資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)

社会人のためのカウンセリングスクール「リカレント」で学べる! 今注目の!一生使える資格 キャリアコンサルタント&EAPメンタルヘルスカウンセラー

貴重な時間とお金をかけて資格を取得するなら、やっぱり一生使える資格がおすすめ。自分自身の強みになり、かつ時代に求められている知識とスキルが身につく、今注目の2つの資格をご紹介します。

一生使える国家資格

キャリアコンサルタント

ライフスタイルや働き方・生き方への価値観が多様化している今、一人ひとりが主体的に動き、自分のキャリアデザインを考えることが必要な時代になってきました。 それをサポートするのが「キャリアコンサルタント」という存在です。 キャリアコンサルタントは、その人にとって望ましい職業選択を援助し、ライフキャリア全体にわたる支援を行う専門家です。

なぜキャリアコンサルタントが一生使える資格?

時代に求められている 働く人がより自分らしいキャリアを歩めるよう、個々のキャリアデザインをサポートできる人材が求められています。

それらの担い手である「キャリアコンサルタント」の育成に厚生労働省などの機関も注力しており、2016年からは国家資格制度もスタート。ますますそのニーズは高まっています。

ビル街と横断歩道のイメージ画像
LIFE

日常に活かせる キャリアコンサルタントを目指して身につける知識やスキルは、様々な場面で活かすことができます。
対人コミュニケーション力や相手の悩みに寄り添って話を聞く傾聴力は、職場や周囲の方々との円滑なコミュニケーションに役立つでしょう。
また、自分自身が困難な問題に直面した時に考えや状況を整理することができるようにもなります。

就転職にも役立つ。セカンドキャリアとしても カウンセリングスキルや高いコミュニケーション力は、どんな業種・職種を目指す上でも強みになります。
接客業や、部下をまとめる管理職の方など「人と関わる仕事」はもちろん、それまでの職業経験や人生経験を活かし、セカンドキャリアとしてキャリアコンサルタントを目指すのも選択肢の一つです。

ビジネスマンが階段を上るイメージ画像
受講生の声
酒井 希世美さん 寄り添えるカウンセリングができるように… キャリアコンサルタント講座受講
酒井 希世美さん

以前は接客の仕事に携わっていました。
窓口業務でなかなか解決できない問題や社内での人間関係の悩みといった課題を解決できるようになりたいと思ったこと、また今後、仕事をしていく上でも、コミュニケーションスキルを高めて、こういった問題を解決できる自分になれたらいいなと思ったのが、キャリアコンサルタントを目指したきっかけです。

資格取得後、人材系企業に転職。職種や年齢、考え方など、さまざまな方々に寄り添えるカウンセリングができるようになったのは、スクールで実践したロールプレイングのおかげ。 またプライベートで悩んだ時、迷った時、学んだことが考え方のベースとなっているので、勉強して本当に良かったと思っています。

大栗 和浩さん 「聴く力」が会員さんのサポートに役立っています! キャリアコンサルタント講座受講
大栗 和浩さん

友人の一人がキャリアコンサルタントを目指していると聞いて、はじめてその資格や仕事を知りました。人と接する仕事が好きだったこともあり、「キャリア支援」の仕事に魅力や将来性を感じて自分も目指すことに。

資格取得後は、家業の傍ら、友人が経営するスポーツジムでパーソナルトレーナーとして勤務。学習を通して身についた「人の話を聴く力=傾聴」のおかげで、会員さんへの理解が深まり、目的達成のためのサポートもしやすくなりました。
カウンセリングスキルは、どんな職業でも役に立つと思いますし、学べて良かったと思います。将来はこの資格を活かして、一緒に学んだ仲間とキャリア支援の場を作るなど、新しいことにチャレンジしていきたいです。

一生使えるメンタルヘルスの資格

EAPメンタルヘルスカウンセラー

長時間労働やノルマのプレッシャー、人間関係など、仕事に起因する「ストレス」は何かと多いもの。 そのような人達の心に寄り添いサポートする「EAPメンタルヘルスカウンセラー」は、メンタル不調予防やストレスケア・カウンセリング・研修など、様々な角度から支援を行なうこころの専門家です。 職場・学校・地域など幅広い場所で必要とされています。

なぜEAPメンタルヘルスカウンセラーが一生使える資格?

時代に求められている メンタル不調による休職・退職の増加など、企業でも従業員のメンタルヘルスは取り組むべき大きな課題となっています。
その役割を担うことが期待されているのがこころの専門家であるEAPメンタルヘルスカウンセラー。
不調者本人やその家族、組織を支援する立場として、ニーズが高まっています。

ビル群と青空のイメージ画像
デスクの上の時計

日常に活かせる 学習の中で身につけた知識やスキルは、身近な場面でも活かすことができます。
例えば、ストレスの軽減・解消や自身のメンタル不調予防などのセルフケアはもちろん、上司と部下などの職場における人間関係の改善、家族や友人といった周囲の人へのサポートなど、日常の場面ですぐに取り入れられるのも魅力です。

就転職にも役立つ。セカンドキャリアとしても メンタル不調者本人と、それを取り巻く人々や組織を支援するEAP(=従業員支援プログラム)は、従業員の心の健康維持に関する課題解決の切り札として注目されています。
資格を取得することで企業の人事・総務や地域・行政、EAP企業への就職や独立起業など、様々な活躍の場が広がっています。

Life Next Stage
受講生の声
吉村 菜都子さん 相談者の顔が晴れやかになるのが嬉しい! EAPメンタルヘルスカウンセリング講座受講
吉村 菜都子さん

元々人に対する好奇心が強い方で、大学在学中からカウンセリングを勉強していました。
学んだスキルは、職場の先輩やお客様とのコミュニケーションで活かすことができ、さらには人を知りたいという気持ちが何倍にもなり、人と会うのがもっと楽しくなりました。
また、自分の意志に基づいた選択ができるようになったことは、私の人生にとって大きく、「〜しなければならない」という思考を「〜したい」という思いへ変えることができるようになりました。

EAPの資格取得後は、カウンセリング実務も担当。相談者の方がカウンセリングを通して晴れやかな顔になっていくのが本当に嬉しく、今後も人生に「良い変化」を起こすお手伝いをしていきたいと思っています。

石川 梨奈さん カウンセリングスキルでスタッフ対応の悩み解決! EAPメンタルヘルスカウンセリング講座受講
石川 梨奈さん

以前、人材派遣会社で派遣スタッフのフォロー業務をしていたのですが、メンタル不調で勤務を続けられないスタッフの対応に悩み、心理学やカウンセリングスキルを身につければ解決できるのではと資格を取得しました。
それにより、スタッフとの信頼関係も深まり、さらには契約満了まで頑張ってくれて、その効果を体感。スタッフの力になれたことが本当に嬉しかったです。

現在は、企業の人事部に勤務する傍ら、NPO団体でカウンセリングのボランティアをしています。「もうダメだ」となる前に、気軽にカウンセリングに訪れられるような社会を実現したいという願いの元、まだまだ模索中ですが、これからも支援を続けながら考えていきたいです。

リカレントが選ばれる理由!
受講生にとって魅力的だったのはこの3ポイント
Point1
初心者から資格を取得し、プロを目指せる
リカレントのカリキュラムは初心者対応。全課程通学で、プロの専任講師による少人数クラス担任制を採用し、知識力・実践力を養います。忙しく通学の時間が取れない方には、「通信+通学」のハイブリッド授業システムによる「LIVE通信コース」も用意。安心して学習できます。
Point2
ライフスタイルに合わせたクラス設定&充実のサポートで通いやすい
平日昼間、夜間、週末など、様々なライフスタイルに対応した多彩なクラス設定で、仕事や家庭と両立しながら学習できます。また、「振替制度」「再受講制度」「合格保証制度」などの受講サポートや、「教育訓練給付制度」など、学びを支援する各種制度が充実しているのも魅力です。
Point3
創立33年の実績!リカレントなら未経験からでも就・転職に強い!
2019年に創立33周年を迎えるリカレントでは、様々な就・転職サポートを実施しています。専任のキャリアコンサルタントによる5年間無料の個別のキャリアカウンセリング(1回50分)や、各種優良求人情報の提供、会社説明会など、さまざまな会員サービスが無料で受けられます。

お電話からの[無料]資料請求

0120-789-760

BrushUP学び:9時から21時

ニュートン
  • 社会人のためのカウンセリングスクール「リカレント」で学べる! 今注目の!一生使える資格 キャリアコンサルタント&EAPメンタルヘルスカウンセラー