お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

働きながら介護職員初任者研修は受けられる?

かにくらぶ

 >  > 働きながら介護職員初任者研修は受けられる?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

働きながら介護職員初任者研修は受けられる?

  • 働きながら介護職員初任者研修は受けられる?をはてなブックマークに追加

2016年11月24日最終更新

いざ介護スタッフとして仕事を始めたものの、いずれは資格を取ってステップアップしたい、という思いを抱える方は多いと思います。
やはり、給与も有資格者と違うことも多く、現場ではどうしても専門的な知識が要求される機会も増えてくるからです。
では、今は無資格だけれど、働きながら資格を取得したい方がやるべきこととはなんでしょうか。仕事と勉強はどのように両立したらよいのか?資格取得にかかる費用は?資格取得を考えていいる方に必要な情報をまとめてみました。

仕事と勉強はどうやって両立したらいい?

介護の現場で働きながら資格を取る時にまず考えるのが、通信講座と通学のスクールのどちら選ぶか、という点です。通学スクールにおいても、格安だけど補講が利かないケースもある自治体開催の講座か、費用は高くつくけれど面倒見のよいスクールに通うか、どちらにするか迷うところです。

実際には通信講座だけでは資格は取得できません。そのため、通学と通信が組み合わさった講座を選ぶことになります。介護技術を実際に身につけるために、何度か(標準15日程度)通う必要も出てくるからです。
介護職員初任者研修には1ヶ月で取得できるコースもありますが、働きながらとなると平日に通うことができないことが想定されます。土日の週2回コースだと2〜3ヶ月。週1回コースで3〜4ヶ月くらいはかかると考えたほうがよいでしょう。また夜間コースがあるスクールなども候補の一つになります。スクールによって講習の時間配分が変わるため、よく資料を読み、不明な点は問い合わせをするのが一番です。ここをはっきりしておかないと、仕事とうまく両立はできません。
学科学習で40時間程度、実技研修で100時間程度、その後修了試験を受けて晴れて介護職員初任者となれます。


費用はどれくらいかかるの?

スクールによって費用は変わってきますが、トータルで5万円から15万円の間といったところ。
介護職員初任者研修を開講しているスクールは全国各地にあり様々ですが、費用が高くても振替受講などが可能であったり、土日コースと平日コースが選べたり、融通の利く場合も多くあります。

また、教育訓練給付金制度(制度の詳しい情報はこちら)や母子家庭などが対象となる自立支援教育訓練給付金を利用すれば、受講料として支払った額の一部が支給されます。
介護の内容も多様化していることから、介護関連の資格の名称や内容が、より高度に、より専門的に改変されています。今後も介護職はますます求められる仕事といえるでしょう。


働きながら通いやすいおすすめスクールは?

土日講座開講のスクール

北千住/新宿/池袋で開講!
5つの"やすい"であなたをサポート!
介護教室ケアマイスター

池袋や大宮など関東内の複数教室での振替も可能!
徹底した手厚いサポートが好評
藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)

温かみのある指導で、福祉の心を育てる。
町田駅から徒歩3分。
湘南ケアカレッジ

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.