お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

2018年副業解禁?!これからはじめたい人におすすめのスキル5選♪

 >  > 2018年副業解禁?!これからはじめたい人におすすめのスキル5選♪

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

2018年副業解禁?!これからはじめたい人におすすめのスキル5選♪

  • 2018年副業解禁?!これからはじめたい人におすすめのスキル5選♪をはてなブックマークに追加

2019年10月02日最終更新

働き方改革のもと、政府が副業推進へと舵を切った2018年!
就業規則で禁止してきた副業や兼業を解禁する企業も増加?!

「スキルシェアリングサービス」なら簡単に、「スキル」を売って副業に。使えるスキルを身につけて副業デビューしてみませんか?

スキルシェアリングとは

WEB上で「モノ」を売り買いするネットオークションやフリマのように、WEBサイトを介して「スキル」を売り買いできるのが「スキルシェアリング」。
「自分ができることを公開し、それを求める人が依頼する=買う」というサービスです。
日本最大級のサービスとしては、「クラウドワークス」や「ランサーズ」が挙げられます。システムやアプリ開発、WEB制作といったことをメインに多くのデザイナーやエンジニア、ライターなどが登録しています。
こういったサービスがどちらかというと法人ターゲットと言えるのに対し、個人をターゲットとしたサービスとしては、「ココナラ」や「ストアカ」が挙げられます。占いや法律相談、コーディネートアドバイス、ビジネススキル、ヨガなど、多種多様なスキルの売り買いが行われています。
中には、こういったサービスを利用しながら経験を積んで、副業を本業にして独立する方もいるようです。また人生100年時代、将来に渡って長くできる仕事という視点で副業を選ぶのもよいかもしれませんね。

副業をやってみたいけど

現在勤務している会社である日突然「副業してもいいですよ」と言われても、何をしたらいいかわからないという方もいらっしゃることでしょう。
まずは大きく分けて2つのパターンが考えられます。

【現職の経験やスキルを活かした副業】
例えば・・・
●企業の財務担当者が副業で中小企業向けの財務コンサルタント
●語学学校の講師が副業で翻訳
●CGデザイナーが副業でウェディング動画制作

【趣味や特技、興味のあることを活かした副業】
例えば・・・
●ハンドメイドジュエリーの販売やワークショップ開催
●カメラという趣味を活かして画像販売
●着物や浴衣の着付け
●株式投資
●アンケートモニター

副業におすすめのスキル

◆翻訳
語学が得意でゆくゆくは本業にしたいという方におすすめ
語学が堪能でも映像翻訳や放送翻訳には特別なスキルが必要ですので、専門のスクールでしっかり学ぶことをおすすめします。また親会社が翻訳会社というスクールであれば、トライアル試験に合格することで仕事を請け負うことも可能になります。まずは、副業で翻訳家デビュー、ゆくゆくは本業に!というのはいかがでしょうか。
→翻訳家についてもっと詳しく

【翻訳おすすめスクール】
▼映像テクノアカデミア
▼映像翻訳スクール ワイズ・インフィニティ

◆WEBライター
在宅ワークや副業として人気の仕事
WEBサイトやブログ、SNS用の文章を作成するWEBライターは、さまざまな業界・分野で求められています。WEBライターになるために必要な資格はありませんが、WEBライティングの注意点、ユーザーに読んでもらえるようなタイトルのつけ方など、実際の現場で必要な知識やスキルをスクールや通信講座でしっかりと身につければ、自信をもって「WEBライター」を名乗って仕事ができるでしょう。
→WEBライターについてもっと詳しく

【WEBライターおすすめスクール】
▼デジハリ・オンラインスクール

◆Excel
マクロをマスターすれば報酬アップも
エクセルを使ったデータ入力は在宅ワークの定番。でも正直言って、できる方が多いので単価は低め。そこでさらにスキルを磨いてマクロまでマスターしていれば高収入が見込めます。エクセルは、企業に勤めていれば何らかの形で使う世界標準のソフト。副業としてだけではなく、本業でも活かせるスキルです。
→Excelについてもっと詳しく

【WEBライターおすすめスクール】
▼パソコンスクール キュリオステーション 天六校[関西]
▼KECコンピュータ学院[関西]

◆心理カウンセラー
電話やメールでカウンセリング
昨今、人気の心理カウンセラー。スクールで学んだり、資格を取ったりしても活かし方がわからないという方も多いのでは。そういう時こそ、スキルシェアリングサービスに登録。電話やメールなら自身の都合に合わせたカウンセリングができるので副業にピッタリ。軌道にのってきたら自宅でカウンセリングルームを開業というのもおすすめです。
→心理カウンセラーについてもっと詳しく

【心理カウンセラーおすすめスクール】
▼日本メンタルコーチング学院
▼リカレント メンタルヘルススクール

◆セラピスト
スキルシェアリングを利用してプチ開業
アロマやリフレクソロジーなど、癒しのスキルを手に入れてセラピストデビュー。いつかは自分のサロンを持ちたいけど、すぐに本業にするのは不安という方は、ワークショップや出張サービスなどお休みの日を利用して副業からはじめてみてはいかがでしょうか。
→セラピストについてもっと詳しく

【心理カウンセラーおすすめスクール】
▼キャリアカレッジジャパン[関西]
▼キャラアロマテラピースクール

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.