東京未来大学 通信教育課程 工藤 吉猛さんの講座卒業生の声

> > > 講座卒業生 工藤 吉猛さんインタビュー

資格 取得 トップ > コーチング 通信講座 > 講座卒業生 工藤 吉猛さんインタビュー

私はこんな風に学びました 講座卒業生の声

東京未来大学 通信教育課程 × コーチング
「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格取得!(東京未来大学通信教育課程)

東京未来大学 通信教育課程 工藤 吉猛さん

東京未来大学 通信教育課程
工藤 吉猛さん(40代歳)

学んだ講座

「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格取得!(東京未来大学通信教育課程)

働きながら大学通信教育で学ぶ「モチベーション行動科学」

学校・講座を選んだポイントは?

大きく2つあります。1つは、教師として、生徒のモチベーションを高め、勉強を継続できる状況つくりをしたいと思ったことです。2つは、分掌主任という立場で他の教員のモチベーションを維持し・高めることも必要になってきたことです。分掌主任のような立場にある教員が、挫折経験をした教員のモチベーション回復をするのも責務と感じており、そのための知識獲得が重要と考えたからです。

学んだ事はどう役立っていますか?

現状では多くの場合、生徒との面談時に、学習に対するモチベーションや部活動に対するモチベーションの相談を受けた際に活用しています。学力下位層に属する子どもたちの、自尊感情の向上の際にも活用しています。
また今後は、若手教員が挫折体験をした際などに、支援の一環として今回学んだスキルを活用していきたいと考えています。

学んでいたときのエピソードを聞かせてください

資格を取って良かったことが2つあります。
1つは、具体的な方法を説明すると同時に、「公認モチベーション・マネジャー」資格取得の際に、そのようなことを学びましたということで、話の内容に対する信頼度が高まることを感じました。
2つは、自分自身の次の目標ができたことです。今回Basic資格を頂くことができましたので、次のAdvanced資格取得を目指して勉強するという目標設定に繋がりました。

東京未来大学 通信教育課程

【本校所在地】
〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12



会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.