資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)

学ぶ働くシリーズvol.2 キャリアコンサルタントの資格と仕事学ぶ働くシリーズvol.2 キャリアコンサルタントの資格と仕事

学ぶ働くシリーズとは?

「学び」と「就労・転職」は実際どのように結びつくの?
新たなワークスタイルを模索する上で役立つ情報を業界・資格ごとにリポートします。

資格レポート

キャリアコンサルタントとは、就・転職やキャリア開発を考えている人に対して、その人の興味、適性、価値観などに応じて望ましいキャリアの選択・開発を支援する専門家です。 平成26年からは国家的に養成計画がスタートし、活躍の場も幅広がっているキャリアコンサルタントについて、現状やキャリア等を見ていきましょう。

キャリアコンサルタントの“今”と“これから”

キャリアコンサルタント養成数の推移イメージ

近年、日本の雇用や労働環境は急激に変化しており、終身雇用制・年功序列制の減少や雇用形態の多様化、また仕事以外の楽しみを重視するような価値観も生まれています。自らの価値観や人生観に基づいたキャリアを形成していく必要性がある中で、失業・若者の無就業や労働者の不満ストレスが問題となっており、個々の価値観や問題を的確に理解し、提案できるキャリアコンサルタントのニーズが増加しています。
これを受け、厚生労働省は平成26年に「キャリア・コンサルタント養成計画」を策定。10ヵ年で養成数10万人の目標を掲げ、2016年にはキャリアコンサルタントの国家資格が誕生しました。

キャリアコンサルタントの資格とキャリア

資格の難易度

新国家資格の誕生により、未経験からキャリアコンサルタントになるためには厚生労働大臣認定の講習を受講してから国家試験に合格する流れとなりました。新国家資格はその他の民間関連資格よりも難易度が高く、取得後も5年ごとに免許更新しなければならいため、職業としての価値や認知度も向上するのではないかと考えられています。
キャリアコンサルタントの活躍の場は幅広く、人材派遣や紹介会社はもちろん、企業内や学校、行政関係などで働く道や、個人事業主やフリーランスとして独立する道もあります。
30代・40代の転職、退職してからの第2の人生として目指すなど自分自身の経験も活かして長く活躍できる職業といえます。

現場レポート

資格取得のきっかけ・資格を活かした仕事とは?

一人ひとりと向き合うキャリア支援―資格を活かして夢へ前進
安藤靖奈さん写真
一人ひとりと向き合うキャリア支援―資格を活かして夢へ前進

安藤 靖奈さん(キャリア支援員)

[保有資格]キャリアコンサルタント国家資格、中学校教諭1種免許、高等学校教諭1種免許
大学で学生達の就職支援活動を行う傍ら、中学生や高校生向けの支援活動

【キャリアコンサルタントを目指したきっかけ】

学生時代に教育実習で中学校に行った時のこと、先生方は忙しくて生徒とじっくり話をする機会も持てず、生徒たちは進路を見直すきっかけもあまりないということを実感。教師という立場ではなく、学生を支えるような立場で接したいという思いが芽生えました。また、自分自身も慌ただしい学生生活の中で、進学か就職かと進路を決めてきましたが、もっと若いうちからキャリア形成について考えるきっかけがあればと感じていたこともカウンセラーを目指したきっかけです。 カウンセラーを目指すためにまずは社会人経験が必要だと思ったこと、また自ら新しいことにチャレンジする経験をしたいと思い、大学卒業後はパソコンが苦手ながらもIT企業のSE職に。2年ほど勤めた後、企業の総務人事部として転職し、新卒採用のフォローも経験。でも、次第に本来やりたかった採用の仕事より事務仕事の比重が増えてしまい、「やりたいこととは違う」と思った時、「キャリアコンサルタント」が国家資格になるということを知って、募らせたカウンセラーへの思いを実現しようと決意しました。

【資格を活かした仕事】

現在は大学のキャリアコンサルタントとして、就職活動に向けた進学等、今後の進路を考えている学生の相談、アドバイスを行っています。
最近の学生の傾向かもしれませんが、答えを欲しがる受け身の方が多いように感じます。あくまでも決めるのは自分、答えを見つけられるようヒントを出して自分で考えらえるようなサポートを心がけています。

【仕事のやりがいと今後に向けて】

自分が支援した学生が、進路を決めて報告にきてくれた時はとても嬉しいですね。対面で接する仕事なので、結果を肌で感じられることがやりがいに繋がります。
今後は、小中高でのキャリア支援も重要だと思っていますので、そこまで幅を広げていきたいと思っています。その足がかりとして、他のキャリアコンサルタントとの情報交換や勉強会へ積極的に足を運び、また中学生対象の学習支援や高校生の就職指導、と現場での活動を広げています。

資格取得のきっかけ・資格の活かし方は?

女性の就業支援を軸に、悩みに寄り添い生きる道を見つけるお手伝い
那須久美子さん写真
女性の就業支援を軸に、悩みに寄り添い生きる道を見つけるお手伝い

那須 久美子さん(ピラティス講師)

[保有資格]FTP認定ピラティスマスタートレーナー、キャリアコンサルタント国家資格(2018年4月合格)
ピラティスの他、クラシックバレエやヨガのインストラクター、また高齢者の体操指導などをフリーランスで行っている。

【キャリアコンサルタントを目指したきっかけ】

現在、ピラティスやバレエ、ヨガのインストラクターといったいわゆる肉体労働で生計を立てていますが、10年後20年後この仕事だけで今と同じレベルの生活を維持していくのは難しいかもしれないと、改めて自分のキャリアや仕事、生きがいについて考えた時、ふと「キャリア」について学びたいと思ったのがはじまりです。キャリアについていろいろと調べている時にキャリアコンサルタントという資格を知りました。
以前勤めていた企業では宣伝部の広告制作を担当し、社内外の調整役となったり、インストラクター業でも、幼児からシニアまでさまざまな世代の方に指導を行っていたりということもあり、人と人、そして仕事へとつないでいくキャリアコンサルタントなら自分のキャリアを活かせると感じました。

【学んでいて感じたこと】

「キャリア」ということを、仕事という側面でしか考えていなかったのですが、学んでいくうちに子育てや生きがい、もっと広く人生そのものがキャリアだということを知りました。
インストラクターをやっている中でたくさんの方々の人生の節目を身近で見てきたこと、自分自身が経験してきた離婚や子育てすべてがキャリアだと考えると、自分の中にはたくさんの引き出しがある、それをうまく出しながらコンサルタントという仕事ができたらいいなと思いました。

【資格の活かし方】

まずはハローワークなどの公的機関でカウンセラーとして多くの方々に向き合いながら、キャリアを一歩ずつ積み重ねることからはじめていきたいと思っています。そして、将来的には「女性の就業支援」を柱に、女性ならではの就業や人生の悩みに寄り添って、相談者が自分の生きる道を自分で見つけていけるお手伝いができるといいなと思っています。
そして、私のような資格取得者が頑張ることで、日本ではまだまだ認知度も立場も低いキャリアコンサルタントの地位があがって、次に続く方が増えてくれたら嬉しいです。

資格取得のきっかけ・資格の活かし方は?

会話をするときの姿勢が変化、人間関係もよりよい方向に
上遠野 貴洋さん写真
会話をするときの姿勢が変化、人間関係もよりよい方向に

上遠野 貴洋さん(システムエンジニア)

[保有資格]キャリアコンサルタント国家資格
現在は、人材派遣会社に出向しシステムエンジニアとして勤務。今年7月には転職が決まっており、社内SEとして勤務予定。

【キャリアコンサルタントを目指したきっかけ】

現在、人材派遣会社でシステムエンジニア(以下、SE)として勤務しているのですが、社内の管理者を集めた研修の中で、コーチングの講座を受けたことがそもそものきっかけです。担当してくださった講師の方がとてもおもしろい方で、コーチングをはじめ心理学という分野に興味を持ち、いろいろと調べていたところ「キャリアコンサルタント」という国家資格があることを知りました。SEは、ストレスが溜まりやすい業種。自分と同じようにSEとして働いている周囲の方々の相談にのったり、アドバイスしたりできたらいいなと思い、カウンセリング要素も含まれているキャリアコンサルタント国家資格を目指そうと決めました。

【学んでいて感じたこと】

人と会話をする姿勢が変わりました。以前であれば、あまり何も考えずに言葉のキャッチボールをしていたのですが、相手の話を意識して聞く、ワンテンポおいて話すといったことを意識して会話をするようになりました。また、職場や家庭内でもネガティブなことを言わないようになりました。そういった意識の変化で、人間関係もよりよい方向に変わってくるのかなと思っています。

【資格の活かし方】

スクールで一緒に学んだ仲間の中には、独立を考えている人や現職で活かそうという人、講師になった人もいます。自分自身もコンサルタントになるわけではなく、現職はもちろん日々の生活の中で活かせたらと思って取得しました。取得にあたって学んだ信頼関係の築き方、会話の仕方や話の聞き方といったことを、仕事関連のお客様や上司、部下との関わりの中で活かしていきたいと思っています。また、人材開発にも興味があるので、社内で人材研修を開催するなど、将来的には何かできたらいいなと思っています。

キャリアコンサルタントの
おすすめ講座

キャリアコンサルタント

開講
スクール

学費の最大70%(34万円)支給+合格保証付の初心者対応講座

キャリアコンサルタント養成講座【厚生労働大臣認定講習】

リカレント キャリアデザインスクール

資格の総合スクール LEC(れっく)東京リーガルマインド写真
費用
入学金:32,400円/受講料:457,920円
期間
入学随時 全56回/140時間
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 夜間開講
  • 就職支援あり
  • 専門実践教育訓練対象
資格の総合スクール LEC(れっく)東京リーガルマインド写真
Point
Point
BrushUP学び編集部おすすめポイント

社会人のためのスクールとして、創立32周年の実績があるリカレント。
「合格保証制度(学科対象)」などの資格取得サポート、学費の最大70%が戻る「専門実践教育訓練給付金(要問合)」、復習などに最適な「オンライン学習サービス」、専任のキャリアコンサルタントによる「就・転職サポート」、振替受講や自習制度など、初心者からキャリアコンサルタントを目指すためのサポートが充実しています!

国家資格キャリアコンサルタントとCDAの2つの資格を目指す!

キャリアコンサルタント

キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通学講座

キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通学講座写真
費用
入学金:0円/受講料:324,000円
期間
通信:3ヵ月(目安)通学:10日間(約2ヶ月)
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 就職支援あり
  • 専門実践教育訓練対象
キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通学講座写真
Point
Point
BrushUP学び編集部おすすめポイント

日本で最初に、キャリアカウンセラー養成講座をスタートしたのが日本マンパワー! 全国20以上の地域で講座を開講。仕事の都合などで通えない日程がある場合は、どのクラスにも無料で参加可能な振替受講制度を備えています(条件有)。
国家資格キャリアコンサルタントとサポート充実のCDAの2つの資格を目指せるのも魅力。
また、 受講料の最大70%の給付が受けられる専門実践教育訓練給付の対象講座!(条件有)

全国どこでも何回でも振替受講ができます!

厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講座(7月生)

資格の総合スクール LEC(れっく)東京リーガルマインド

資格の総合スクール LEC(れっく)東京リーガルマインド写真
費用
入学金:0円/受講料:297000円
期間
14日間
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 夜間開講
  • 専門実践教育訓練対象
資格の総合スクール LEC(れっく)東京リーガルマインド写真
Point
Point
BrushUP学び編集部おすすめポイント

LECのキャリアコンサルタント養成講座は、専門教育訓練給付対象講座で、受講料の最大70%が国から支給!受講料の分割払いももちろん可能です。7月生は全国23クラスで実施予定、各校が通学に便利な駅前で自習室も充実。欠席した回の講義も振替受講可能な上、回数制限もありません。※振替先の定員20名を超えない場合に限る
各種国家資格試験の受験予備校として40年の実績があるLECなら、受講も安心です♪

お電話からの[無料]資料請求

0120-789-760

BrushUP学び:9時から21時

ニュートン