資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

収納プランナーにインタビュー

能村 智穂さん  [住空間収納プランナー]

能村 智穂さん
[住空間収納プランナー]

収入 リアルデータ

平均月収

5〜15万円

住空間収納プランナー歴:1年

服飾専門学校卒業後、2人目の子どもが生まれるまでの約10年間、ファッション関連会社に 勤務。その後、注文住宅の購入をきっかけにインテリアの勉強を開始し、さらに収納のプロを目指すため、日本収納プランナー協会が運営する「株式会社 収納計画 住空間収納プランナー養成講座」で 住空間収納プランナーエキスパートを取得。 住空間収納プランナーとして活動を始める。

(記事更新日:2023/08/10)

現在、どんな働き方をしていますか?

朝の9or10時から夕方5時ごろまで、お客様と一緒に整理・収納のお手伝いをしています。
1件のご依頼に対して、日を分けて3回以上伺うことがほとんどで、日程はお客様と調整します。

この仕事を目指したきっかけは?

子どもの頃から片付けが好きで、物を無駄なく、使いやすくしまう喜びを一人味わっていたのですが、結婚してからはそのことに関して、家族や友人に褒められることが増えたんです。そこから、収納やインテリアを仕事にすることについて考え始めました。
実際にアンテナを貼ってみると、「片付けが出来ない」「どこにどう収納したらいいかわからない…」など、収納に関して困っている人が意外と多いことに気づき、自分の好きなことが少しでも誰かの幸せにつながるなら、こんな素敵なことはないと思い、プロを目指すことにしました。

実際に働きはじめるまでの道のりを教えてください

今から約7年前に、注文住宅を購入しました。
その頃建築関係に何の知識もなかった私たち夫婦は、 ほとんどがメーカーさん任せで、住んでみてから良くも悪くも色々な発見がありました。そういった経験を活かして、今度は自分がアドバイスできる立場になりたいと思い、子育てをしながらスクールに通い、インテリアコーディネーターの資格を取得したのですが、その中で、自分の好きな収納についての学習はなかったことに気づいたんです。
そこで、新たに収納の勉強を開始しました。
いくら片付けが得意と自負していても、実際に勉強をしてみると、まだまだ知らないことが沢山あることに気づかされました。その後、収納のプロである住空間収納プランナー資格を取得し、現在に至ります。

この仕事をやってよかったと思う時、また逆に、大変だと感じる時はどんな瞬間ですか?

この仕事は、「お部屋がすっきりした!」という視覚的なメリットだけでなく、それによってお客様に精神的な喜びもプレゼント出来るところが魅力だと思っています。お客様の笑顔が見られた時は、「いい事をさせてもらったなぁ」と感謝し、なんとも言えない充実感と達成感に包まれます。
住空間収納プランナーとして、主婦として、時には母としての立場を生かし、毎回楽しみながら仕事させてもらっています。
特に、家事の経験によってより説得力のあるアドバイスができるなど、主婦の立場とこの仕事とのつながりは常に感じています。

その都度多くの発見や学びがあり、私自身日々成長させてもらっていますが、いろいろな方やご家庭があるので、自分をしっかり持っていないと正直めげそうになる時もあります。
でも、だからこそやりがいがありますし、達成感が大きく、喜びも大きいのだと信じています。

今後の目標は?

引き続き住空間収納プランナーとして、片付けで困っている方のお手伝いを少しでも多くしていきたいのと、セミナー講師を目指し、収納がもたらす影響や奥深さをどんどん広めていきたいです。

まだまだ未熟者なので、日々の勉強と経験を積み重ね、今後はインテリアコーディネーターの知識と10年以上携わってきたファッションの観点から、自分なりの新しい収納術というものを、追及し挑戦していきたいです!

これから同じ仕事を目指そうとしている主婦の方へ 、メッセージをお願いします

私はもともと片付けが好きで住空間収納プランナーを目指しましたが、「収納」というものは、ただ物をしまって視覚的にすっきりするということだけでなく、精神面が大きく関わる、とても深いものだということを学び、目からウロコだらけでした。一から学んで本当に良かったと思っています。
片付けることが好きな方はもちろん、苦手だったり嫌いな方も、学んで損のない内容だと思いますし、毎日家事をこなす主婦としての立場を、大いに生かせる仕事だと思います。
お客様の喜びはもちろん、自分自身も幸せになれるなんてステキだと思いませんか?
学び始める前は、子育てをしながら学校に通ったり、家事との両立なんて大変そう…と考えていました。
でも、「人生一度きり」という言葉が背中を押してくれたんです。構えず、無理せず、まずは軽い気持ちでスタートしてみてください。
何かを目指し、キラキラしている奥さんやお母さんは、旦那さまやお子さんにとっても色々な意味できっとプラスなはずです。
何かを始めるのに、遅すぎることもなければ、早すぎることもなく、そう思った時がまさにその時なのだと思います!
一度きりの人生、悔いのないように前へ進んでみませんか?

Info

株式会社 収納計画 住空間収納プランナー養成講座
〒152-0032 東京都目黒区平町1-27-11-402
tel. 03-3718-1896 fax. 03-3718-1796
HP. http://shuunou-keikaku.com/

もっと詳しく!資格ガイドへ

戻る ほかの仕事を見る