お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

「公務員」を目指すなら今!「安定」だけじゃない公務員の魅力をご紹介します

 >  > 「公務員」を目指すなら今!「安定」だけじゃない公務員の魅力をご紹介します

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

「公務員」を目指すなら今!「安定」だけじゃない公務員の魅力をご紹介します

  • 「公務員」を目指すなら今!「安定」だけじゃない公務員の魅力をご紹介しますをはてなブックマークに追加

2019年06月20日最終更新

今は売り手市場と言われ、高い就職率をあげている大学生の就活ですが、多彩な選択肢がある中で根強い人気を誇る職業と言えば「公務員」です。

最近は公務員の募集数も増加傾向で、実は今が狙い目!
地元で就職したい方や、結婚・出産後も働きたい女性にとって、公務員はとても有力な就職先!
そんな「公務員」の魅力を5つの側面からご紹介します。

今が狙い目!「公務員」の魅力とは?

社会のために役立つ使命感と達成感が感じられる「公務員」は魅力がいっぱい!

国民や地域住民のために働く公務員は、身分や生活が保障されています。
そんな魅力を具体的に見てみましょう。


@職種のデパート
公務員は職種によって仕事内容が異なります。
国家公務員は「国の機関」で働くことができ、地方公務員は地方自治体で、「地域や住民に密着した仕事」「身近に成果を実感しやすい仕事」ができます。 また公務員の職種・職場は多彩でバリエーションが豊富であり、”職種のデパート”と言われています。

A実力本位
公務員は公平性の高い職業です。
採用試験は一部を除き基本的に年齢制限のみで誰でも受けられます。 男女の差別もなく、採用後の配属や昇進についても、自分の希望と実力次第で活躍のフィールドを広げることができます。 また研修制度などキャリアアップのための制度も多彩で充実しています。 意欲さえあれば自己啓発・成長できる機会を活用できるのです。

B揺るぎのない安定性
公務員は安定していることが魅力です。
給料は比較的高水準で、景気によって収入に影響することがありません。 また勤務先が突然なくなったり、リストラされることもありません。 近年は、この高い安定性を求めて公務員を志望する人や、民間からの転職を考えている人も増えています。

C充実の福利厚生
公務員は、職員やその家族が健康で安定した生活が送れるように福利厚生制度や共済組合制度が法的にきちんと定められています。 格安の職員宿舎に住めたり、各種保養施設が使えたりと、その内容は極めて充実しています。

Dワーク・ライフ・バランス
民間で「働き方改革」が叫ばれている中、公務員は勤務時間もほぼ明確に決まっており休暇も取り易いと言われています。 休暇・休業制度がしっかりしており仕事と生活のバランスがとりやすく、女性は結婚、出産しても仕事を続けやすい環境です。 育児制度も充実しており、収入が安定しているから将来設計が立てやすいなど、社会生活を有意義に過ごすことができます。

学生が公務員を志望するわけとは?


公務員を志望する学生の中には、「安定」を求めてという方も少なくないでしょう。しかしながら、その中には「地元を元気にしたい」「まちづくりに携わりたい」「社会のしくみを変えたい」「地方から世界へ発信したい」など、高い志をもって公務員を目指す方もたくさんいます。安定した環境と充実した社会生活の中、自分の力を存分に発揮して、思いを叶えたいという学生におすすめの職業「公務員」。社会のために役立つ使命感と達成感を感じられる「公務員」を就職先候補のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

公務員試験に合格した方の声

【民間企業志望から、公務員へ】 名古屋市 I,O 様

卒業後、何をしたいのか、民間企業に就職するのか、公務員を目指すのか、本当に迷っていましたが、就職活動が本格的にスタートしてからは一度は民間企業に志望を決めていました。
しかし、大学3年生の5月に申し込みをしていた公務員の通信講座があったため「せっかく講座に申し込んだのだから最後までやろう、試験を受けて 自分の実力を知ろう」そう決心をし、勉強を再開。
筆記試験だけでなく面接対策もしっかりしている講座だったということもあり、無事合格することができました。
民間企業に就職する人たちは早く決まり、それに比べて公務員試験は遅いため焦る気持ちはわかりますが、周囲に流されないで自分の力を試してほしいと思います!

公務員を目指すなら

60年以上の伝統と実績を誇る公務員受験指導のパイオニア「実務教育出版」なら、公務員合格に向けた多彩な通信講座をラインナップ
株式会社 実務教育出版
(JITSUMUKYOIKU-SHUPPAN Co.,Ltd.)
〒163-8671 東京都新宿区新宿1-1-12
https://www.jitsumu.co.jp/

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.