お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

随時更新中!資格や仕事に関するお役立ち情報満載の特集記事を掲載しています

資格 取得 トップ > ペン字 > ペン字編(通信講座体験記)

資格 取得 トップ > オトナの通信講座体験記 > ペン字編

自宅で楽しむ新しい趣味にチャレンジ!

社会人になってから字を書く機会が減り、たまに書類に書く自分の字が不安定に感じて気になっていました。 30歳になり、そろそろ安定した「大人らしい字」を、欲を言えば、「誰が見ても美しいと思われるような字」をさらっと書ける大人の女性に近づきたい!そう思って、挑戦することにしました。
なんでもギリギリに根詰めて取り組み、結局続かなくなってしまいがちなので、無理を感じず“続ける”工夫をしながらコツコツマイペースをモットーに頑張りたいと思います!

オトナの通信講座体験記【ペン字編】
2011/9/5
教材が届きました!

届いた教材一式。たっぷりのテキストにワクワク♪本日、教材一式が到着!

早速添削用シート&封筒が目について、
「通信講座っぽい!」とワクワク♪

頑張って練習して送るぞ〜!

このバッグ、マチもあってたっぷり教材が入れられます♪



6冊ではたして満足いくほどうまくなるのか?と、少し半信半疑なのが正直なところですが、
途中で挫折しないようにしっかりやっていこうと思います!


教材の中でも注目が、
おけいこバッグすらボー
おけいこバックはデザインもおちついたシンプルなトートバックなので、
これが“すらボー”持つと力が抜けてしまうのが不思議! 会社帰りにカフェで練習したい時用に持ち運べるし、
やる気もアップしそう ↑ ↑ ↑

すらボーは驚きの一本!
指の形通りに持って文字を書こうとすると、なぜか力が抜けてうまく書けなくて、
今まで文字を書くときに無駄な力が入っていたのかな〜と気付かされました。

このすらボーで週末からじっくり練習を始めます!
キャップ開けっ放しはNG。
ずぼらなので気を付けないと。

2011/9/8
テキスト1冊目をまず読んでみる

平日のちょっぴり夜更かしの時間。
いつもならダラダラとテレビやネットを見て過ごしちゃうけど、 今日はペン字! こうやって 気軽に取り組めるのがいいですね。

テキスト1冊目「はじめに」から読み始めます。

まず最初に、ボールペンの持ち方がペン字上達の第一歩!と知り驚く…。
やはり カギは持ち方!長年の持ち方のクセを変えられるのか、不安がよぎりつつ…。

ひとまず、テキストの正しい持ち方を見よう見まねで持ってみました。

実際に字を書いてみると、すっと力みが抜けるような感覚!でも力が入らな過ぎてうまく書けない…。
この持ち方に慣れるまでは、一日5分この持ち方で練習!とのこと。
「無理をすると嫌になって抵抗が出ますよ」と助言が。
何でも無理は禁物ですね。

「少し崩したか書き方(行書)」を正しく身につけて、どこに出しても恥ずかしくない大人の字を手に入れよう!といった
テキストの随所にある一言に励まされながら、1冊を読み終えました

土日には添削1回目まで進めよう!


2011/9/10
今日からいよいよ実践!すらボーで書いてみる

朝から実際に練習を開始。

すると、初っ端から 挫折感…。
ひたすらなぞる。思わず左手にまで力が入ります(笑) まず、 「とじ」や「丸み」がものすごく苦手な自分に気付く。
すらボーの不慣れさも相まって、お手本通りになぞることさえままならなず、だんだんイラついてきましたっ(笑)

この先大丈夫か!と不安は倍増!!


勢いでテキストを進めそうになったあたりで
「なんとなく書いてはダメ。お手本の特長をよく観察して。」のメッセージが。

私の心を読んでいるかのような絶妙なアドバイスをしっかり肝に銘じながら取り組みました。


2011/9/12
今週の目標まで完了!添削課題1回コース目提出

なんとか目標にしていた今日、 添削課題1回目提出まで終了!

これでテキスト半分。
週末で一気にやるのはちょっと大変だったかも…。
継続は力なり。添削課題は気分転換にカフェで仕上げ
添削課題提出日の目標は決めつつ、来週からは練習のペースはもうちょっとゆっくり進められるよう調整した方がよさそうな気がしました。

それから、
テキストのお手本を見る→なぞる(1回)→自分で書く(1回)の3STEPだけだと、
着実に上達するのに充分ではないと実感。


今回はテキストだけをこなして添削提出にしちゃったけど…、
次回からは、お手本のアドバイスを見ながら、
一字一字思い通りに表現できるようになるまで他のノートに自分で練習することにしました。

これでもっと上達できるかな?
来週もがんばります!



講座インフォメーション

すらすらボールペン字講座
東京書道教育会

1日15分で、履歴書に書ける資格を目指す!普段の生活や現代のビジネススキルとしても美しい手書き文字は必須スキルです。 90年の指導実績から独自の上達ノウハウでカンタンに身につくポイントは2つ。 正しいペンの「持ち方」と、文字の形を「なぞる」こと。当会独自開発の持ち方矯正ボールペン《すらボー》で書いているうちにボールペンの正しい持ち方を自然に身につけ、「なぞり書き」で文字の形をマスター。


あなたもペン字にチャレンジしてみませんか? 通いで学ぶなら通学講座・スクールを探す 自宅で学ぶなら通信講座・通信教育を探す

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.