資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

世田谷区対象!介護職員初任者研修取得予定の方への助成金

介護職員初任者研修を受講し、修了後、世田谷区内の福祉施設や介護サービス事業所に就労している方に対して、受講料の9割(※千円未満切捨て)が助成金として給付されます。詳しくは下記をご確認下さい。

世田谷区の初任者研修受講助成の対象

資格取得日に65歳未満で、次の要件をすべて満たす方が対象となります。
介護職員初任者研修課程を修了し、修了後3か月以内に世田谷区内の福祉施設や介護サービス事業所に就労している方
◇就労した施設等で3か月以上、継続して就労している方(派遣で就労している方は対象となりません。)

[補足]
登録ヘルパーについては、3か月以上の登録で従事時間が90時間を超えていることが必要です。 国、東京都、民間で実施している他の類似の助成を受けた方は対象となりません。

世田谷区の助成額

受講料(テキスト代、補講料、実習費等を含む、上限8万円)の9割(千円未満切捨て)が助成金として給付されます。助成の上限額は72,000円です。

世田谷区の助成金申請方法

■申請に必要なものは下記になります。
・申請書(世田谷区のHPよりダウンロード可能です)
・修了証明書の写し(介護保険法施行令第3条第1項第2号の研修分) 
・就労を証明するもの(申請書の就労証明欄を使用しても可)
・年齢を証明するもの(健康保険証、運転免許証等)
・研修指定事業者発行の領収書原本(宛名が申請者のものに限る)

[注意事項]
5万円以上の領収書には収入印紙の貼付が必要な場合があります。
印鑑(ネームスタンプ印不可)は、訂正印や助成決定後の請求書の印も同じ印を使用してください。

■申請の期限
助成対象の要件を満たした日の翌月から3ヶ月以内に申請する必要があります。

お問い合わせ

世田谷区福祉人材育成・研修センター
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-3-10 成城6丁目事務所棟1階
電話番号:03-5429-3100 FAX:03-5429-3101

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す