お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

管理職向けマネジメント能力向上セミナーに潜入してきました!

 >  > 管理職向けマネジメント能力向上セミナーに潜入してきました!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

管理職向けマネジメント能力向上セミナーに潜入してきました!

  • 管理職向けマネジメント能力向上セミナーに潜入してきました!をはてなブックマークに追加

2018年03月20日最終更新

社員研修でお困りの企業様いらっしゃいませんか。

BUbizでは、そんな企業・団体様からの依頼を受けて、各種研修をプロデュース。スクール探しから予算・内容打ち合わせまで、トータルにサポートしています。
今回は「管理職向けセミナー」の依頼を受けて、いざセッティング!実際の研修会場にも伺ってきました。

今回の研修は…


今回、潜入してきたのはとある団体の「管理職向け研修」。
参加者30名弱、みなさん同じ団体に属し、全国の各部署で管理職としてお勤めの方々です。


では続いて、今回の講師の先生をご紹介しましょう。

キャリア形成支援のパイオニアで、「キャリアアップ・再就職支援・コーチング」等の企業研修ブログラムを数々提供している「キャリア・ブレーン」の久保田一美先生にご登壇いただきました。先生は、このような企業・団体研修の他、女性活躍コンサルタント、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラーとしてコンサルティングを提供されています。

マネジメント能力の向上

研修の大テーマは「マネジメント能力の向上」。
ではその中身を少しだけご紹介しましょう。

研修は、5つのグループに分かれ、各グループで進行役となるリーダーを決めることからはじまりました。リーダーは、グループディスカッションの中で各人が自分の意見を言えるよう時間管理をしたり、発表者を決定する役割を担います。
今回のテーマは4つ。テーマごとに課題が提示され、@〜Cという流れで進行されました。

@個人ワーク…課題について、個人の見解をテキストに記入する

Aディスカッション…グループ内で意見の共有をする

B発表…代表者がグループの意見をまとめて発表する

C講師の総評、解説

【テーマ1】管理職の役割とは/部下が管理職である自分たちに求めることは

みなさん役割は認識の上、実行されていることだと思いますが、部下の立場になって「管理職の自分に何が求められているのか?」と考える機会というのはあまりないかもしれません。相手の立場で考えることで今後の関わり方も変わってきそうですね。

【テーマ2】職場の活性化/部下とのコミュニケーション

「あいさつは気づいた人から」、「話しやすい環境作りは管理職の声かけから」、コミュニケーションの基本として先生があげたこと。この言葉が印象に残った参加者も多かったようです。また主導的な部下に成長するために「褒める」そして「叱る」ということも管理職の責任との話がありました。やっていそうでやっていないこと、いろいろな気づきがあったのではないでしょうか。

その他、
「自組織の目標達成に関してPDCAを振り返り、目標達成に関する強化点を見つける」
「業務改善・問題解決力の向上のためにいろいろな視点で現在の業務を分析する」
といった研修が行われました。
最後に今回の研修を通して各人が気づいたことや重要だと思ったことを振り返り、具体的な行動として
・24時間以内〜をします
・1週間以内〜をします
・1ヶ月以内〜をします
と宣言。「しようと思う」ではなく「します」と宣言することで、行動に移す意欲が高まったのではないでしょうか。

今回は、参加者同士が初対面であったり、グループ内でそれぞれの職務が違ったりということもありましたが、みなさんとても意欲的に取り組んでおり、グループ内でのディスカッションも活発に行われていました。

研修に関するご相談はBUbizまで

「BrushUP学び」では、社員研修の窓口として「BUbiz(ビーユービズ)」を運営しています。
例えば、企業や団体様から

・新入社員に社会人として基礎的なことを身につけてもらう研修をやりたい→→→レポートを見る
・お客様の購買意欲を喚起するような売り場を作るためにVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)について学ぶ機会を作りたい→→→レポートを見る

といったご要望をいただき、そういった研修を得意とするスクール・講師を企業様にご紹介しています。
研修にあたっては、ご依頼主様のご要望をBUbizの担当者がお伺いし、それを元に時間や費用面、研修の内容までスクールと綿密に打ち合わせをしていきます。

ご依頼主様のメリットとしては、
1.研修を請け負ってくれる機関や講師を探す手間が省ける
2.研修内容の打ち合わせにかける時間を最小限におさえられる
ということがございます。 学び業界を熟知したBrushUPだからできるサービス!ぜひご活用ください。

詳しくはこちら→→→BUbizへ

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.