社会人向けに受講料一部が戻る!教育訓練給付金対象講座

○教育訓練給付金って? 働く人のキャリア形成支援を目的としている制度で、厚生労働大臣の指定する講座を受講し、修了すると受講費用の一部が支給されます。雇用保険を支払っている期間がある方が対象で、「一般教育訓練給付金」と「専門実践教育訓練給付金」の2つに分かれ、それぞれ支給額、支給条件が異なります。

「一般教育訓練給付金」
指定講座を受講し修了すると、受講費用の20%が支給 されます。10万円を上限とし、4,000円に満たない場合は支給されません。
「専門実践教育訓練給付金」
受講料の40%が戻り、就職決定でさらに20%支給される、就職を目指す方向けの制度です。主な対象講座は専門学校になります。
*2016年5月現在の情報です。利用の際はハローワークやスクールで必ずご確認ください
教育訓練給付金の詳しい情報はコチラ>>

[ 気になるジャンルをチェック! ]

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修

『介護職員初任者研修』とは、『在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を修得する研修』(厚生労働省より)のこと。ホームヘルパー2級研修の廃止に伴い、後継資格として2013年4月からスタートした新しい介護の資格です。
介護・福祉の仕事に従事していない方や資格未取得の方がまず最初に受講するのがこの『介護職員初任者研修』になります。おおまかな内容や受講時間(130時間)はヘルパー2級と変わりませんが、修了試験の導入などの変更点があります。一度取得すれば全国の事業所で通用する資格ということもあり、人気が高まっています。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

初任者研修(ヘルパー2級)

[関東]藤仁館医療福祉カレッジ当校では資格取得後に、希望に応じて職場体験としての企業実習が行えます。 「介護の仕事を検討しているけど、どの職種が向いているか分からない…」「できれば長く介護の仕事を続けたいが、自分にできるか不安…」など、 資格取得後の悩みも解消していただけます。その他、就職活動の支援も行ておりますので、資格取得後すぐに働くことも可能です。

スクールのHPで詳しく
介護職員初任者研修(通信+通学)

[関東/関西]ベネッセ介護職員初任者研修まずは自宅での学習で介護への知識を深めます。自宅学習のテキストは自宅学習課題に完全対応していますので、問題を解きながら理解が深まります。 スクーリングでは、少人数制で徹底的に体験を重視しています。経験のない方でも楽しく受講できます。現場で必ずぶつかる事例を用いて、さまざまな状況に対応できるよう学べます。

スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

日本語教師

日本語教師

外国人相手に日本語を専門的に教えるのが日本語教師の仕事。日本語教師が教えることは、正しい日本語や文法の他、日本文化や日本人の考え方も含まれます。
日本語教師を目指すためには、以下の2つの方法が一般的です。 1つ目は、「420時間の養成講座を修了する」方法。420時間は長い道のりではありますが、文化庁の指針によるカリキュラムをこなしていくことで、より実践的な知識を得ることができます。 2つ目は、「日本語教育能力検定試験に合格する」方法。試験に合格すればよいので、独学で目指す方も中にはいますが、難易度は高いので、的を絞った効率的な学習ができるスクール・通信講座で学習する方がより確実であるといえます。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

半年後は「日本語教師」!★半年で修了可★即戦力になる!

[関東]東京中央日本語学院◇日本語教師に必要なすべてを網羅した3つのカリキュラム
<理論+実技+教育実習でバランスのいい授業!>
「日本語教師の資格取得を目指したい」「日本語教師の勉強は初めて」という方のためのコースです。日本語教師に必要な知識・技術の全てを学べます。どこの国でも教えられる力を身に付け、修了すると日本語教師の資格を取得できます。

スクールのHPで詳しく
日本語教師養成総合講座

[全国]ヒューマンアカデミー/通学■未経験から学習スタートされた方の内、95.2%が就業!検定合格者数は1,600名以上!

日本語教育について始めて学ぶ方が対象。日本語を学ぶ外国人は背景も目的も様々です。そのニーズを満たすのは、あなたにしかない個性と人生経験。ヒューマンアカデミーの教室には多彩なバックグラウンドを持った、幅広い年齢層の方が勉強しています。定年後の第二の人生に、子育てが一段落した主婦の方など、いつからでも挑戦できる仕事です。

スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、住む人にとって快適な住空間を作るため家具や照明、小物を選択し、「空間」「人」「モノ」を調和させるプロフェッショナルです。試験制度が改変され、受験しやすくなったことで人気の高まっている資格です。
資格取得後は、リフォーム会社や住宅関連のメーカー、建築設計事務所に勤務する人が多数を占めます。産業界での評価も高いので、建築関連の企業なら資格手当がつくほか、設計部門など専門分野で高収入も狙えます。信頼と実績のある資格ですので、インテリア業界を目指す第一歩としてもおすすめです。一次試験の学科は秋に、二次試験の論文・プレゼンテーション試験は冬に実施されます。

インテリアコーディネーター1次・2次試験合格対策通信講座

[通信]ハウジングエージェンシー

インテリアコーディネーター資格試験書籍で30年の歴史と豊富なラインナップを誇るハウジングエージェンシーが、2007年度試験より通信講座をスタート!30年のノウハウを結集し、合格者の多くが利用する過去問題集「インテリアコーディネーター1次試験過去問題徹底研究」に対応したオリジナルテキスト(2冊)で学習。DVDによる映像講義と専任講師による添削指導で製図に自信が無い方も合格レベルに導きます。 スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

WEBデザイナー

WEBデザイナー

ホームページや広告ページやバナーなどのデザインをしたり、WEB用にコードを作成するお仕事です。仕事の幅は広く、デザインだけでなく、WEBの知識やマーケティングなど様々な知識が必要です。一度スキルを身に付けてしまえば家でパソコン1つで仕事ができるのが自分のペースで働きたい方におすすめです。
現在はインターネット上で仕事を受注できるクラウドソーシングのサービスも増えてきていますので、簡単なものから受注してステップアップしてみては?

速習Webデザイナー実践コース

[全国]ヒューマンアカデミー/通学

ソフトを使った制作スキル、Web制作のワークフローや設計・分析・戦略など、Webディレクションに必要な知識に加え、IllustratorとPhotoshopのユニットを加えたデザインスキルも習得できる講座です。ディレクション+デザイン+コーディング+Flashを学んで、様々な制作案件に対応できる幅広いスキルが身につきます。 スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

調理師

調理師

「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理の仕事ができる者として、都道府県知事の免許を受けた者をいいます。職場によっては資格取得が採用条件の一つだったり、資格手当がつく場合もあります。また、飲食店に設置義務のある「食品衛生責任者」も、調理師資格を持っていれば申請だけで入手できます。
取得には、飲食店や給食施設などで、2年以上の調理業務経験を経て調理師試験を受ける方法と、厚生労働大臣が指定する調理師養成施設に通い卒業と同時に取得する方法があります。

教育訓練給付金対象講座(専門実践教育訓練給付金)

最大72万円給付!調理師資格取得!■夜間部 調理師科■

[関東]学校法人服部学園 服部栄養専門学校

西洋・日本・中華・製菓製パン全ての基礎から最新技術、マネージメント論や外食産業論までを学ぶ密度の濃い内容です。授業開始は18:30〜で、社会人の方やダブルスクールをお考えの方にお薦め。同じ目標を持つ、様々な経歴・幅広い年代のクラスメイトと充実した学生生活を送ることができます。また、経験を積むために昼の時間帯のみの調理関係アルバイト先もご紹介しています。 スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

医療事務

医療事務

病院や診療所など医療の現場で、受付窓口やカルテ管理、健康保険点数の算出、医療保険の支払い機関に提出する診療報酬明細書(レセプト)の作成などを行う仕事です。会計業務から、医師や看護師、患者との連絡業務までこなす医療事務スタッフは、病院にはなくてはならない存在。医療事務資格は、医科と歯科に分かれているので、目指す職場にあわせて選びましょう。また、医療事務資格には、民間の団体が認定する資格が多くありますが、名称が変わっても問われる・知識スキルに大きな違いはありません。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

未経験の方でも即戦力に!医療事務総合講座

[全国]ヒューマンアカデミー/通学

★医療関連資格で42,953名の合格、医療講座修了生数25,069名の実績★
 初学者の方を対象に、医療事務の基礎から応用まで、しっかり学習をサポート!  病院で最も認知度の高い、厚生労働省認可の財団法人日本医療保険事務協会主催の「診療報酬請求事務能力認定試験」をはじめ、全国医療福祉教育協会主催の認定試験のうち、最大5つの試験の合格を目指せます。 スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

宅建士

宅建士

「宅建」の略称で知られる宅地建物取引主任者(平成27年度試験より宅地建物取引士)は、不動産の公正な取引を行うために必要な人気資格です。不動産業界において本資格取得者なしでは、土地の売買や賃貸の営業活動はできても、契約をかわすことはできません。不動産会社に勤務する人はもちろん、自分自身でマンションを購入したり、不動産の運用を考えている人にもおすすめです。試験は毎年秋に開催しています。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

一発合格!宅建攻略コース

[関東]宅建専門校 TOP宅建学院

●知識ゼロ向き生ライブ授業です。ポイントを絞った効率学習法で、宅建合格に必要な基礎知識を完全習得。単元テスト24回により理解度がUPします。回数限定ですが復習のための補講OK(重複0円)
●実力診断テストで達成度を確認できます。さらにゼミ・答練で実戦力を強化。試験攻略法を伝授!宅建本試験レベルの模擬試験で合格力を磨き、一発合格めざします!
●合格保証/万一不合格でも翌年本科30.000円で受講が可能です。(教材別途)スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント

就転職やキャリア開発を考えている人に対して、その人の適性や希望に応じた仕事を探したり、希望の職種に就くためにどのような経験を積めばよいかをアドバイスしたりする専門家です。日本の雇用や労働環境は大きく変化しており、問題を的確に理解し、判断と提案ができるキャリアコンサルタントのニーズが増加しています。2016年4月より国家資格になりました。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

キャリアコンサルタント養成講座【厚生労働大臣認定講習】

[関東]リカレント キャリアデザインスクール

『ニーズ急上昇の今がチャンス!』
「国家資格 キャリアコンサルタント」資格取得を目指すコースです。全課程通学スタイル・実践カリキュラムを導入。キャリアカウンセリングの歴史や理論を学習するだけでなく、学生から中高年者まで幅広く対応できる実践的な能力を身に付けます。多彩なカウンセリング実習により、として実務をこなせるスキルを習得していきます。「CDAキャリアカウンセラー資格」にも対応しています。スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

保育士

保育士

働く親達から子供を預かり、代わりに保育するのが保育士の仕事。子供が好きだという人の間で根強い人気がある仕事です。保育士となる資格が取得できる養成学校(大学・短大・専門学校)で卒業と同時に取得するか、受験資格を満たしている場合は各種スクール等で学び、保育士試験に合格することで「保育士」資格を取得することができます。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

四谷学院保育士講座 全科目セット(8科目+実技)

[通信]四谷学院通信講座

四谷学院なら受講開始後、2回目の試験まで無料で質問等の各種サポートが受けられます。年度の途中から勉強を始める方でも、自分のペースで合格を目指すことが出来ます。スタートは早ければ早いほど有利です。思い立ったら今、始めましょう!
スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

FP

FP

ファイナンシャルプランナー(以下FP)は、個人の資産運用を助けるプロ資格。顧客からの相談を受け、家族構成、収入と支出、負債や保険などのデータを集めて分析し、顧客が望むライフプランを実現するための貯蓄・投資・保険・税金など、総合的な資産設計を行う仕事です。資格には、日本ファイナンシャルプランナーズ協会が認定する入門のAFPと上級のCFPの他、国家資格のFP技能があります。

教育訓練給付金対象講座(一般教育訓練給付金)

初心者から合格をめざすFP講座(DVD付)

[通信]四谷学院通信講座

4人に3人が合格!全国平均の1.9倍(H26.5〜27.1試験当社調べ)の合格率! FP資格を取得するなら、四谷学院通信講座で!
【2級FP技能士とAFPのダブル取得ができる!】 FP協会認定講座なので、2級FP技能士とAFPのダブルライセンスが可能。AFP受検の要となる提案書もDVD講義とケーススタディブックで万全に対策します!
スクールのHPで詳しく

ページ上部へ▲

資格取得トップ > 教育訓練給付金対象講座集めました