資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

調剤薬局事務とは?仕事・資格の魅力をご紹介します!

医薬分業が進む中、ニーズ拡大中!

医療事務人気を超える勢いの調剤薬局事務!その裏に隠されたメリット・デメリットまでご紹介します。

※医薬分業とは
「医師は診察と薬の処方」、「薬剤師は処方せんをもとに調剤し服薬指導」と、それぞれの専門家が分担して業務を行うこと。

調剤薬局事務とは?

調剤薬局事務ってどんな仕事?

調剤薬局事務の主な勤務先としては、調剤薬局や処方せんを受け付けているドラッグストア等。
医薬分業率も全国平均70%を超えた昨今、「調剤薬局事務」の求人は全国的に増加傾向にあります。
メインの仕事は、処方せんの受け取りや、保険証の確認等の受付業務、調剤報酬明細書の作成です。
その他、レセプトコンピュータ入力や事務処理、接客対応等があります。
病院や調剤薬局は、全国どこにでもあることから、調剤薬局事務は就業先を見つけやすい仕事ということで人気が高まっています。
以下に調剤薬局事務の魅力をまとめてみました。

  • 全国各地で就業先を見つけやすい
  • 未経験でも採用されやすい
  • 正社員に限らずパート採用も多い
  • ブランク後も復帰しやすい
  • 平常時は定時退社しやすい(時期によっては残業もある)

調剤薬局事務ってどんな資格?

調剤薬局事務の仕事に就くために、必ずしも資格が必要というわけではありません。しかし、資格を持っていることで調剤薬局事務として必要な知識とスキルがあることの証明になり、未経験者であっても採用されやすくなります。また、実際に就業する際も、身につけた知識やスキルがあれば、スムーズに業務にあたることができるでしょう。
同じく医療系の事務資格である「医療事務」が、医療という幅広い分野の知識を要する資格であるのに対し、「調剤薬局事務」は薬剤の調剤という分野に特化した資格。そのため、試験範囲も狭く難易度は低め、短期間の学習で合格を目指せます。

▼調剤薬局事務講座の資料請求はこちら
▼調剤薬局講座を開講しているスクールはこちら

調剤薬局事務と医療事務

医療事務と比較した際のメリット・デメリット

ここまでは、調剤薬局事務の仕事や資格について解説してきましたが、 ニーズもあって、就業形態も選べて、取得しやすくて…といいことばかりと思われてしまうかもしれません。そこでここでは、比較されやすい医療事務と比べた時のメリット・デメリットについても触れておきましょう。
医療事務よりも試験範囲が狭く取得しやすいというメリットに対し、就業先は医療事務よりも少ないというデメリットがあります。総合病院であればそれ相応の人数が、また個人のクリニックであっても医師1人に対して、数人の医療事務担当者がいます。しかし、調剤薬局事務の就業場所である調剤薬局は病院よりも絶対数は少なく、事務従事者も少ないことは否めません。
また処方せんを扱うドラッグストアでも調剤薬局事務のニーズがありますが、本来の仕事である調剤報酬明細書の作成以外に店舗運営に関わる業務(品出しやレジなど)が発生することも少なくありません。

調剤薬局事務と医療事務のW取得で就業先探しも安心!

調剤薬局事務の学習のみでは、就業先の選択肢は調剤薬局だけ。医療事務とダブルで取得しておけばその分、就業先の選択肢は広がります。また、病院・調剤薬局どちらに就業するにせよダブル取得している方が有利になることは間違いないでしょう。
学習面で言えば、調剤薬局事務で学習する医療保険制度や公費負担医療などの知識は、医療事務の試験範囲に含まれるので、先に調剤薬局事務を学んでおけば学習時間を短縮して医療事務の資格取得を目指せます。また、薬剤自体の計算方法には特別な知識を要しますが、先に調剤薬局事務講座で学習しておけば、医療事務の学習をする際もストレスなくスムーズに計算することができ、その分他の重要単元の学習に力を注ぐことができます。

>▼調剤薬局事務講座の資料請求はこちら
▼調剤薬局講座を開講しているスクールはこちら

初心者から目指す!調剤薬局事務&医療事務のW合格

年齢、学歴、経験問わず「誰でも学びやすい」資格スクール大栄。初学者から最短2ヶ月で合格を目指す「調剤薬局事務講座」に加え、「資格取得」だけでなく「就業」サポートまで視野に入れた「医療事務講座」を合わせたWライセンスパックで医療系事務のプロを目指しませんか。

資格スクール大栄
〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1
http://www.daiei-ed.co.jp/lp_iryojimu/

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す