お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

各地の食育推進の取り組みについて

かにくらぶ

 >  > 各地の食育推進の取り組みについて

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

各地の食育推進の取り組みについて

  • 各地の食育推進の取り組みについてをはてなブックマークに追加

2015年12月11日最終更新

平成17年に食育基本法が、そして平成18年に食育推進基本計画が制定されて以来、各地でさまざまな食育の取り組みが実施されています。
食育では、単に健康的な食事という範囲にとどまらず、食を通じて地域を理解すること、また食文化を継承することを大切にします。今回は、地域の特性を活かした取り組みをご紹介します。



食育とは?

食に対する興味・関心を持ち、食を楽しむこと。そして、食べ物を選ぶ力を身につけ、健康的で心が満たされるような食生活を営む力を身につけることを目指すような考え方です。

 

なぜ「食育」という考え方が誕生したのでしょうか?

近年、人々のライフスタイルや価値観・ニーズが多様化し、これに伴い食生活や生活環境が変わってきました。
忙しい毎日が、毎日の「食」の大切さに対する意識の薄れとなり、規則正しい食事、バランスのとれた栄養での食事が減り、生活リズムの崩れた状態が普通になってきています。
安全な食品で調理された食事、食品の廃棄を減らすための配慮をした食事、あるいは家族が食卓を囲んだ楽しい食事等、食事の望ましい形を取り戻し、健全な食生活を営むことを再認識してもらい実践してもらうためです。
そして、国レベルで食事を考え直し、改善しようとした法律が制定されました。2005年(平成17年)6月に制定された、食育基本法です。
各地方で取り組み方もユニークなものが多く、実にアイデア満載です。いくつかご紹介いたします。

京都の取り組み事例

京都は京料理を題材にした食育をすすめています。

●まるごと京丹後食育の日
幼稚園・小学校などで農業体験をする。地場産の野菜を育てみんなで食べる取り組み。
●健康ばんざい 京のおばんざい弁当シリーズ
京都産の四季折々の食材を使い、京都府が企画したお弁当シリーズです。「おばんざい」は、京都の歴史と風土に育まれた食文化であり、作り手が、食べる人のことを第一に考えて作る、真心のこもった料理、「おいしさ」と「健康」の両立を目指して京都府が企画、食育として展開しています。

その他、郷土料理教室や京都にある大学などと組み、子供たちに絵本などで食の大切さを伝える公開授業なども実施しています。

ー詳しくは、『きょうと食育情報』
http://www.pref.kyoto.jp/shokuiku/

愛知の取り組み事例

●あいち食育いきいきプラン
・食を通じて健康な体をつくる
・食を通じて豊かな心を育む
・食を通じて環境に優しい暮らしを築く
これらを3本柱にし、年代に沿った食生活を考えるプラン。

●食育に関する独自キャラクター「食まるファイブ」による劇場公演
子供達へこのキャラクターを使い食の大切さを伝承していく。
●郷土料理、行事食の普及のための積極的なレシピ冊子の作成、発行。
●8020運動

今では全国的なものとなっていますが 8020運動は愛知が発祥地。「80歳で20本の歯」
いつまでも健康で自分の歯で美味しい食事をしましょうという運動です。食育から生まれた運動でもあります。

ー詳しくは、『食育ネットあいち』
http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/shokuikunet/

東京の取り組み事例

「子どもの生活習慣確立プロジェクト」と題して子供の生活習慣を見直すように導くプロジェクトが3年も続けられています。
東京は中心地として外食産業も他県とは桁外れにお店も多く、情報もおおいです。そこに目を向けた活動もおこなっています。

●朝ごはんを食べよう!
朝ごはんを食べることがどれほど大切で体に影響するかをしっかり教える

●東京都食育フェアの開催
日頃から食育活動に取り組む団体等を中心に、食育活動に関する情報の提供、東京都産の農畜産物等の試食即売など、都民が「食」を楽しみながら食育への関心を深めていくための試みです。

●リーフレット作成(食育百景)
東京都での食育の活動に企業等も参加している。その取り組みや実際の活動などをリーフレットにして配布している。見やすくわかりやすいを基本としている。東京都に限らず、体験型のイベントには各地方にでむいたりして食に対する理解を参加者に伝える活動を行う。その様子や今後の展開をお知らせしている。

ー詳しくは、『食育総合Web』
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/syoku/syokuiku/syokuiku.html

長寿大国日本といえども、今では食事は欧米化し、肥満や成人病を気にしたり、予防したり、社会では様々な取り組みが行われています。
そして若い世代では細身が美学のような風習があり、過激なダイエットを助長するような流れもあります。
今一度 健康とは、健康に過ごせるための正しい食生活、生活習慣を身に付けようとする全国的な運動を各地で地域の特性を取り入れてアイデアを持って行っているのです。

★食育をしっかり学ぶなら…
>>食育の通信講座を探す

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.