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シナプス・マーケティング・カレッジの【マーケティング講座(6433) 初心者でもOK!マーケティングリサーチ入門】

かにくらぶ

より深い顧客理解のために正しいリサーチスキルを身につけよう!

初心者でもOK!マーケティングリサーチ入門

シナプス・マーケティング・カレッジ

土日開講講座 夜間開講講座  初心者対応 

費用 【入学金】0円
【受講料】10,800円(総額制・税込)
日時 ≪会場:シナプス≫
2016年
(土)15:00−18:00 2/6
期間 全1回講座
対象 ●マーケティングリサーチの経験がなく(少なく)、基本をしっかり学びたい方
●自分自身でマーケティングリサーチ業務をやらなければならない方
●外部調査会社を使ってマーケティングリサーチ業務をマネジメントする立場の方
目指せる資格 --
開校場所 京橋/銀座一丁目/宝町
全ての住所/MAPを見る
スクール シナプス・マーケティング・カレッジ

当講座では、「マーケティングリサーチ」を通じて、
【ターゲット顧客の心理・行動の深い理解】を行って
いただくためのポイントを1日で学んでいただきます。

調査実務の全体像が把握できることに加えて、調査
企画・設計の基本、データ分析の基礎知識を学べます。

マーケティングリサーチにおいて大事なことは、、、
■いきなりリサーチにとりかかってはいけない
 リサーチで何を知りたいのか?何を明確にすると打ち手が変わるのか?
 それを先に設計することが大事。

設計する際に大事なポイントは、、、
■仮説→論点設定→分解→質問項目設定
 いきなり質問項目を考えるのではなく、仮説を元に論点を設定し、
 それらを分解して、質問項目が作成すること。

分析する際のポイントは、、、
■人が理解しやすいようにデータを加工(単純化)すること
 分析の切り口には4つの視点がある。
 「比較」・「構成」・「関係性」・「要約」

■カリキュラム■
1 マーケティングリサーチの役割と本質
  企業の主機能とマーケティングリサーチ
  マーケティングにおけるマーケティングリサーチの役割
  リサーチで何を知ろうとしているのか?
  マーケティングリサーチの主な種類(目的別)

2 調査の流れと調査企画立案
  マーケティング課題から調査課題・仮説への落とし込み
  調査仮説立案のための枠組み(Basic Marketing Relation)
  調査企画書の構成(事例あり)
  調査費用について(具体例あり)

3 調査手法について
  サンプリング(調査対象選定)
  情報源・情報収集方法
  インターネット調査について

4 データ分析の基本視点・かんどころ
  分析の本質とは
  各種分析手法概説
ポジショニング分析・クロス集計
   因子分析・クラスター分析・回帰分析など

5 調査企画作成手順
  調査企画書作成
  調査企画詳細手順
   ・調査対象者の範囲⇒調査対象者の抽出
    ⇒調査方法の検討⇒調査項目出し

6 演習「調査課題の設定と調査企画骨子作成」
  会員制きもの販売会社の顧客戦略のための
  調査の企画骨子を作成します。

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