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調剤事務とは?
どんな仕事・資格?
病院の処方箋を処方して患者に薬を渡す病院の外の薬局を調剤薬局といいます。調剤事務は、調剤薬局で受付や会計業務、薬剤師の調剤補助を行う仕事です。薬歴管理や薬品の在庫管理なども行います。こうした業務のなかでも調剤報酬明細書(レセプト)を作成する専門家が調剤報酬請求事務専門士で、患者の保険を確認し保険負担分の薬代を請求する手続きをします。医薬分業政策により院外処方が増加したために誕生した新資格です。
活躍の場
院外処方は年率12〜18%の高い伸び率を示しており、調剤薬局も年々増加しています。調剤薬局には薬剤師が常駐していますが、保険請求事務ができる人は少なく、まさに保険請求事務ができる人材は引く手あまた。また調剤報酬請求事務専門士には、専門知識だけではなく保険や薬剤の基礎知識をもち、患者を接遇することも求められるため、薬局や薬店、ドラッグストアなどの受付やフロアでの活躍も期待されています。
こんな人が向いています
迅速に、正確に細かい計算ができる事務能力と注意力が必要です。保険の種類もさまざまあり、法改正にも対応しなければなりません。患者との対話も多いため、明るく人あたりのよいタイプに向いています。また薬剤師がスムーズに動けるように、医院との円滑な連携をはかるコミュニケーション能力も大切です。医療現場の電子カルテ化、IT化に合わせ、OA機器の操作ができればさらに就職に有利です。
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