お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

〜着物3大問題〜価格・お手入れ・着付けを解決!

 >  > 〜着物3大問題〜価格・お手入れ・着付けを解決!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

〜着物3大問題〜価格・お手入れ・着付けを解決!

  • 〜着物3大問題〜価格・お手入れ・着付けを解決!をはてなブックマークに追加

2017年12月07日最終更新

皆さん最後に「着物」を着たのはいつですか?

七五三・成人式・卒業式・結婚式・夏の浴衣…
私たちが着物を着る機会と言ったらこれぐらいでしょう。
でも、本当はもっと気軽に着られるものって知っていましたか?
汚れたら困る? お金がかかる? 不器用だから着られない?
そんな常識が変わる「着物」の世界を見てみましょう!


参考元:平成27年5月19日経済産業省繊維課 【20代以上の女性及び男性に対するきものの着用に関する消費者調査】

「着物」を着て出かけよう

着物は結婚式だけでなく、お食事会や観劇、学校行事と、お気に入りのワンピースを着る感覚で色々な所へ着ていくことができます。

今回はそんな日常で着られる「着物」を彩華流 彩華文化学院の学院長 松本美紀子先生にお伺いしました。

こんな時「着物」を着たい!

【1】冠婚葬祭…76.7%
【2】ドレスコードのないイベント…25.4%
【3】自分磨き(お出掛け、デート、女子会など)…23%

やはり着物といえば冠婚葬祭ですよね。
一方で、イベントや自分磨きとして、お食事会や観劇などの日常で着てみたいという方もいます。
洋服でも良いけれど”あえて着物を着て”出かけるのも、周りと被らないので良いですね。

それでも「着物を着なかった理由」

【1】着るのが大変(1人で着られない・ヘアメイクなど)…25%〜
【2】着る機会がない…20%〜
【3】費用がかかりそう(値段・着付け・手入れ・保管)…15%〜

やはり、着付け・価格・手入れが大変なイメージがありますよね。
普通の洋服とは違うし、汚したりでもしたら大変!
などと色々気を使ってしまいます。
それに、こんな不安や疑問もあります。

「着物」を着てみたい!でもこんなことが不安

【1】着付けができない…15%〜
【2】価格が高い…10%〜
【3】手入れの方法が分からない…10%〜

着付けの難しさ。そして高い!手間がかかる!
そんな「着物」3大問題を変えてみませんか?

着物3大問題@ 価格が高い

本学院は純粋な「着付け教室」
着物を着られるようになっていただくことが目的です。

まだ着物を着慣れていないのに、高価な着物を無理やり買う必要はありません。

高価な着物は、初心者の方が着るには難しいものもあるので、身の丈に合う着やすい着物で十分なのです。
(だって、初めてお化粧する人にいきなりシャネルやディオールのお化粧品はすすめないでしょう?)

自分で着られるようになると似合う着物の好みが出てきますので、それからお好きな柄、素材、帯とのコーディネートを楽しみながら選びましょう。
もちろん、着物を選ぶ際のアドバイスもさせて頂いております。

また、着付けを習いにいらっしゃる生徒さんは、着物も持っていない方がほとんどです。
お母様やお祖母様の着物をお持ちの方がたまにいらっしゃるぐらい。
はじめはお教室の着物をレンタルしていただき、購入する場合も安価な着物で練習をします。
小物など、自分に合ったものを少しずつ揃えていくのも楽しいですよ。

着物3大問題A お手入れ

洗濯機で洗える着物!?

今は洗濯機で洗える着物もあるのを知っていましたか。
・汗をかいたり汚れたらネットに入れて洗濯機へ
・シワになりにくい
・洗ったらアイロンがけ不要

…あれ?普通のお洋服と同じ?
そうなのです。
着物用の特別なクリーニングに出さなくても、汚れを気にせず着られるのがポリエステルの洗える着物のいいところ。
絹との違いは、プロでも迷うほどのクオリティなのに扱いやすいので、初心者の方普段使いにもぴったりなのです。
初めての生徒さんにもおすすめしているんですよ。

着付け3大問題B 着付け

着付け教室ってどんなところ?

今回お話を伺った彩華流 彩華文化学院はフリータイム制なので、火・木・土の開講時間なら何時でも何日でもレッスンが受けられます。

今すぐに着られるようになりたい方は、本科7回を最短3日間で修得できるので、遠方で結婚式があったり、時間のない方にもおすすめです。

また、彩華流 彩華文化学院は全日本きもの振興会の認定校です。
専門コース・師範科を習得すると将来着付け専門家として師範の資格を取ることができるので、生涯の財産もなります。

やっぱり着付け教室だし、おばあちゃんばっかり?

そんなことはありませんよ。
20代から70代まで幅広く、アットホームで楽しい教室なので、年代を超えて仲良くなれます。
仕事や普段の生活では出会えない人との交流は着付け教室ならではですね。

習ってみたいけど…ちょっと不安【着付け教室プレレッスン】

初めての着物。不安なことは当然だと思います。
”自分にできるかな”
”続けられるかな?”

その不安、自分の目で確かめて解消しましょう!

彩華流 彩華文化学院では、着付け教室プレレッスンを開催しています。

一日完結の講座で、着物の不安解消や着付けを体験できます。
不安なこと、ライフスタイルに合った通い方など何でもご相談ができます。
火・木・土の開講時間ならいつでも開催しているので、気軽に立ち寄ることができます。

● 日時
毎週 火・木・土
【午前】10:30〜12:30(火・木)、10:00〜12:00(土)
【午後】13:30〜15:30
【夜間】18:30〜20:30(火・木)、16:00〜18:00(土)

● 内容
@ 「着物」の知りたいこと、不安なことを解決
例えば・・・
・着物、小物などの名称
・通学の仕方
・彩華文化学院のレッスンはどんな感じ?
・着物は必要か
・先生はどんな人?
・お教室の雰囲気
A 着付け体験

● 費用
3,240円
(授業見学は無料)

● 場所
彩華流 彩華文化学院
03-3382-5767
〒164-0001
東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階
中央線(新宿直通4分) 総武線・東京メトロ東西線 中野駅南口より 徒歩2分 (丸井中野本店近く)

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.