お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

夏本番!この時期の大敵「蚊」から身を守る手作り虫除けアロマジェル

 >  > 夏本番!この時期の大敵「蚊」から身を守る手作り虫除けアロマジェル

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

夏本番!この時期の大敵「蚊」から身を守る手作り虫除けアロマジェル

  • 夏本番!この時期の大敵「蚊」から身を守る手作り虫除けアロマジェルをはてなブックマークに追加

2017年08月09日最終更新

今年は、天然木「アスナロ」の防虫効果で蚊を撃退!小さなお子さまから高齢者の方々まで、安心して使える虫除けアロマジェルをご紹介します。

刺されてしまったときの赤みに痒み、また近年よく耳にするようになった蚊によって媒介する感染症「デング熱」も怖いですよね。手作りの虫除けアロマジェルなら心地よい香りで癒されながら、イやな蚊からお肌を守れます!

虫除けに効果的なアロマは日本産精油の「アスナロ」

防虫と抗菌効果のあるアロマ

アスナロは、別名「青森ヒバ」、能登地方では「アテ」とも呼ばれています。同じ種別でありながら、地域により土壌の成分が異なることで、香りにも変化があらわれるそうです。また、アスナロには、防虫や抗菌効果のある「ツヨプセン」という成分が多く含まれており、虫に強い建築材としてもよく知られています。

そんな「アスナロ」について、「キャラアロマテラピースクール」広報の谷口さんに教えていただきました♪

日本産精油のアスナロ

今回、虫除けアロマジェルに使用するのは、飛騨高山の里山で育った「日本産精油yuicaのアスナロ」。天然木から抽出された香りは、まるで田舎に帰ったときのような懐かしさを覚えます。なじみのある香りなので、高齢者からお子さままで幅広く使えます。

では、そんなアスナロを使ったお肌に優しい虫除けをご紹介します。
日本産精油アスナロを使った虫除けジェル
【材料】
・キャリアジェル 25 ml
【精油】
・アスナロ 2滴
・モミ 1滴
・レモン 2滴
キャリアジェルと精油3種を小瓶に入れて混ぜたら完成!
腕や足、首筋などに塗れば、虫除け効果に加え、心地よい香りで癒し効果も♪

取り扱いについては、以下の点をご注意ください。
※1%濃度なので、顔へは使用しない。
※西洋のレモンは圧搾法で精油を抽出しており、「光毒性」があるので注意。
(このレシピのレモン(檸檬)は日本産精油yuicaのものを使用しています。
水蒸気蒸留法で精油を抽出していますので光毒性がなく、安心して紫外線を浴びる日中でも使えます。)

★アロマオイルの活用法おすすめ記事★
「梅雨時の不調の原因は…自立神経系バランスの乱れに有り!生活にアロマを取り入れて元気に過ごそう♪」

今回、お話を伺ったのは…


大阪・神戸・京都・姫路の4校舎で無料体験レッスン&説明会開催中!アロマスプレーのお土産付き♪
8月の無料体験レッスンは「夏におすすめアロマスプレー作り(レジャーシーズンの虫除け対策など、この夏のアロマ活用法を教えてもらえます)」ご興味のある方はぜひご参加ください♪

キャラアロマテラピースクール
大阪府大阪市北区角田町2-15シログチビル3F
http://cara-club.com/

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.