資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9:00~21:00)掲載のお問い合わせ

東京中央日本語学院

本校所在地: 〒160-0016 東京都新宿区信濃町34トーシン信濃町駅前ビル4/5/6F (4階受付)

東京中央日本語学院 スクールの特色

東京中央日本語学院(TCJ)は、日本語学校と日本語教師養成講座を併設する日本語教育専門校です。1988年の創立から輩出し続けている5000名を超える修了生は、世界を舞台に活躍しています。

■現場ですぐに通用する「実践力」を養う
TCJでは、修了後すぐにご活躍いただくために、とりわけ「実践力」にこだわってきました。模擬授業は、お一人様に40分×10回ほどを割き、フィードバックまで徹底して行う、優しく丁寧なスパルタ特訓とも言える内容です。「そこまでしないといけないの、、?」とご不安に思われる方もいらっしゃいますが、回答としては「そこまでしなくてはいけない」です。講座受講中の教案・教材作成や模擬授業にあまり負担をかけないスクールも少なくありませんが、日本語教師としての基礎スキルや実践力を本当に身につけたいのであれば、選択肢は明白です。

■本物の日本語授業クラスで「現場体験」
留学生や在日外国人が日本語を学習している日本語クラスで、授業見学やグループワークに参加できる現場体験イベントを回数無制限で実施しています。実に40ヶ国以上の外国人学習者と接することができ、養成講座で学んでいる内容が更に深く定着化します。プロの現役日本語教師の技や振る舞いを好きなだけ取り込み、受講中から大きな差を付けてください。

■eラーニング420時間コースとハイブリッド型授業
TCJが2018年にいち早く開講し、今や業界のスタンダードとなったeラーニング420時間コース。そして2020年以降のコロナ情勢下での受講継続を可能にしたハイブリッド型授業(登校とオンライン参加の選択が可能)。TCJは常に最新・最前の施策を展開し続け、業界の水準を推し進めて来ました。

東京中央日本語学院の講座受講を考えている人に一言!

■受講サービス期間はなんと3年間
授業振替、再受講、eラーニング講義動画視聴、求人データベースの閲覧、就職アドバイス等、3年の間は無償で受講サービスをご利用し続けていただけます。たとえ修了後や就職後であっても、安心・満足のフルサポートです。

■最新のICT教育に触れITスキルアップも望める
ハイブリッド型授業でZoomをご利用いただいたり、Google Classroomで授業ファイルを共有いただいたり、ITスキルアップ講座で日本語教師としてのデジタル教材の知見を深めていったりと、いくつもの最新のITスキルを身につけることも可能です。これはグループ会社であるアビタスやJBLといった、各教育業界の先頭を走る企業とのシナジーの産物であるとも言えます。

■日本語教育能力検定合格率は70%以上!
全国平均合格率が23%~29%の難関試験である日本語教育能力検定。TCJでは、2020年、2021年と、合格率はいずれも74%以上!420時間コースのオプション講座である「検定対策ゼミ」を受講いただければ、検定合格も視野に!

東京中央日本語学院インフォメーション

※資料請求いただくと、eラーニングコースも通学コースも両方の資料を送付しております。

1月、4月、7月 10月開講
※eラーニング420時間コースの理論科目は「即時」受講開始可能!

■無料授業見学 & 個別相談会、常時実施中!
まずは、学校の雰囲気、講師や受講生の様子等を実際に確かめてください。無料の授業見学と個別相談会はセットでご予約いただけます(もちろんどちらかのみでもOK!)。お気軽に、WEBサイト又はお電話にてご予約ください。

スクール紹介動画

東京中央日本語学院 体験レッスン・説明会&イベント情報

無料!授業体験「日本語について再発見!」理論科目

日本語教師として必要な知識を学べる420時間コース「理論」を通して、 ベテラン講師から教え方のポイントを解説してもらえるチャンスです!

日本語教師にご興味がある方はぜひ、授業見学にお越しください。

火曜日・木曜日
13:00~

土曜日
9:00~

無料!授業体験「受講生に交じって日本語の教え方を学ぶ」実技科目

日本語学習者にとって、的確で効果的な指導法を身につける実技。実践力に力を入れるTCJならではの実践的な授業で、教科書だけでは得られない教え方のポイントまで学べます。

水曜日・金曜日
13:00~

土曜日
13:40~

【2022年4月より新規開講】eラーニング420夜間コース(東京)

かねてより多くのお客様からご要望を頂いておりました、夜間の420時間コース。

この度、当校内での準備・環境が整い、ついに2022年4月より夜間コースを開講させていただける運びとなりました!

未だコロナ情勢が落ち着かない状況ではありますが、当校の420時間コースは、授業毎に登校とオンライン参加をご自由に選択いただけるハイブリッド型です。

さらに夜間コースでは、講義が中心となる金曜日の授業を、毎回オンラインで参加いただくことが可能になります!


<夜間コースのスケジュール>
【授業頻度・受講期間】
 週2日・1年間

【授業時間】
 水曜 18:30 - 21:00
 金曜 18:30 - 20:15


例えば、「金曜は毎回オンラインで参加し、水曜は自分の模擬授業担当日のみ登校して、本物の教育現場で実践力をしっかりと身につける」ことが可能です。

「なるべく早く修了したい」という方は、土曜日を組み合わせることで、6ヶ月または9ヶ月での修了を目指していただくことも可能です。

東京中央日本語学院の雰囲気

受講生は、年齢もバックグラウンドも様々。皆楽しく学んでいます。

受講生は、年齢もバックグラウンドも様々。皆楽しく学んでいます。

就職率90%!入学から就職までサポートします。

就職率90%!入学から就職までサポートします。

留学生交流イベントの豊富さは都内随一!バス遠足で鎌倉に行きました!

留学生交流イベントの豊富さは都内随一!バス遠足で鎌倉に行きました!

中国で活躍中の修了生。中国生活2年目です!

中国で活躍中の修了生。中国生活2年目です!

日本語学校が併設しているからこその様々な「出会い」を体験ください。

日本語学校が併設しているからこその様々な「出会い」を体験ください。

駅から徒歩0分。とても通いやすく、きれいな校舎です。

駅から徒歩0分。とても通いやすく、きれいな校舎です。

東京中央日本語学院 スクール関連ページ

東京中央日本語学院 関連ジャンル

お電話からの[無料]資料請求

0120-789-760

BrushUP学び:9:00~21:00