お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

福祉系の国家資格を持つ人は保育士試験の科目が一部免除に!?政府が検討中。

かにくらぶ

 >  > 福祉系の国家資格を持つ人は保育士試験の科目が一部免除に!?政府が検討中。

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

福祉系の国家資格を持つ人は保育士試験の科目が一部免除に!?政府が検討中。

  • 福祉系の国家資格を持つ人は保育士試験の科目が一部免除に!?政府が検討中。をはてなブックマークに追加

2016年09月23日最終更新

厚生労働省の保育士養成課程等検討会が、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士などの福祉系国家資格を持つ人を対象に、保育士養成課程もしくは保育士試験の科目を一部免除する施策を検討しています。

>>保育士講座の資料請求(無料)

保育士資格取得方法の現状は?今後はどう変わる?

保育士資格を取得する方法は2通りあり、国家試験である保育士試験に合格するか、厚生労働省指定の保育士養成施設にて必要な課程を修了するかのいずれかの方法で資格を取得することができます。

現状では、介護福祉士社会福祉士精神保健福祉士などの福祉系国家資格を持つ方が保育士資格を取得する場合、保育士養成課程での履修科目や保育士試験での受験科目の免除は行われていません。一方、保育士養成施設を卒業した方が介護福祉士養成課程を履修する場合には、履修科目の一部免除が受けられます(通常1,800時間 → 1,155時間に短縮)。

保育士養成課程と福祉系国家資格の養成課程の科目では、社会福祉や児童家庭福祉、相談援助に関する科目など類似しているものがあります。検討会では今後、科目の内容を検証し、福祉系の国家資格取得者に対する保育士養成課程の履修科目の免除、もしくは保育士試験の受験科目の免除を検討する方針です。
また、子育て支援員等についても保育士資格を取得しやすくする方策の実施を検討するとされています。

▼参照:子育て支援員について
http://www.brush-up.jp/article/shikakuj/48/ (※2014年5月時点の情報を元に作成された記事です。)

過去には介護福祉士・保育士の資格を一本化する案も

2015年には介護福祉士と保育士の資格を一本化することが検討されていました。

▼参照:「介護福祉士と保育士の資格を一本化!?政府が5月までに方針を決定」
http://www.brush-up.jp/article/shikakuj/231/ (※2015年4月時点の情報を元に作成された記事です。)

介護福祉士・保育士資格の一本化は、過疎地における介護・保育現場の人材不足を受け、介護・保育施設の統合を目指して発案されたものでした。しかし、統一資格の実現には至らず、介護福祉士・保育士の双方の資格を取得しやすくする方針に切り替えるとの発表がありました。今回、福祉系の国家資格を持つ方に対して保育士試験もしくは養成課程の科目免除が検討されているのはこの流れを受けてのものと思われます。

保育士を目指すなら おすすめスクール

通信スクール

平均合格率3.1倍!理由は「55段階学習システム」
>>四谷学院通信講座

通学スクール

[関東/関西/中国/九州]週3通学で卒業と同時に資格取得できる!
>>総合学園ヒューマンアカデミー

参考URL

▽第4回 保育士養成課程等検討会資料
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000125006.pdf

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.