お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

デザインファーム建築設計スタジオの【建築士講座(29641) 日曜部 建築設計スタジオ(全9回・4ヵ月)】

かにくらぶ

実務経験者対象!仕事にすぐ役立つ意匠設計を学ぶ

日曜部 建築設計スタジオ(全9回・4ヵ月)

デザインファーム建築設計スタジオ

分割・分納可  土日開講講座  業界経験者対応  マンツーマン  自習室・設備開放 体験レッスン・説明会・見学あり 

費用 【入学金】0円
【受講料】124,000円(総額制・税込)
【その他】分割払い可能
※図面や模型など課題にかかる費用は各自の負担となります。
日時 隔週日曜日 13:00〜17:00
期間 年3回開講:5月・9月・1月(全9回)
対象 建築の分野に従事している方で、設計・デザインを勉強したい方に。
仕事受注のための強みを作りたい方から、意匠系へ転職したい方までおすすめです。
開校場所 中野/新井薬師前/沼袋
全ての住所/MAPを見る
スクール デザインファーム建築設計スタジオ

建築の分野に従事している方に。設計・デザインに特化したスキルアップコースです。
ごく少人数のクラス編成で、現役の建築家がマンツーマン形式で直接指導。翌日すぐ仕事に使える設計のノウハウを伝授します。

「日曜部 建築設計スタジオ」では、1年間の授業期間に3つの設計課題を設定しています。段階を追ってスキルアップにつなげていきますが、「忙しくて、隔週でも通年は無理」「この時期だけなら何とか通える」という方のために、模型制作・第1課題までの受講を受け付けています。

■模型制作
模型はプレゼンテーションの強力なツールであり、検討用ツールとして設計には欠かせない存在です。そして建築は立体(3D)です。間取り(2D)だけでなく模型(3D)で検討することを重視した授業を、全てのクラス、全ての課題で行っています。「クライアントへのプレゼンはいつも図面だけ・・・」「作ったことはあるけれど、普段の仕事ではほとんど作らない」「作り方を忘れてしまった」という方のために、基本の模型制作実習をカリキュラムに取り入れ、第1課題の前に行っています。

■基本の住宅課題で、まずは設計の基本を再確認 −第1課題−
建築は同じ間取りであっても、開口部の開け方や外観の作り方、家具類のレイアウトによって全く別物といっていいほど変化します。例えば掃き出しの大きな開口なら、光、風、景色とともに出入りも可能になり、利便性に富んだ開口となります。同じ場所でも小さなFix窓をひとつだけ設けると、外の景色を美しく切り取って見せる開口となります。他にもドアの開き勝手やキッチンカウンターの向き、屋根勾配、軒の出、フェンスや植え込みの高さに至るまで、同じ間取りを別物に仕立ててしまうほどに影響力を持った要素がたくさんあり、作り方次第で「場所」としての性格が変わってきます。第1課題ではそれらの要素を学び、住まい創りを楽しみながら設計の基本を再確認します。


▽デザインファームのポイント
・デザインファーム建築設計スタジオは、プロの建築家の仕事を丸ごと学べる養成所。ひとりひとりの個性や主張をしっかりと受け止め、徹底した個別指導の授業を展開しています。
・デザインファームが養成するのは、建物を統括的にデザインする意匠設計=建築設計のプロフェッショナル。将来は建築家として自立できるだけの豊かな創造力を体得していきます。

<< 戻る

資格 取得 トップ > 建築士 > 日曜部 建築設計スタジオ(全9回・4ヵ月)