お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

資格取得・スクール・通信教育情報サイト。

体を使って自分を表現するフィールドを求めて--藤田 将也さん スポーツトレーナー--2ページ目

●プロフィール

大学2年のときにスポーツトレーナーを志し勉強を始め、在学中にACCAの通信講座を受講、その2年後にスタジオ『AZUMINO FITNESS』をオープン。アスリートのトレーニング、女性の美容・フィットネス、中高年の運動指導など年間900本以上のレッスンを行っている。

  • をはてなブックマークに追加

藤田さんのある1日!

-- この仕事をやっていて良かったことはどんなことですか?

何より、生徒さんから「成果が出た」「体が楽になった」という声をいただけたときが一番嬉しいですね。

生徒さんの中には腰痛の改善を目的に訪れる方も多くいます。
腰痛はレントゲンにも写らず原因がつかみにくい厄介な症状のひとつ。
実は筋肉の機能的な動きなどについては、ある意味、医師よりトレーナーの方が長けている部分もあります。

そういうこともあってか、うちのスタジオには、医師、看護士、助産師など実際に自身もエクササイズを受けつつ、患者さんのケアのために学びに来られる医療従事者の方が増えてきています。 また医師の方から生徒さんをご紹介いただくこともあります。

これからも医療サイドといい連携を取り合いながら、痛みを抱える生徒さんの悩みを解決するために取り組んでいきたいと考えています。


-- これからの目標、叶えたい夢はなんですか?

腰痛とうつ病は、現代病の代表と言われています。

実はエクササイズは、体の不調の改善はもちろんリラクゼーションにもつながるので、精神的にお疲れの方にも有効です。そうした方に対しても、並行視野で寄り添いながらサポートしていけるよう、今心理学を勉強しています。

また1年ほど前から、うちのスタジオのメソッドを教えられる指導者の育成にも力を入れ始めました。
現在8人の指導者が誕生しましたが、もっとこの人数を増やし、今あるスタジオ以外の場所でも、うちのメソッドでエクササイズが受けられる環境を早く整えていきたいと思っています。

-- これからスポーツトレーナーを目指す人へアドバイスをお願いします!

自分がこの道を選んだ理由は、体を使って自分を表現するフィールドが欲しいという欲求があったからでした。

実際にやってみると、この仕事はトレーナーのパーソナリティーやカラーが如実に表れます。
その分やりがいや楽しさもありますが、自分のメソッドを信頼してもらうには、確かな基礎固めが必要不可欠だということも実感しています。

体の構造やシステムといった大事な基礎知識を得るのであれば、いちばん最初に習うべきものは、スポーツトレーナーが最適だと思います。

スポーツトレーナーはこれからもっともっとメジャーになっていく職業です。
目指す方はぜひ頑張って、夢を叶えて活躍してください!



会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.