資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)

学ぶ働くシリーズvol.1 介護業界で働く学ぶ働くシリーズvol.1 介護業界で働く

学ぶ働くシリーズとは?

「学び」と「就労・転職」は実際どのように結びつくの?
新たなワークスタイルを模索する上で役立つ情報を業界ごとにリポートします。

業界レポート

「介護職」は日本で最も重要な仕事の一つ。今や約4人に1人となった高齢者の福祉を支えると同時に『介護離職ゼロ』達成の担い手として期待されています。
「年齢問わず就転職しやすい」「中高年でも活躍できる」「待遇改善が期待できる」等の様々なメリットがある介護職。現状やキャリア等を見ていきましょう。

介護業界の“今”と“これから”

高まる介護人材の需要図 第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料をもとに作成

介護業界は慢性的な人手不足の状況が続いています。2000年から2015年の15年間で職員数は約3.3倍に増えていますが、介護サービスの需要に供給が追い付いていません。
有効求人倍率を見ても、全産業1.36に対して介護分野3.02と高い水準にあります。(2016年度)
2025年には団塊の世代が75歳以上となり、5人に1人が後期高齢者となる超高齢社会が到来。介護人材が約38万人不足する見通しです。
政府は人材確保のため、処遇改善や人材育成、就労支援、AI活用、生産性の向上等に取り組むとしています。実際、2019年には勤続10年の介護福祉士を対象に、月額8万円相当の賃上げを行うことが閣議決定されました。

介護職の資格とキャリア

介護人材キャリアパス図

代表的な資格は「介護職員初任者研修」(以下「初任者研修」)、「実務者研修」、「介護福祉士」の3つです。
「初任者研修」は介護の入門資格。基本的な知識やスキルについて学びます。「実務者研修」は初任者研修からのステップアップ的な位置づけです。「介護福祉士」は介護職唯一の国家資格。専門知識を有することから手当等の付与もあり、無資格者と比べて給与が高い傾向にあります。
さらに、介護福祉士の上位資格である「認定介護福祉士」が創設され、2015年から認証等が開始。介護職の課題であったキャリアパスの整備が進んでいます。
上記以外にも、サービス提供責任者やケアマネジャー、介護事務、介護食等、キャリア・スキルアップを目指せる資格が多数存在します。

現場レポート

介護業界で求められる人材とは?

個性を生かして、思いやりのケアを目指してほしい
伊藤えり子さん写真
個性を生かして、思いやりのケアを目指してほしい

ベネッセスタイルケア 首都圏中途採用部部長 伊藤えり子さん

教育事業部から同社の介護部門ベネッセスタイルケアに異動。事業部立上げから携わり、現在は首都圏の採用を統括。

【どのような人が介護職に向いているか】

介護職には、年齢や性別による向き不向きはありません。現場には、10〜70代まで幅広い年齢層のスタッフがいます。それぞれが特性や人生経験を活かすことで、お客様に合ったケアを目指すことができます。
この仕事に何より必要なのは“相手のことを考えられる資質”だと思います。「自分はこうしたい」ではなく、相手の状態や気持ちを思いやることが大切。採用面接では「人に興味があるか」「思いやりを持って取り組めるか」を、お話を伺う中で確認しています。

【どのようなキャリアアップができるか】

近年は介護業界でもキャリアアップの幅が広がってきました。当社では「専門資格とスキルを磨き、介護スタッフとして等級を上げていく」「施設長などのマネジメント職を目指す」あるいは「現場を支える本社勤務」など様々。目標設定ツールを活用して、なりたい自分になるための支援をしています。

【介護職に興味のある方へのメッセージ】

介護職員初任者研修はご家族の介護などにも役に立ちますし、取ったことを後悔することはないと思います。介護の仕事をするかどうかは資格取得後に考えてもいいのではないでしょうか。
介護はネガティブなイメージで語られることの多い業界ですが、この10年で職場環境や給料、研修体制なども大きく変わっています。未経験から挑戦できる資格取得支援制度のある企業も多いので、まずは自分の目で見て感じたことを信じて飛び込んでほしいですね。

就労のきっかけ・やりがいとは?

まずはやってみること―何歳からでもできる新たな挑戦
猪俣 裕也さん写真
まずはやってみること―何歳からでもできる新たな挑戦

猪俣 裕也さん(ベネッセスタイルケア)

[保有資格]社会福祉主事、介護職員初任者研修(いずれも今年3月取得予定)
“金髪にピアスにスーツ”なバーテンダーからの転身。2年の障がい者支援を経て、介護職に転職。

【介護職に興味をもったきっかけ】

父を亡くし将来をまじめに考えていた時期に、知人の誘いで障がい者支援の仕事を始めました。福祉の勉強をするうちに介護人材不足の問題を知り、高齢者支援に関わりたいと29歳の今年、思い切って介護職へキャリアチェンジしました。

【仕事のやりがい】

僕を必要としてくださる方からの「ありがとう」の言葉です。それに喜びと責任を感じ、この仕事にハマっていきました。病気やケガで身体的障がいを負った方の心理的ケアは難しいものですが、自分が支援をした方が社会復帰される際に「あなた達がいたからここまでこれた」と言ってくださったことがあり、心にくるものがありました。
介護職は無資格・未経験からのスタートですが、現職の資格取得サポートを活用し、座学と実務を合わせて勉強中。人生の大先輩でもあるご入居者様との関わりの中で接遇面や心理的ケアについて学ぶことはとても多いですね。
将来的にはソーシャルワーカー、ケースワーカーを目指し、介護福祉士やケアマネジャーといった専門資格を積極的に取得、福祉業界で仕事の幅を広げていきたいです。

【介護職を考えている方へのメッセージ】

今はこの仕事をもっと早くやればよかったと感じています。抵抗感があると思いますが「やればやるほど自分にかえってくるものの 大きさ」にきっと驚くはずです。自分には無理かもしれないと心配するより、実際にやってみて無理だとわかる方がいいと思いますよ。

ベネッセ介護職員初任者研修

【取材後記】

今回取材にご協力いただいたのは ベネッセスタイルケアの方々。
介護業界に対する熱い想いが伝わってくるインタビューでした。また、猪俣さんも通っているベネッセ介護職員初任者研修は、働きながら学ぶための様々なサポートがあるとのこと。仕事と両立しながら資格取得が目指せるのも嬉しいですね!

介護業界の
おすすめ講座

介護職員初任者研修

開講
スクール

全国に約1,400ヵ所の介護事業所を運営!

介護職員初任者研修

ニチイ/通学

ニチイ/通学 介護職員初任者研修写真
費用
入学金:0円/受講料:118,800円
期間
標準4ヶ月 (最短1.5ヶ月〜)
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 就職支援あり
  • 教育訓練給付金
ニチイ/通学
Point
Point
BrushUP学び編集部おすすめポイント

全国約1,400ヵ所の介護事業所を運営し、45年以上にわたり教育事業を行っている介護業界の老舗ニチイ!100万人以上の修了生を輩出した実績に基づくカリキュラムや、教室の多くが駅チカで通いやすいのも魅力。また、介護サービス大手だから、就業の受け皿も充実。ニチイに就業すると受講料を全額返金する「キャッシュバック制度」に、修了生対象「就業相談会※」など、講座修了後もばっちりサポート!実際に、全国の介護施設で4万人のスタッフが活躍しています。
※就業を保証するものではありません。

低価格を実現&当社就職で全額キャッシュバック♪

介護職員初任者研修(通信+通学)(短期1〜2か月)

ベネッセ介護職員初任者研修

ベネッセ介護職員初任者研修 介護職員初任者研修(通信+通学)(短期1〜2か月)写真
費用
入学金:0円/受講料:59,800円
期間
週2〜3日:スクーリング約1.5ヶ月〜2ヶ月
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 就職支援あり
  • 教育訓練給付金
ベネッセ介護職員初任者研修 介護職員初任者研修(通信+通学)(短期1〜2か月)写真
Point
Point
BrushUP学び編集部おすすめポイント

【全国300か所以上の介護施設・訪問介護事業所を運営するベネッセだから、安心!】 講師陣の多くは現役で介護職として働いている方々。現場のエピソードなども交えた授業は、受講していても分かりやすいですね。 また「学び」ながら「働け」るのもベネッセの特徴! ベネッセの施設で働きながら、学習を進められます。介護職の現場感や施設の雰囲気を知りながら学べるのは全国に多くの施設を持っている、ベネッセだからこそ!

お電話からの[無料]資料請求

0120-789-760

BrushUP学び:9時から21時

ニュートン