資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)掲載のお問い合わせ

定年後に独立開業も夢じゃない!シニア世代が注目する資格「整体師」

シニア世代が「整体師」に注目する理由とは…男性は独立開業を目指して!女性は家族や周囲の方々の健康維持に!「体力や力に自信がない」、「新しいことを覚えられるか心配」、「学んだことを忘れてしまいそう」・・・そんな不安を吹き飛ばし、資格取得に向けて学びはじめているシニアがいます。

シニアが目指す「整体師」への道

「整体」とは、骨格のゆがみを直し、身体の均整をとることによって、健康増進などをはかる技術です。整体師自身の手・足・体を十分に使い、全身の筋肉やツボなどを刺激、血液やリンパ、神経の流れを良くすることで体調を改善します。

整体師を目指すシニア

ここ最近、こういった整体を学ぶスクールに55〜65歳、さらにもっと上の年齢層の方々が通うケースが増えているそうです。その主な目的というのは、

●男性・・・専門知識を得て資格を取得し、将来または定年後に開業したい。また、スクールなら開業サポートなどを受けられるので心強い。
●女性・・・働くことが目的ではなく、家族や近所の人に施術してあげたい。そのために専門知識を得て、資格を取得したい。

ということらしいのです。
しかしながら、年齢的なこともあり、はじめはさまざまな不安を抱えている方も多いとのこと。では、どのようにその不安は解消されたのでしょう?

@未経験の世界なので、新しいことをちゃんと覚えられるか心配
【これで解決!】
通学とDVD教材を組み合わせた講座など、繰り返し復習しやすい講座を選ぶことで、納得がいくまで学習でき、しっかり身につく。

A若い頃と違って、体力や力に自信がない
【これで解決!】
専門的な技術をきちんと身につければ、実は無理な体勢も力も不要!シニアでも十分に施術が可能で、年齢を重ねても施術者として活躍できる。

B卒業後に技術や理論を忘れてしまわないか不安
【これで解決!】
卒業後の補講が無料のスクールもあるので、それらをうまく利用すれば技術や知識の維持も可能。また、実際に仕事に就いてから生まれる疑問も解決できる。

シニアが「整体」を学ぶメリット

「整体師」になるための学びには、骨格や筋肉に関することから解剖生理学まで含まれます。このように身体のことをしっかり学習するので、仕事だけではなく自分自身や家族の健康維持にもその学びを生かすことができます。また、自分が施術したことで相手が喜んでくれたり、元気になってくれたりすることは、仕事に対するやりがい、そして生きがいとなることでしょう。シニアになってからでも手に職を得られ、年齢を重ねても施術者として活躍できる「整体師」。定年後の働き方のひとつとして、候補に加えてみてはいかがでしょうか。

【ここがポイント!】
シニアの方が整体師になった場合、施術する相手(お客様)もシニアというケースが多く見受けられます。そのようなケースで注意すべきことは、「確実な知識とスキルを身につけていないと相手にケガを負わせてしまう恐れがある」ということ。そのため、特にスクール選びは慎重に!エステやリラクゼーション要素が高いスクールではなく、整体専門のスクールで、確かな技術と専門的な知識を身につけましょう。
シニア世代ならではの良さももちろんあります。相手の境遇や話に心から共感できるのは同世代の強み。健康維持と心の安定をもたらす整体師としてシニアの方々に寄り添うことができるのではないでしょうか。


今回お話を伺ったスクール

整体師養成専門スクール
孝佑整体学院 大阪堺校
大阪府堺市北区中百舌鳥町4-82-4エストビル1F
http://www.osaka-kyoyu.com/index.php

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す

{* *}