資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

現役キャリアカウンセラーに聞く! 社会人3年目、私はこれからどうしていけばいいの?

5年後思い描く姿は?そして私がすべきこと

−−自分で提案していきたいというお話でしたが、会社はそういった清水さんの意見や提案はしやすい環境ですか?

会社の環境としては、提案しやすいです。
ただ、もちろん利益など上司が納得できるような提案をしていかなきゃいけないのですが、それがまだまだだなと思っています。

−−納得させるために、必要なものってなんだと思いますか?

やっぱり、会社全体の利益に関する意識が足りないのでそこを強くしたいですね。
だからといってどうしたら良いかというのも模索中なんですが…(笑)。

−−数字に気をつけてみるとか、今そういった意識をしていますか?

数字にとにかく弱くて…(笑)。でも関係ないかもですが、手始めに簿記を勉強しようかなと思っています。 そうしたら会社のお金の流れとか理解できるかなと思ったりしています。

−−なるほど。良いと思いますよ。
清水さんは今後、会社の利益目線で考えられるようにしていきたいと考えているのですね。

そうですね。1.2年目の頃は自分の残業時間とか考えずにお客様のためになんでもやるというスタンスでした。
3年目の今は、利益を意識して動くようになったり効率も少しは良くなってきてはいると思うのですが、今後はもっと会社の利益になるという視点で考えたり、行動したりというのを意識したいと思います。

−−清水さんは5年後、どうなっていたいですか?

そうですね……今はまだ自分がこのプロフェッショナルです!というのがないので、 社内で「ここに関しては清水にきけばわかる!」という風に思ってもらえるような力を身に付けていたいですね。


今で言えば、顧客フォローに関しては3年かけてやってきているので、 お客様を絡めた社内の施策に関しては、私にしかだせない意見や提案があるのかなと思っています。
そういった自分の今までの経験を活かして、社内の中でポジションを確立していきたいなと思います。

−−頼もしいですね!
社内でのそういったポジションを確立していくと忙しくなってくると思うのですが、 今後のキャリアビジョンはどういう風に考えていますか?

実は来年結婚するのですが、5年以内に子どもも考えています。 でも仕事を辞めようとは思っていなくて、産休や育休をとらせてもらい仕事はずっと続けていきたいですね。

−−仕事はこれからも続けていきたいということで、今のうちから仕事と家庭のことを考えているところですね。

そうですね、今なるべく残業しないで限られた時間の中で成果を出せるように意識はしています。

−−意識するとしないでは、仕事の効率は違いますか?

はい。少し効率的にできるようになってきたかなと感じています。

−−意識は大事ということですね。
今まで色々とお話をお伺いしてきましたが、 清水さんに今の会社やお仕事は合っていると感じます。問題意識もちゃんとあり、素晴らしいと思いますよ。

本当ですか!良かったです。

−−なので、今既に意識している部分を、もっと伸ばしていけば良いと思います。
あと、後輩を育てることで自分も成長すると思うので、部署関係なくどんどん関わっていってくださいね。
そうして行く中で、自信をもって自分主導の仕事をしていけるようになると思います。

最近あまりなかったので、後輩との関わりも意識して増やしていきたいですね。

−−5年後のプロフェッショナルな自分を目指して、 来年のテーマは「今までの経験を活かして自分主導で提案していく!」 という風に掲げてみるのはいかがですか?

いいですね!

−−そのために、より数字や利益に関して意識していけば、 より社内外で説得力のある提案もできますし、八方美人の弱点である部分も解決できると思います。 これから今までの経験を活かして、どんどん新しい提案をしていってくださいね。

なるほど!ありがとうございます。私、数字に強い女になります!(笑)。

キャリアカウンセリングを受けてみて…

自分の中に眠っていた考えや想いを 素直に口に出せました。話をさせて頂く中で、今後仕事を楽しくやっていくための方向性がつかめましたし、来年のテーマも明確にできて嬉しく思っています。

そして斉藤さんのカウンセリング、実は営業としてもとてもためになりました。斉藤さんのように、相手の問題を引き出せるように、質問やコミュニケーションのとり方も学んでいかないと感じました。本当にありがとうございました!

あなたもキャリアカウンセラー(コンサルタント)を目指してみませんか?

社会貢献ができるキャリアカウンセリングの仕事は、やりがいがあり今後さらに求められる仕事です。 年齢制限もなくむしろ長いキャリア経験を活かせる仕事なので、40代以降の方にもおすすめです。

通信で学べるおすすめスクール

未経験からCDAを取得してキャリアカウンセラーに
リカレント/LIVE通信

通学で学べるおすすめスクール

【関東】CDA資格合格率全国No.1!
リカレントキャリアデザインスクール

キャリアカウンセラー(コンサルタント)関連記事

キャリアコンサルタントが国家資格へ 影響と今後の動きは? >>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す