随時更新中!資格や仕事に関するお役立ち情報満載の特集記事を掲載しています

資格 取得 トップ > 資格・スキルについて調べる >今資格を取りたい社会人&主婦の間で大注目!通信制大学 活用のススメ

今資格を取りたい社会人&主婦の間で大注目!通信制大学 活用のススメ

キャリアアップや就転職のために、社会人や主婦から資格やスキル取得を目指す方も多いはず。でも、仕事等をしながら学習を進めていくのはなかなか大変。
そこで今回は、そんな社会人や主婦の間で注目の『通信制大学』についてを詳しくご紹介します!オススメポイントや学習の流れなど、役立つ情報がいっぱいです。

まず知ろう!通信制大学とは?

通信制大学は、昭和22年に学校教育法によって制度化され、昭和25年には正規の大学教育課程として認可(文部省認可通信教育)されました。必要な単位を修得して卒業すれば、通学制の大学と同じように学士の学位が与えられます。
社会人や主婦の方が仕事や子育てなどと両立させながら学べる環境やサポートが充実しており、自分のペースで無理なく学べる教育機関として、今後の発展がますます期待されています。

通信制大学で目指せる資格一覧
通信制大学ココがおすすめ!
自宅で学びながら大学卒業資格【学士】が取得できる

毎日同じ時間に通学しなくても、自宅学習や一定期間通うスクーリングなどを通して所定の単位を修得すれば、卒業と同時に大学卒業資格(学士)が取得できます。就転職やキャリアのために大学卒業資格が欲しいけれど、通学制の大学に通うのが難しい社会人や主婦の方に特におすすめです。費用も通学制と比べ格安!学割も使えます。

始めたいと思った時こそ始め時!年齢層や職種に隔たりなし

社会人をはじめ主婦、定年を迎えた方など、幅広い年齢や職種の方が学習しています。各大学では、仕事等と両立できる環境やサポート制度も充実。特に、一定の期間通学するスクーリングでは、年齢や職種を越えた仲間ができる場合も多く、通信制でありながら仲間と一緒に切磋琢磨できるなど、学生生活を楽しみながら学習を進めることができます。


入学時期は年2回 入試は原則書類選考のみ

大学といえば年1回の入学で筆記の入学試験が一般的ですが、通信制大学では原則入学試験はありません。入学も春と秋の年2回。出願時期は長めに設定されいますので、通学制と比べ学習が始めやすくなっています。大学によっては面接があるなど、試験内容は多少異なりますので、提出書類も含め必ず確認しましょう。

ビジネスから専門分野まで幅広いじゃんる が学べる

現在、40以上の通信制大学がありますが、学べる内容や取得できる資格などは様々。福祉や心理、ビジネス、教育など、幅広いジャンルの選択が可能です。資格によっては大学卒業と同時に資格取得が可能であるなど、通信制大学で学ぶメリットも多くありますので、まずは気になるジャンルの資料請求をしてみては?

編入もできる!学歴や目的に応じてえらべる 入学ルート

大学といえば4年制というイメージがありますが、通信制大学では4年制の正科生の他に、今までの学歴や経験を活かして2年次〜4年次から入学できる編入制度や、必要な単位だけを修得できる制度などがあります。教養として、または既に取得している資格のステップアップとしてなど、幅広く活用することが可能です。


出願期間内に入学願書を提出し、書類選考をクリアすれば学習開始。
大学や目指す資格によって異なりますが、学習方法は主に『自宅学習』+『スクーリング』。自宅学習では、テキストでの学習はもちろんインターネット上で学習を進められるシステムを導入している学校もあり、自分の好きな時間に好きな場所で学習を進められます。スクーリングは社会人や主婦が通いやすい日程で設定されていることが多く、同じ目標を持った仲間に出会えることも魅力のひとつ。
リポート提出やスクーリング出席等で必要な単位を修得し、卒業論文や総合面接試問をクリアすれば卒業となります。

ただいま受講者急増中!心理の学習に通信制大学が注目されている理由は?
BrushUPイチオシ!通信制大学で目指せる資格はコレ!

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.