お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

平成28年度登録販売者試験を解説!難易度や合格のポイントは?平成29年度の試験対策も紹介♪

 >  > 平成28年度登録販売者試験を解説!難易度や合格のポイントは?平成29年度の試験対策も紹介♪

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

平成28年度登録販売者試験を解説!難易度や合格のポイントは?平成29年度の試験対策も紹介♪

  • 平成28年度登録販売者試験を解説!難易度や合格のポイントは?平成29年度の試験対策も紹介♪をはてなブックマークに追加

2017年09月05日最終更新

2016年最新!東京、神奈川、埼玉、千葉地域の登録販売者試験はどうだった?

登録販売者試験の難易度や傾向、平成29年度以降の対策を人気講師に解説してもらいました!

プロフィール

石川達也先生
登録販売者試験対策講座を開講する 日本統合医療学園で「登録販売者試験対策講座」を担当。

講師歴8年間のベテラン。「どんな生徒もあきらめない!」をモットーに指導を行い、卒業生の合格率は100%を誇る。

今回は東京,神奈川,埼玉,千葉地域の平成28年度試験を解説していただきます。

平成28年度試験の難易度は?東京、神奈川、埼玉、千葉地域の試験を解説!

年々難しくなる試験。出題傾向の把握が合格のカギ!

東京、神奈川、埼玉、千葉地域の試験問題は全120問。全体平均70%以上の正答率が合格ラインとなります。

試験は、5つの章に分かれています。
・第1章:医薬品に共通する特性と基本的な知識
・第2章:人体の働きと医薬品
・第3章:主な医薬品とその作用
・第4章:薬事関係法規・制度
・第5章:医薬品の適正使用・安全対策
※試験問題では、章の記述はありませんが今回は便宜上つけております。

今回の試験の東京地区の合格率は、32.4%でした。平成26年の47.9%、平成27年の40.6%と比べると、難易度は上昇傾向です。しかし、まだまだ基本的な内容をしっかり掴み、出題傾向を把握できていれば合格は難しくはありません。

得点源となった範囲は?

<学習しやすい、第1、4、5章が得点源!>
「第3章:主な医薬品とその作用」は全体の問題数の3割を占めており、資格取得後も最も必要な知識であるため、勉強時間を多くかける項目です。
しかし、試験の合格を狙うのなら第1、4、5章での高得点獲得が合格の最短距離となります。例年試験ではこの3つの章で全体の5割を占めています。比較的攻略しやすい分野のため、先ほどの第3章の半分以下の勉強時間で習得が可能です。ここでいかに高得点を出せるかが合格のカギとなります。

難易度が上がった項目は?

<第三章の難易度が上昇!問題も実践的な問題が多くなった>
例年第3章の難易度が上がってきております。
特に今年は受験者の不得意分野の生薬・漢方薬の問題が40問中16問あり、受験者の混乱を招いた原因の一つではないかと思います。 また、出題傾向も実践的な問題が多くなり、現場を意識して作成している傾向が強いです。

今後合格するためには?

過去問研究がカギ! 「コツ」を掴んで効率よく合格を掴みとろう!


受験をする都道府県の過去問をしっかり行い、出題傾向を把握している方が合否を大きく分けたと思います。
特に南関東の問題では、例年漢方薬の問題が他の都道府県よりも多く、今年も例年以上の出題数でした。 しかし、今年度の別の都道府県では、生薬・漢方薬の問題が殆ど無かったため、今年の南関東の問題も出題が殆どないのではないかと間違った憶測をした受験者もおりました。よって、各都道府県の出題の癖を見つけるためには過去問をしっかり解いているかが大事な要素となります。

受験は「コツ」です。
日々お仕事や家事をされている方は効率良く時間を使う必要があり、いかにコツを掴むかが重要なポイントとなります。不合格だった方は時間やコツが掴めなかったのが原因ではないかと考えます。来年の受験の為、しっかりと計画を立てメリハリのある勉強を心がけましょう。

石川先生おすすめ!登録販売者試験対策講座はこちら

日本統合医療学園の『登録販売者試験対策講座』
未経験から登録販売者の資格を取得!最大の特徴は、漢方の知識も学べること。より付加価値ある登録販売者を目指すことができます。

ホームページ:http://tougoiryo.jp/
住所:東京都豊島区南池袋2-47-14 東原ビル2F

登録販売者の講座検索はこちら

通学講座>> ・通信講座>>

● その他のおすすめスクール
【通信講座】合格保証制度あり!就・転職もサポート♪
キャリアカレッジジャパンの【登録販売者合格講座】

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.