資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

中卒・高卒でも身につけられる!なりたい職種別おすすめスキル集めました。

学歴・経験関係なく目指せる「手に職スキル」で夢を叶えよう!

将来の不安や幼いころの夢をあきらめきれずに資格やスキルを目指す方が増えています。社会人の学び直し支援への提言も出され、今後ますます注目されています。平成26年10月からは、「教育訓練給付金」の内容も拡大されジャンルによっては給付金が増加し、社会人から専門学校や大学に行くときにお得に学べるようになりました。手に職をつけるなら、今がチャンスです!

学ぶ環境は整ったけど、学歴や経験の有無で資格・スキル挑戦をあきらめている方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、学歴・経験に関係なく身に付けられる手に職スキルを職種別に4つに分けてご紹介します!

【1】サービス系の仕事に就きたいなら! おすすめスキル

人を楽しませること、喜ばせることが原動力になる方におススメ。また、技術がお客様の満足度につながるので常に向上心を持って学んでいきましょう。

<代表的なおすすめスキル>
ネイル、整体・セラピスト、メイクアップ・ヘアメイク など
おすすめスキルをもっとみる>>>

【2】事務系の仕事に就きたいなら! おすすめスキル

コツコツを作業をこなしていくことが得意な方におススメです。オフィスで求められるスキルを理解して、そのスキルを持っている証明として資格取得を目指しましょう。資格取得と就職が直結しないこともあるので注意が必要です。

<代表的なおすすめスキル>
簿記 など
おすすめスキルをもっとみる>>>

【3】専門職の仕事に就きたいなら! おすすめスキル

知識・経験に裏付けされた、専門的なスキルを身につけて自信を持って働きたい方におススメです。資格が取得できるスクールでは、充実の就職サポートが実施されているので資格習得後すぐに仕事に就きたい人にはうってつけです。

<代表的なおすすめスキル>
日本語教師、保育士 など
おすすめスキルをもっとみる>>>

【4】IT・クリエイティブ系の仕事に就きたいなら! おすすめスキル

今、求められている技術を身につけたい人におススメです。特にWEBクリエイティブスキルは、クラウドソーシングの発達により在宅で仕事をする方も増えているジャンルです。まだまだ人材不足が続く分野でもあるので、就職を強く意識しているなら検討してみて。

<代表的なおすすめスキル>
プログラミング、WEBデザイナー など
おすすめスキルをもっとみる>>>

番外編

国家試験や、大学・短大を狙うなら!高等学校卒業程度認定試験がおすすめ!

高等学校卒業程度認定試験とは、以前は”大検”と呼ばれており、高等学校卒業者と同等以上の学力を認定する資格です。中学卒業後すぐに就職したり、何らかの理由で高校を中退した方が数多く受けています。 すべての大学、短大、専門学校の受験に挑戦できたり、警察官・消防士や行政書士などの各種国家試験が受けられるので、いろいろと可能性を広げらる資格です。
おすすめスクールをチェックする>>>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す