資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

ネイリストにインタビュー

西山 尚子さん [ネイリスト]

西山 尚子さん
[ネイリスト]

収入 リアルデータ

平均月収

5〜6万円

ネイリスト歴:4年

以前からネイルに興味があり、結婚し、子育てが一段落したのを期にRネイルスクール&サロンで学びはじめる。1年間のカリキュラムを終えた後、自宅ネイルサロンを開業。現在は主婦業のかたわら、サロンと出張ネイルの2つのスタイルでマイペースに続けている。

(記事更新日:2023/08/10)

現在、どんな働き方をしていますか?

自宅の一室を簡単なネイルサロンにして施術をしています。 また、かなりの広範囲を対象に、車での出張もしております。

この仕事を目指したきっかけは?

若い頃から、ネイルには大変興味がありました。
子育てが楽になってきた頃、老後の楽しみや生きがいについて考え始めて、改めてネイルを学んでみたいと感じました。その後、母の薦めや妹の助けもあり、Rネイルスクール&サロンに入学。学んでいくうちにお仕事としてやっていけたら…、と思い始めたことがきっかけです。

実際に働きはじめるまでの道のりを教えてください

Rネイルスクール&サロンで週に1度、昼間の時間帯にレッスンを受講しました。
家事や子育てもあったので、卒業には1年程の時間がかかってしまいましたが、卒業後は自宅サロンをオープンして、少しずつマイペースに仕事をしています。

この仕事をやってよかったと思う時、また逆に、大変だと感じる時はどんな瞬間ですか?

「好きなネイルがお仕事として出来ている」「好きなことを頑張れば収入になる」このことが一番の喜びです。
また、お客様と一対一のお仕事なので、たくさんの方と知り合いになれて、色々なお話が聞けることも楽しみの1つです。

ただ、40歳を過ぎてからのスタートだったので、ネイルのように座ってする細かい作業は特に体に負担がかかります。目や背中、腰痛など、疲れがたまりがちですが、定期的に整体に通いながら頑張っています。

今後の目標は?

常に技術の向上を目指すこと。家事等と両立することは容易ではありませんが、毎日少しずつでもネイルに携わること。
そして、いつかはサロンやネイル教室等を経営したい、という思いが強くあります。

これから同じ仕事を目指そうとしている主婦の方へ 、メッセージをお願いします

どんな大変なお仕事も、好きなことであればがんばれるものだと思います。
「好きな事=お仕事」はとても素敵で理想の形。この上ない幸せなことだと思うので、目指したいと思った方は是非チャレンジしてみて欲しいと思います。

Info

出張専門サロン
主に出張専門です(時間応相談)。
我が家に居るような雰囲気で、くつろぎながら施術が受けられるサロンです。
住所:横浜市青葉区(自宅サロン)
メール:qyun-qyun.abswee@docomo.ne.jp

興味のあるスクールのホームページをタップ!この仕事が目指せるおすすめスクール
通学
通信

もっと詳しく!資格ガイドへ

戻る ほかの仕事を見る