お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

紅茶教室シェシカが「テーブルウェア・フェスティバル2017」で入選!お祝いに行ってきました♪

 >  > 紅茶教室シェシカが「テーブルウェア・フェスティバル2017」で入選!お祝いに行ってきました♪

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

紅茶教室シェシカが「テーブルウェア・フェスティバル2017」で入選!お祝いに行ってきました♪

  • 紅茶教室シェシカが「テーブルウェア・フェスティバル2017」で入選!お祝いに行ってきました♪をはてなブックマークに追加

2017年02月07日最終更新

紅茶教室シェシカが「テーブルウェア・フェスティバル2017」テーブルウェア大賞で入選したとの報告を受け、BrushUP学び編集部とニュートンが取材に行ってまいりました!
1800点以上の作品から選ばれたのはわずか60点。シェシカ、中野瑞貴先生で計2作品が見事入選したとのこと!
作品は東京ドームの会場に展示されているそうで。どんな作品になっているのか?ワクワクします。


会場に着きました!
今回で第25回目。歴史あるイベントですね…!

ブースもたくさん。最終日ということもありにぎわっています。※取材は2月6日


さて、今回シェシカが入選したのは「テーブルウェア・コーディネート部門」という部門。
今年のテーマは「Enjoy Home Party 〜ハッピーアニバーサリー〜」ということで、「記念日」と「季節」を意識したコーディネートで競われました。
参加するのはプロアマ問わず、テーブルウェアコーディネートに携わる方々。このコンテストのために数年がかりで準備する人もいるくらい、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられています。

…あ!本日の主役、お馴染みシェシカのお二人が出迎えてくれました!


この度はおめでとうございます!!

岡田先生・中野先生「ありがとうございます!」
…キラキラ…キラキラッ…

(ニュートン:まさか!以前よりも一層まぶしさが増しているトン…!
これは、テーブルウェアが関係しているにちがいない!テーブルウェアってそんなすごいものなのかな…!)

どんな作品が選ばれたのでしょう?

「一つ目はこちら、タイトルは「春分の日 ハーブで家族と健康祈願」です。」


このテーブルウェアのアイディアはどこからきたのですか?

「まず、シェシカらしい雰囲気を作りたいという気持ちがありました。シェシカといえばハーブ。ハーブをメインに使うには、春が最も映えることから季節は春にしました。テーブルナプキンやティーポットに春の代表的なハーブ、カモミールを置いています。」

春の華やかな空気が伝わってきます。紫色が上品さも醸し出していますね!

「はい。春というとピンクや黄色を全面に使いがちですが、あえて紫色を使うことで、全体を引き締めています。」

(ニュートン:テーブルウェアコーディネートには、「色」が大きくかかわっているんだ…!)

つづいて、2作目。
あれ?これ本当に中野先生がつくったのでしょうか?1作目とだいぶ雰囲気が違うような…?
タイトルは、「叔父から甥っ子へ 〜成長の願いを込めた、我が家の端午の節句〜」。


「こちらは、最近できた甥っ子にぜひ体感してもらいたい、とイメージしてつくったコーディネートです。普通テーブル中央には料理を置くものですが、あえて日本庭園をイメージした装飾を置き、料理を食べながら目でも楽しめるようにと世界観を演出しています。実は、普段から講師としてさまざまなジャンルのコーディネートを教えています。洋風なコーディネートもいいですが、日本らしさのあるコーディネートも大切にしていきたいと思っています。」

(ニュートン:コーディネートって、ただ好きにやるのではなくて、作り手の思いや世界観を表現するものなんだなぁ。)

ところで、どうしてこのコンテストに参加しようと思ったのですか??

「シェシカの世界観をもっと多くの方に伝えたい、という思いがあったからです。このイベントには、開催期間の1週間、毎日3万人もの方がいらっしゃいます。実際にたくさんの方にこうして作品を見ていただき、シェシカを知っていただく機会になっている、というのがすごく喜ばしいことだと実感しています。」

次回も参加されるのでしょうか?

「参加したいと思っています!それがすべてではないですが、賞を取るのが一つの目標ではあります!」

BrushUP学びも応援しています!
こんな素敵な方々にテーブルコーディネートや紅茶を教えていただける教室
private salon. chez sica プライベートサロン・シェシカ
お問合せ:http://www.chezsica.jp/

【関連記事・動画】
全員執事!?都内で紅茶を教えてもらえる|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第1回〜
テーブルコーディネートのコツは?キラキラ笑顔のイケメン講師登場|イケメン紅茶教室に行ってみた!〜第2回〜
エレガントティータイムレッスン 〜シャリマティー編〜

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.