お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

未経験者や無資格者が今から介護の資格を取るなら実務者研修?それとも介護職員初任者研修?

かにくらぶ

 >  > 未経験者や無資格者が今から介護の資格を取るなら実務者研修?それとも介護職員初任者研修?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

未経験者や無資格者が今から介護の資格を取るなら実務者研修?それとも介護職員初任者研修?

  • 未経験者や無資格者が今から介護の資格を取るなら実務者研修?それとも介護職員初任者研修?をはてなブックマークに追加

2016年08月18日最終更新

未経験者や無資格者が介護の資格を取得するには何が良いの?

高齢化社会に突入し、今後ますます需要が高まる介護業界。未経験者や無資格者から資格取得が目指せる資格に、介護職員初任者研修と実務者研修があります。今回はその資格の違いや今取るべき資格、ステップアップについて専門家に伺いました。

今回お話を伺ったのは…

武川 隆義さん
学校法人藤仁館学園

藤仁館学園とは?
池袋、大宮、高崎で開講している社会人のための介護福祉の専門校。

複数の日程から自由に選択可能な授業日程と振替制度も充実しており、忙しい方も通いやすい学校です。試験合格に向けてのサポートも万全で高い合格実績を誇ります。
藤仁館学園のホームぺージへ>>

介護職員初任者研修と実務者研修はどのような違いがあるのですか?

介護職員初任者研修とは、介護職未経験者向けの研修で、130時間相当のカリキュラムになっております。これはどの学校も同じです。 当校ではテキスト学習(通信)+スクーリング(通学/全15回)で、介護に関する基本的な知識から、車いすの扱い方や食事介助など実践に即した実技を学びます。

実務者研修とは、介護職経験者のスキルアップ向けの研修で、450時間相当(無資格者の場合)のカリキュラムになっており、これもどの学校も同じです。 当校ではテキスト学習(通信)+スクーリング(通学/全8回)で、「たん吸引」など一部の医療行為を習得や、個別援助計画作成などを学びます。

*有資格者は所有資格によって履修免除科目があり受講料も異なります。

どちらも、無資格者や未経験者の受講が可能です。初任者研修を受講しないで、実務者研修から受講することも可能です。

今から取得するならどちらがおすすめですか?

一概にどちらかが良いとは言えません。
経験や目指す道で変わってきます。

今のご自身の状況によって変わってきます。
スクーリング日数や受講料のみで判断せず、今後のステップアップも考え総合的に判断して頂ければと考えています。

未経験者や入社してまもない方

まずは、介護職員初任者研修を受講してから実務者研修を受講することをおすすめします。
未経験の仕事というのは誰にでも不安があるものです。特に介護の仕事は人と関わる仕事ですから、正しい知識や技術を身につけることで、自信を持って仕事ができるのではないかと考えています。

また、身体の構造など理論的なことを理解することで、ご自身の身体の負担も少なく仕事ができます。その点では、知識や技術の再確認をしたい経験者の方にもおすすめします。

経験者で今後ステップアップしていきたい方

実務者研修の受講をおすすめします。 実務者研修を修了することで、その先の道が広がっていきます。 例えば、訪問介護サービスになくてはならないサービス提供責任者になることができます。介護サービス利用者40人ごとに、サービス提供責任者1人の配置が必要になっていますので需要は高いと言えます。

また、2017年1月から国家資格である介護福祉士の受験資格として、この実務者研修の修了が必要になりました。 後ほど説明しますが、介護福祉士というのは今後の介護職のステップアップには欠かせない資格となりますので、特に実務経験が3年以上ある方は、実務者研修の受講をおすすめします。

介護職についてからのステップアップの資格はありますか?

まずは介護福祉士を目指してほしい

私がよくみなさんにお伝えしているのは、とにかくご自身が選んだ職場で3年間働いてほしい。 そして、まずは国家資格である「介護福祉士」を目指してほしい。ということです。
もちろん、介護福祉士を取得することで任されることも増え、責任や心理的な負担があるかもしれません。 ですが、任されることは仕事のやりがいにつながりますし、給与もアップし待遇も良くなるケースが多いです。



また、今後さらに上級資格として認定介護福祉士(仮称)という資格ができる予定です。 こちらも介護福祉士資格がないと受験することができないと言われています。
その他にも、上級資格であるケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格見直しなどもあり、今後ステップアップしていくために介護福祉士資格はさらに必要となっていきます。 介護に関する上級資格には、社会福祉士精神保健福祉士など他にも様々な分野での資格が存在します。 まずは3年間ご自身が働かれていく中で、ぜひ今後目指すべき道を見つけてください。

取材協力

学校法人 藤仁館学園グループ 藤仁館医療福祉カレッジ
〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウェストパークビル9階

おすすめの介護職員初任者研修

<授業振替無料>初任者研修(短期、平日、土・日コース)
藤仁館医療福祉カレッジ(関東)

講座は毎月開講。学習開始の時期が選べますので、ご自身のタイミングで学習をスタート出来ます。
資格取得後には、希望に応じて職場体験としての企業実習が行えます。「介護の仕事を検討しているけど、どの職種が向いているか分からない…」など、 資格取得後の悩みも解消していただけます。その他、就職活動の支援も行っておりますので、資格取得後すぐに働くことも可能です。
ホームぺージで詳しく>>

教育訓練給付金制度対象講座

藤仁館学園グループの介護職員初任者研修は、厚生労働大臣に指定された『教育訓練給付金制度対象講座』になっております。 この制度は、ハローワークでの手続きを通じて受講費用の20%相当額が給付されるものです。 また、母子家庭の方を対象とした「自立支援教育訓練給付制度」の対象講座にもなっております。 給付には条件等がございますので詳しくは事務局までお気軽にお問い合わせください。
ホームぺージへ>>

おすすめの実務者研修

<授業振替無料>実務者研修(無資格者対象)
藤仁館医療福祉カレッジ(関東)

毎月開講いたしますので、入学時期が選べます。ご自身のタイミングで学習をスタートでき、通信課程【レポート提出+面接授業(スクーリング)】なので働きながら受験資格取得を目指せます。
また、サービス提供責任者の業務を行うには介護職員基礎研修や介護福祉士の取得が必要となりますが、実務者研修を終了することでもサービス提供責任者になることができます。
ホームぺージで詳しく>>

教育訓練給付金制度対象講座

藤仁館学園グループの実務者研修は、厚生労働大臣に指定された『教育訓練給付金制度対象講座』になっております。 この制度は、ハローワークでの手続きを通じて受講費用の20%相当額が給付されるものです。 また、母子家庭の方を対象とした「自立支援教育訓練給付制度」の対象講座にもなっております。 給付には条件等がございますので詳しくは事務局までお気軽にお問い合わせください。
ホームぺージで詳しく>>

全国から検索!まとめてスクールを比較するなら

>>介護職員初任者研修の比較
>>実務者研修の比較


関連記事

>>未経験から経験者まで 介護の資格・スキル集めました!
>>2016年最新情報!介護の資格制度が変わりました

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.