お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

シナプス・マーケティング・カレッジの【マーケティング講座(30688) マーケティング・ベーシックス〜初学者から&短期〜】

かにくらぶ

> > > > マーケティング・ベーシックス〜初学者から&短期〜

初めてマーケティングを学ぶ方でも安心の短期講座!!

マーケティング・ベーシックス〜初学者から&短期〜

シナプス・マーケティング・カレッジ

土日開講講座  初心者対応  体験レッスン・説明会・見学あり 

費用 【入学金】0円
【受講料】75,600円(総額制・税込)
【その他】0円
日時 〜土曜日短期集中講座〜
2/7 2/21 (土)13:00-19:00
5/16 5/30(土)13:00-19:00
期間 隔週1ヵ月、全2回
対象 マーケティングに関心のある方、これから勉強をしたい方
マーケティング業務に携わっている方で、改めて体系的に基礎理論を整理したい方
論理的に考える力、問題解決能力、プレゼンテーション能力、提案営業力を養いたい方
開校場所 京橋/銀座一丁目/宝町
全ての住所/MAPを見る
スクール シナプス・マーケティング・カレッジ

初めてマーケティングを学ぶ方から「マーケティングって難しそうで授業についていけるか心配」と言う声を頂きます。
しかし、ご安心ください! 本講座では、ひとりひとりに個人フィードバックを行うなどサポートが充実し、楽しみながらマーケティングを学んで頂けます。

本講座では、マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を交えながら学んでいきます。
まずはじめに「マーケティングを考えるステップ・ルール」を学んでいただきます。
次に、フレームワークでは論理思考が欠かせません。PEST分析、3C分析など様々なツールを用いて、論理的に考える訓練をしていきます。
そして、成功するためには、どうしたらいいかをお教えします。「なぜこの戦略を採るのか?」 「この施策が成功する理由は何か?」といったように、
「根拠」を徹底分析していきます。


【カリキュラム】
(1)マーケティングの基礎概念、環境分析
環境分析の流れ(PEST分析、3C分析) 
ニーズ分析の手法 
戦略課題の特定(SWOT分析)
環境分析ケーススタディ(野菜のサブウェイ:得サブをするべきか否か)

(2) 基本戦略の構築
市場細分化、セグメンテーション
ターゲット設定(演習:iPodのターゲットは?) 
ポジショニング分析(マップの描き方)
基本戦略ケーススタディ(ユニクロが採った戦略とは?) 

(3) 4Pとプロダクト戦略
商品価値の分析(3層モデル) 
商品コンセプトとは何か? 
商品企画(演習:スポーツクラブの新企画提案)

(4) プライス戦略、
価格設定の3つのアプローチ
価格設定ゲーム(演習:あなたなら何円で売り出す?) 

(5) チャネル戦略
チャネルの役割
チャネル戦略(演習:ネット直販とリアル店舗分析)

(5) プロモーション戦略
態度変容モデル(AIDMA) コミュニケーションミックス 
施策例(広告、販売促進、人的販売、広報) 

4P演習(ハイチオールCのリニューアル戦略)

(6) 総合課題:レポート:ファンケルの成長戦略
ファンケルはいかにして成長を遂げてきたか? 
グループプレゼンテーションと質疑応答

<< 戻る

資格 取得 トップ > マーケティング > マーケティング・ベーシックス〜初学者から&短期〜