓練対象講座を開講している服部栄養専門学校に相談してみましょう。
服部栄養専門学校の給付金の相談はこちら>>

夜間学校説明会や個別説明会も開催中

自分にぴったりの学校を探すなら、実際に授業の雰囲気を見て感じて頂くのが一番! 昼間のご来校が難しい方にも、夜間の学生を見学していただける18:30〜の時間をご用意致しました。 ささやかなプレゼントもご用意。

服部栄養専門学校の説明会予約はこちら>>

学校情報

服部栄養専門学校
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4

その他の専門実践教育訓練対象講座開講のおすすめの学校

○保育士
越谷保育専門学校>>

厚生労働省公開の専門実践教育訓練指定講座一覧(平成26年10月〜平成28年4月指定)>>

関連情報

資格を取りたい社会人に!「教育訓練給付金」とは?受講費用が戻ってくる?>>

「一般教育訓練給付金」もおすすめ

専門実践教育訓練対象講座で学びたい分野がなかった方も、最大10万円が戻ってくる「一般教育訓練給付金」の講座を探してみませんか?

▼給付金制度対象の講座検索はこちら!
>>通学講座  >>通信講座

※こちらの検索には、「一般教育訓練給付金」以外の給付金対象講座も含まれている可能性があります。詳しくはスクールへご確認ください。

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.