資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

30代女性の転職に有利なおすすめ資格〜モデルケースに学ぶPart.1 〜

30代女性を4つのモデルケースに分け、ライフスタイルやなりたい自分別に「転職に有利なおすすめ資格」をご紹介します。

未婚・既婚、正社員・パートアルバイト、子どもの有無…さまざまな人生を歩むみなさんのキャリアアップ、充実ライフを応援します!

モデル1.銀行に勤める32歳未婚女性

30代未婚女性は・・・
これから訪れるかもしれない「ライフイベント」に備えて、賢い資格選びをしましょう!

この先のライフイベントも見据えたキャリアアップ資格


【プロフィール】
Y.Sさん
32歳独身・彼氏なし 
大学を卒業後、銀行に就職して10年目。
都内のマンションで一人暮らし


【Y.S.さんの今】
大卒で銀行に勤めて早10年。気が付けば、同期は結婚退職したり、転職したりでもう半数もいない。
・一般職で入社し10年、給料は微々たるほどしか上がっていない。周りを見る限り女性の管理職もほとんどいなし、この先もこのままかと思うと仕事にもやりがいを感じられない。
・今のところ予定はないけど、ゆくゆくは結婚もしたいしできれば子どもも。でも今の職場で産休を使っている人は見たことがないし、このまま独身ということを考えても現職を続けるのはちょっと不安。

【Y.Sさんにおすすめの資格】
そんなY.Sさんにおすすめなのは「ファイナンシャルプランナー」。 お金問題のプロフェッショナルです。銀行によってはファイナンシャルプランナー2級を昇進・昇格の要件としているところもあるようですので、取得することで社内でのキャリアアップが叶うかもしれませんね。
ファイナンシャルプランナー資格を持っていて有利な転職先としては、保険・不動産・証券業界など。お客様の資産をお預かりしてよりよく運用するというやりがいのある仕事に就くことができます。また、フリーランスでお客様のお金に関する悩み相談にのったり、マネープランを提案したりといったコンサルタント業務を行っている方もいます。
どの業界であっても共通して言えるのは、「お客様の声を直接伺い、お金に関する問題や悩みを解決する」ということ。それによって喜んでいただけることが自分のやりがいになる、そんな仕事につながる資格です。

【30代未婚女性におすすめする理由】
活躍の場を見てもわかるように、景気に左右されることは多少あってもなくならない業界。資格があれば、結婚・出産といったライフイベント後にも仕事を見つけやすいでしょう。特に保険の分野で言えば、女性の在職者が多く、既婚未婚に関わらず女性が働きやすい環境が整っている業界のひとつ。仕事と家庭を両立しながら働くことのできる柔軟な勤務体系、管理職を目指すためのキャリアアップ支援制度の充実など、女性が長く働けるようなさまざまな取り組みが積極的に行われているようです。
また住宅ローンや保険、相続といったお金の問題は、少なからず自分の将来にも関わる話。結婚してもしなくても、この知識が自分の身を守るひとつの手段になるはずです。

▽ファイナンシャルプランナーについて詳しく見る

「30代未婚女性の転職に有利なおすすめ資格」

▼宅地建物取引士
男性のイメージが強い宅建士ですが、接客や細かな事務仕事など実は女性に向いている仕事。不動産の事業所には5人に1人の割合で有資格者を設置する義務があるので常に求人はあると言ってもいいでしょう。また、一度取得すれば一生モノの国家資格。ライフイベントを経て復職しやすく、パート求人が多いのも女性にはおすすめです。
▽宅地建物取引士について詳しく見る

▼NLP・コーチング
30代女性を積極採用する企業が期待することのひとつが、リーダーシップ=管理職候補になれるかということ。NLPやコーチングといった心理学系の学びは、「円滑な対人関係を築く」「相手の能力や気づきを引き出す」といったリーダーとして必要な資質が身につくということで、これから管理職を目指して転職する方には、特におすすめの資格です。
▽NLPについて詳しく見る
▽コーチングについて詳しく見る

▼TOEIC ®L&R
英語力が武器になるのは外資系企業だけではありません。業界問わず、海外に拠点を置いていたり、海外のシステムやサービスを取り入れたり、また外国人を雇い入れたりとビジネスの中で英語を使うシーンは数知れず存在します。そんな中で英語力とりわけTOEIC ®L&Rでハイスコアを持っていれば、転職の際の強みになるでしょう。
▽TOEIC ®L&Rについて詳しく見る

▽30代女性の転職に有利なおすすめ資格
〜モデルケースに学ぶPart.2〜「歯科医院の受付をしている39歳主婦・子ども有」
〜モデルケースに学ぶPart.3〜「派遣で事務職をしている31歳未婚女性」

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す