今回神尾さんが選んだのは全国に100教室以上拠点をもつパソコンスクールアビバ!
年間受講者数も33,000人(※1)以上、安心の受講満足度97%(※2)と、信頼も抜群!
※1 年間受講者数は2016年リンクアカデミー(アビバ・大栄)の受講生者数 ※2 2017年4月実施受講生アンケート結果 総合平均満足度3以上の受講生の割合
入学してすぐに行われた最初のカウンセリングで、「できるようになりたいこと」ではなく、「なりたい姿」を聞かれたことが印象的でした。
私が立てた目標は「社内の基本的な制作業務を行うことができる」ということ。
Photoshopなど、ツールの使い方の習得ではなく、その先にある目的を明確にできたので、授業でも「業務だったらこの項目は大切だな」など、意識をして取り組むことができました。
「BRIDGE-C」という自己キャリアの充実度をはかり、強化ポイントを確認するツールを使って、個人のモチベーション特性や、「なりたい自分」に向けた強化ポイントについて客観的に知ることができます。
BRIDGE-Cの診断テストを受け、自分の性格や能力を客観的に知ることができたことで、長所を伸ばし短所を補うことを意識的に行うようになりました。
また、今回の診断テストは仕事の適性や業務の進め方を見直すよいきっかけになったので、キャリアチェンジや再就職を考えている方には特におすすめの診断テストだと思います。もちろん診断結果はスタッフの方が丁寧に説明してくれるので安心です。
BRIDGE-Cの結果から、私の強みは「計画力=目標があった方が集中して進められる」、その反面「保守的で自分のペースにこだわりやすい=一つのことに集中すると周りが見えにくく、凝りすぎてしまう傾向がある」とのこと。
そこで、一つの項目に集中して偏りすぎないよう、バランスよく学ぶことができるカリキュラムにしていただいたので、無理のない範囲で効率よく学習ができたと思っています。
アビバでは、カウンセリングをしながら作る受講生様専用の学習スケジュール表(ラーニングカルテ)を用いた進捗管理やスケジュール管理を行い、一人ひとりに最適な学習の進め方で着実なスキルアップが図れます!
授業では、基本の知識や技能を学びながら、実務を想定した仮想WEBサイトのデザイン〜制作まで行いました。
また、毎回の授業はラーニングカルテに沿って決められた課題をテキストや映像授業を見ながら自分で進め、分からない時は講師の方に質問する学習スタイルでしたので、自分のペースで集中して行うことができました。
カリキュラム修了後の実際の業務では、バナーやランディングページ(LP)を作成しているのですが、デザインを作成するためのPhotoshopやIllustrator、Webページを作成するためのHTMLなどの基本スキルが実践的な授業で身についていましたので、指示通りに業務を行うことができています。
アビバの登録サービス「プロシード」*に登録すると、自己PRの表現方法を学んだり、 魅力的な職務経歴書作成をお手伝いする、「キャリアプロモーション講座」を無料で受けることができます。また提携している人材紹介会社を通じて、企業の紹介も受けられるので、就転職を考える人には安心のバックフォロー!
*身に付けたスキルを登録し、全国のHR企業(人材サービス会社)を通じて、人材不足の企業へとつなげるサービス
以前、転職活動の際に利用したエージェントでは、数回のカウンセリングで条件にあった求人を紹介してもらえるものの、自分の適性までは反映されていない気がしていました。しかし、アビバではBRIDGE-Cの診断結果に加え、先生方が受講中の様子を踏まえて転職のアドバイスや相談にのってくれたので、安心感や自信になりました。
営業職で、ExcelやWordぐらいしか使えなかった私ですが、WEBデザイナーとして必要な知識やスキルを基礎から学ぶことができ、転職後も自信をもって働くことができました。
PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールの使い方はもちろん、ちょっと周りには聞きにくいファイルの保存方法など、基本的なことまでしっかり学ぶことができるので、「WEBデザインをやってみたいけどパソコンには詳しくない」という方にもおすすめです。
お恥ずかしながらタイピングに自信がなかったので、授業開始10分間のタイピング練習があったのも嬉しかったです♪
バナーの作成課題では、Photoshopを使用して、これまで学んだ操作を応用して作成しました。旗や吹き出しなどの素材、画像の切り抜きなども全部自分で作ったんですよ。
事務職への転職に向け、Officeの資格を取ろうと思い、受講しました。模擬で間違えた所は何度も復習して、疑問点を教えてもらったり、カウンセリングの中で学習の進め方のアドバイスをもらったり、スタッフの方のおかげで無事に資格を取得。事務職に転職することができました。事務経験がなかった私ですが、アビバで学習したことを活かして問題なく仕事をすることできました。
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F
TEL:0120-333-336
今年から社会人になる準備としてOfficeの講座を受講しました。受講前は、ソフトの使い方がほとんど分からず1回の授業で何回も質問してしまうことばかりでしたがその都度丁寧に対応してくださったおかげで難しい内容もしっかり理解できました。また、使い方だけでなく、どのような場面で使うのかも指導してくださり、モチベーションもアップ。課題に取り組むうちに、使いこなせるようになったという実感があったので、今後仕事で使うのが楽しみです。